リビングにローテーブルを合わせる!おしゃれコーディネート

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

高さが低い家具ばかりでコーディネートした、ロースタイルのお部屋は、天井が低い日本の部屋にぴったりです。座ったときにも床が近いので、リラックスしやすいとも言われています。そこで今回は、リビングにローテーブルを合わせる、おしゃれなコーディネート方法をお教えします。リビング作りに迷われている方は、ぜひこの記事を参考にローテーブルを取り入れてみてください。

リビングにローテーブルがある暮らし

最近ローテーブルの人気が非常に高まってきているのですが、リビングにローテーブルがある暮らしには、どのような特徴があるのでしょうか。人気の理由を見ていきましょう。

落ち着きのある空間に仕上がる

リビングにローテーブルを置くと、落ち着きのある空間になります。基本的にローテーブルは、大人の膝ほどの高さなので、側に座るとなんだか懐かしい感じにもなるでしょう。座ったときの目線も低くなるので、自然と気持ちが落ち着いた印象になるのです。

また、天井までのスペースにゆとりができるので、比較的部屋が広く見えることも嬉しいポイントです

使い勝手が良い

ローテーブルは、部屋のレイアウトを変更するときにも簡単です。大人1人で移動することができるものもあるので、模様替えや掃除も楽に行うことができます

また、子供が宿題をしたり、少しの休憩にお茶をしたりすることにも活躍します。このようにさまざまな使い方ができるので、使い勝手が良いことも、ローテーブルの魅力です。

こたつ機能がついているものもある

日本ならではの冬の風物詩と言えば、こたつです。今ではこたつと言えば、和室だけでなく洋室にも合ったデザインのものが非常に多くあります。

そして洋風のローテーブルであっても、こたつ機能がついているものも多くあるので、夏はおしゃれなローテーブルとして、冬はあたたかいこたつとして、という風にデザイン性と機能性を楽しむことができるのです

ローテーブルの選び方

ローテーブルを選ぶ際には、ポイントを押さえて選ぶことが大切です。一つずつ説明していきますので、ローテーブル選びに活用してください。

過ごし方に合わせる

普段、ソファに座って過ごすことが多いのか、それとも床で寛ぐことが多いのか、ということを考えてみましょう。それによって使いやすいローテーブルの高さは異なります

リビングにローテーブルを置く場合は特に、リビングでの過ごし方をしっかり考え、ちょうど良い高さのローテーブルを選びましょう

使用人数に合わせる

ローテーブルを使用する人数を考え、その人数に応じたサイズや、ソファに対してバランスよく見えるローテーブルのサイズを選ぶことで、快適かつおしゃれな空間を作ることができます

来客が多い場合には、伸長式のローテーブルがおすすめです。必要な時には十分に伸ばして活用し、それ以外の時にはコンパクトに使用すると、邪魔になることもありません。

部屋のテイストに合わせる

自分に必要なサイズ感が分かれば、部屋のテイストに合ったローテーブルを選びましょう。好みのテイストに合ったローテーブルを探すポイントは、デザインと素材を軸に選ぶ、ということです。

たとえば、グレーを中心としてモダンな雰囲気でまとめたい場合は木材のローテーブルを、ブルーを主役とした海の涼しげなイメージであれば、ガラス天板の開放的なローテーブルを、というように、部屋のテイストに合わせて選ぶと、より良い雰囲気になります

ローテーブルを置くおしゃれなリビングコーディネート

生活の中心となるリビングだからこそ、ローテーブルを取り入れることで、より充実した寛ぎの時間を過ごすことができます。リビングコーディネートをいくつかご紹介するので、参考にしてください。

リゾートテイストを演出する

自然素材から作られたローテーブルと、ロースタイルのソファを中心として、家具を配置してみましょう。そうすることで、開放感のあるリゾートテイストを叶えたリビングに仕上がります

自然素材のアイテムは、置くだけでもおしゃれな空間に仕上がるのでおすすめです。ヒヤシンス素材などが使われたソファとテーブルを選び、統一感を演出すると、よりリゾート感あふれる空間になるでしょう。

温かみのある空間を演出する

温かみのある空間を演出するには、無垢材家具などで統一したインテリアがおすすめです。木の風合いを楽しめ、温かみのある空間を叶えています。

インテリア類も暖色系で揃えると、より温もりを感じられる空間に仕上げることができるでしょう。角があるものよりも、曲線デザインのものを選ぶと、より寛ぎ感を演出することができます

すっきりとした空間を演出する

家具を全てロースタイルのものにし、ターコイズブルーなどの爽やかなブルーやホワイトでインテリアをまとめてみましょう。開放感のあるコーディネートに仕上がり、部屋が広く見え、すっきりとした空間に仕上がります

ガラス天板のローテーブルを選ぶと、より空間にマッチすることができるでしょう。ガラス天板やオーバル型のガラス天板が空間に爽やかな印象をもたらします。その他の家具やインテリアも、清涼感のあるデザインで揃えましょう

まとめ

以上、リビングローテーブルを合わせるおしゃれなコーディネート方法をお教えしました。ローテーブルがある空間は、より快適で充実した暮らしを叶えることができます。置くだけでもおしゃれに見えるアイテムが多いので、ぜひ自分好みのローテーブルを見つけ、おしゃれにコーディネートしてください。

おすすめの商品

おしゃれなリビングにぴったり合う、おすすめのローテーブルを5つご紹介します。どのようなリビングにも自然と馴染むようなものばかりですので、ぜひお気に入りのものを取り入れてください。

天板の下に横並びの引出し2杯付きのモダンデザインローテーブル(ブラウン)

デザイン性と機能性を両立した、モダンデザインのローテーブルです。使い勝手の良い収納が備わっており、引き出しは両面から引き出すことができるので、どんなレイアウトにも合わせやすいことが特徴です。引き出しにはテレビのリモコンや雑誌はもちろん、A4サイズのものまでもすっぽりと収納することができます。天板は熱や傷、汚れ、シミをつきにくくするUV塗装が施されているので、飲み物などをこぼしてしまっても、サッと拭くだけで綺麗になります。

お部屋を明るく広く演出する センターテーブル ダークブラウン

ガラス製のローテーブルは、スタイリッシュで大人な雰囲気を演出してくれます。クリアな天板は抜け感があって、お部屋に開放感をもたらしてくれます。天板には強化ガラスを使用しているため、強度と安全性に優れています。傷や汚れにも強いので、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

ゆとりをもったくつろぎ空間天然木エクステンションリビングローテーブル

ゆとり広がるだんらん空間に仕上がるローテーブルです。天板を3段階伸長することができるエクステンションテーブルで、最長180cmまで伸ばすことができます。普段はコンパクトに、必要なときだけワイドに広げてと、使い方は自由自在です。天板には天然木アッシュ突板が使用されており、使い込めば使い込むほどに、木肌が馴染み、素材の風合いを長くお楽しみいただけます。脚は八の字になっており、なんだかほっと和める雰囲気になります。

あたたかみ感じるやわらかな見た目 木目で選べる 北欧デザイン こたつテーブル

豊富なカラー展開から選べるローテーブル。フォルム自体もトノー型のため、お部屋に優しい印象をもたらしてくれます。脚部のデザインも、先細りのテーパードレッグのため、こたつとして使用する際にも、こたつの中に入れた脚に干渉しにくく、快適な使用感を堪能できます。

楕円形のなだらかな曲線が美しい便利な引き出し付きローテーブルナチュラル

木の優しい風合いが感じられるナチュラルなローテーブルです。なだらかな曲線を描いた天板のフォルムは、シンプルでありながらもこだわりが感じられるデザインです。天然木の木目をより一層際立たせ、味のあるお部屋作りには最適のアイテムです。表面には熱や水に強いUV塗装が施されているので、飲み物をこぼしてしまっても、サッと拭くだけできれいになります。白い輪染み跡などが残りにくいことも特徴です。