【おしゃれな漫画用本棚10選】本棚の選び方と収納方法も解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「漫画用本棚はどのように選んだら良いの?」「漫画用の本棚があるとうまく収納できるかなあ」こんな疑問を抱える方も多いのではないでしょうか。本記事では、以下の内容について解説します。

  • カヴァースのおすすめ商品
  • 漫画用本棚を選ぶ5つのポイント
  • 漫画本をおしゃれに収納する3つの方法

当記事をご覧になれば、「漫画用本棚の選び方」について理解が深まります。漫画用本棚を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大量の漫画をすっきり整理できる本棚が欲しいです。おすすめのアイテムがあれば教えてください!

漫画を収納するのにおすすめな本棚をご紹介します!整理するポイントや収納方法も解説しますので、参考にしてくださいね。

おすすめのおしゃれな漫画用本棚10選

カヴァースのおすすめ商品をご紹介します。コンパクトサイズのものから大型収納まで、漫画収納におすすめの本棚をさまざまに選定しました。お部屋に合うものをイメージしてみてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
3列3段の大容量で深みのある
木目が美しい 収納棚
✔サイズ:幅1045×奥行295×高さ1110mm
✔重量:28kg
✔おすすめポイント:
深いダークブラウンカラーが落ち着いた印象
バイカラーがオシャレな
大容量のブックシェルフ
引き出し付き本棚
✔サイズ:幅80×奥行29×高さ86cm
✔重量:19kg
✔おすすめポイント:
おしゃれなバイカラーで、便利な引き出し付き
1cmピッチで調節可能
壁面大収納ラック
書棚単品 幅90cm
✔サイズ:幅90×奥行28×高さ180cm
✔おすすめポイント:
1cmごとに動かせる可動棚で、無駄なく収納できる
薄型で圧迫感を与えない
壁面大収納ラック
上置き単品 幅60cm
✔サイズ:幅60×奥行16×高さ57.5~66.5cm
✔おすすめポイント:
上置きを追加することにより天井までたっぷり収納できる
余った空間を効率利用
1cmピッチ大容量隙間ラック
(幅16.5cm)
✔サイズ:幅16.5×奥行55×高さ200cm
✔おすすめポイント:
ちょっとした隙間にフィットし、大容量の収納ができる
どんな本でも安心安全収納
突っ張り式 究極のこだわり本棚
✔サイズ:幅60×奥行17×高さ180~265cm
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
たっぷり収納できて、耐震面の安全対策もばっちり
省スペース設計
大容量収納で探しやすい
回転コミックラック

✔サイズ:幅39.5×奥行39.5×高さ137.5cm
✔おすすめポイント:
360度回転して、コミックなら約240冊収納できる
どこからでも簡単に
出し入れができる
回転ブックラック6段
✔サイズ:幅39×奥行39×高さ137cm
✔重量:18.1kg
✔おすすめポイント:
おしゃれな見た目で、省スペースに置ける回転式
収納空間をカスタマイズする
リビングキャビネット
フラップ2枚扉
✔サイズ:幅60×奥行29×高さ90cm
✔おすすめポイント:
フラップ扉付きで見せる収納と隠す収納ができる
インテリアが「映える」
S型ディスプレイラック4段
✔サイズ:幅800×奥行298×高さ1483mm
✔重量:17kg
✔おすすめポイント:
個性的なS字デザインで、壁際にも間仕切りにも合う

3列3段の大容量で深みのある木目が美しい 収納棚

深いダークブラウンカラーが、落ち着いた印象を与える本棚です。オープン棚タイプなので、おしゃれな小物を飾るディスプレイスペースを作るのもおすすめですよ。

棚板は可動式のため、デッドスペースを作らないのも◎。どんな用途にも使える汎用性の高さも魅力です。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

バイカラーの色使いがとてもおしゃれな本棚。本体に木目調カラー、引き出し前面にモノトーンカラーを組み合わせました。

幅80cmのコンパクトサイズながら、収納力も抜群です。単行本を前後2列で収納でき、収納可能冊数はおよそ400冊です。

1cmピッチで調節可能 壁面大収納ラック 書棚単品 幅90cm

壁面を使って大容量の収納が叶うラック。棚を1cmごと動かせるので棚の間に隙間ができにくく、たくさん収納できますよ。

カラーは、ナチュラル、ダークブラウン、ホワイトの3色から選ぶことができますのでお部屋に合うカラーを選びましょう。

💭「壁面大収納ラック 書棚」の口コミ

小学生の息子の本を片付ける為に、購入しました。すべてピッタリ収納出来ました。サイズの異なる本をまとめて整理整頓出来るのは、助かります。組み立ては、大人2人でスムーズに出来ました。とても気に入ってます。

薄型で圧迫感を与えない 壁面大収納ラック 上置き単品 幅60cm

「壁面大収納ラック」は、上置きを追加することにより無駄なく収納できておすすめです。収納するものに合わせて高さを調節していきましょう。

多くの漫画を収納しても幅60cm×奥行16cmの薄型サイズであるため、お部屋に圧迫感を与えません。

余った空間を効率利用 1cmピッチ大容量隙間ラック (幅16.5cm)

本棚を置く場所がないというお悩みを解消するのが、こちらのスリムな本棚です。奥行きはなんとわずか16.5cm!ちょっとした隙間にもフィットする優れものです。

取っ手付きで出し入れもスムーズ。さらに6個のキャスターがついており、重くなってもラクラク移動できます。

💭「北欧デザインダイニング テーブル」の口コミ

使い勝手が非常に良いです。

どんな本でも安心安全収納 突っ張り式 究極のこだわり本棚

収納面や耐震面に優れた本棚。落下防止のためブックカバーを設置していたり本棚に伸縮性を持たせ天井高に対応している点に魅力があります。

たくさんの漫画が整然と並んでいると有意義な時間を過ごすことができますよ。

💭「突っ張り式 究極のこだわり本棚」の口コミ

全体的には非常に使い勝手が良い。

省スペース設計 大容量収納で探しやすい 回転コミックラック

6段4面収納で、コミックなら約240冊収納できます。360度回転して、どこに何の本があるのかわかりやすい点が魅力的。コミック以外にもCD、DVDなどもきれいに収納ができますよ。

リビングでくつろぎながら漫画を楽しむことができるデザインになっていておすすめです。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック6段

おしゃれな見た目にこだわりたい方におすすめの回転式ブックラック。ヴィンテージな雰囲気が漂う、シャビーオークとウォールナットの2色展開。

木目調が美しい本体に黒のベースと棚板を合わせ、キリっと引き締まった印象に仕上げました。もちろん収納力も◎。

💭「回転ブックラック6段」の口コミ

オシャレな上に沢山収納できて大変満足しております。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット フラップ2枚扉

見せる収納と隠す収納をバランスよく備えた、フラップ扉付き本棚。フラップ扉の取っ手部分に漫画本や雑誌などを飾ることができます。

扉を開ければ、大容量収納スペースが出現。幅は56cmあり、隠して収納したい漫画本をたくさんしまっておけます。

インテリアが「映える」 S型ディスプレイラック4段

個性的なS字デザインが目を引く一点。スタンドなどを併用しながら、お気に入りの漫画を飾ると素敵ですね。

背板のないタイプなので抜け感があり、空間を開放的に見せてくれるのも嬉しいポイント。木目とブラックスチールを組み合わせた、スタイリッシュなデザインです。

💭「S型ディスプレイラック4段」の口コミ

組み立てがめちゃくちゃ楽で。オシャレで素敵でした。

漫画用本棚を選ぶ5つのポイント

漫画用本棚をどのように選んだら良いのか気になりますよね。漫画用本棚を選ぶ5つのポイントについて、以下の内容を解説していきます。

  • おすすめできる漫画用本棚4種類から選ぶ
  • 漫画用本棚はおしゃれなデザインにこだわる
  • 漫画用本棚の素材を考えて選ぶ
  • 収納したい漫画本の大きさで選ぶ
  • キャスター付きの本棚を選ぶ

ひとつずつ見ていきましょう。

漫画用本棚におすすめの4種類から選ぶ

 漫画用の本棚には、どんな種類があるのか気になりますよね。本棚の種類により見た目や機能性が異なってきます。漫画用本棚には、どんな種類の本棚があるのか紹介します。

本棚の種類特徴
ディスプレイラック表紙のデザインを好きな漫画本で並べることができる
壁面本棚壁面本棚は天井まで高さがあるため、あまり読まない本を収納しやすい
オープンラック漫画本を頻繁に出し入れする方に使用しやすい本棚
回転式本棚すべての背表紙が見えるので漫画本を探しやすい

お部屋をおしゃれに見せたい方は、「ディスプレイラック」がおすすめです。フラップ式の扉にお気に入りの漫画や雑誌を立てかけ、漫画の表紙を見せて収納できます。また、フラップ式の扉を開けて収納することもできるため、とても便利ですよ。

漫画本がお部屋にたくさんある方は、壁一面に収納できる壁面本棚がおすすめ。普段、よく読む漫画本とあまり読まない漫画本を分けて収納することができます。リビングの壁一面を利用して、漫画本をしっかりと収納しましょう。

漫画用本棚はおしゃれなデザインにこだわる

漫画用の本棚は、おしゃれなデザインのものを選びましょう。おしゃれなお部屋の雰囲気に合うデザインを選ぶと、居心地の良い空間を演出できます。自分のお部屋に合うカラーに注目してみるのもおすすめです。

本棚は一度、購入すると中々、買い換えることはないでしょう。高額なお買い物であるため、慎重になって選ぶと良いですね。

漫画用本棚の素材を考えて選ぶ

漫画用の本棚を選ぶ時は、素材も考えましょう。本棚の素材は、木製とスチール製の主に2種類があります。

木製の漫画用本棚は、落ち着いた自然のぬくもりを感じることができます。木製の本棚は明るく爽やかな色味のものが多いため、北欧スタイルなどインテリアを統一させやすいですよ。漫画用本棚の近くに観葉植物を置くのもおすすめ。

スチール製の本棚は、スタイリッシュでクールなイメージです。お部屋をモダンな雰囲気にしたいなら、スチール製が適しています。木製の本棚と比較するとスリムであるため、置き場所にあまり困らないメリットがあります。

収納したい漫画本の大きさで選ぶ

漫画用の本棚を選ぶ時には、収納したい漫画本の大きさから選ぶ方法があります。小さめの漫画本やB6判、A4判の漫画本の3つのパターンを紹介していきます。

まず、小さめの漫画本の場合は、横105mmほどですので、奥行きが約115mmの本棚を選ぶと収納しやすいです。次に、B6判の女性コミックなどを収納する場合は、奥行き145mmの本棚が良いです。最後に、A4判の大きさになってくると奥行き225mm以上必要になります。

収納したい漫画本の大きさを考慮して、漫画用の本棚を選んでいきましょう。

キャスター付きの本棚を選ぶ

漫画本を読みたい場所に移動させたい場合は、キャスター付きの本棚にしましょう。本棚を動かすのは重いため、大変ですよね。キャスターが付いていると移動させやすくてとても便利です。

また、掃除をする時に簡単に動かせるのも便利ですよね。

「キャスター付きの本棚」は、お部屋の自分の好きな場所で漫画を読むことができるメリットがあるため、おすすめです。

漫画本をおしゃれに収納する3つの方法

漫画本をおしゃれに収納するために、どんな本棚が良いのか気になりますよね。こちらでは、漫画本をおしゃれに収納する3つの方法について、以下の内容を紹介します。

  • おしゃれに収納するなら扉や背板の有無を確認する
  • 漫画本用のスタンドを活用して収納する
  • 回転式の漫画用ラックでおしゃれに収納する

ひとつずつ見ていきましょう。

扉や背板の有無を確認する

本棚には、いろんなデザインのものがありますよね。おしゃれに収納したい場合は、扉や背板の有無を確認すると良いでしょう。扉がある本棚は、漫画の背表紙を隠すことができます。自分の漫画本をあまり人に見せたくない時におすすめです。

背板がない本棚は奥が抜けている分、暗色の部分が少ないので、高さのある本棚でも圧迫感を感じにくくすることができます。漫画本をどのように収納していきたいのか考えて本棚を選びましょう。

漫画本用のスタンドを活用して収納する

漫画本用のスタンドを活用して収納するのもおすすめです。2段収納できる漫画スタンドを用意すると、とても便利です。同じ大きさの本をきれいに揃えていくことができます。

本棚に入れると全ての漫画本の背表紙が見えますので、どこに何の漫画が置いてあるのかわかりやすくておすすめです。

回転式の漫画用ラックでおしゃれに収納する

回転式の漫画用ラックで収納すると、おしゃれな雰囲気のお部屋になります。回転式の漫画用ラックですと壁につけたり、部屋の角に置いたりできます。

回転式の漫画用ラックは、見た目がコンパクトでも多くの漫画を収納できる点が魅力的です。

お部屋のインテリアに馴染む回転式の漫画用ラックを選びましょう。

【まとめ】ポイントをおさえておしゃれな漫画用本棚を選ぼう

こちらの記事では、「漫画用本棚の選び方」について以下の内容を紹介しました。

  • 漫画用本棚を選ぶ5つのポイント
  • 漫画本をおしゃれに収納する3つの方法
  • カヴァースのおすすめ商品

漫画本をどのように収納したいかで「漫画用本棚の選び方」が変わってきましたね。また、おしゃれなデザインにこだわることも漫画用本棚を選ぶ上で大事であるとお伝えしました。カヴァースのおすすめ商品も参考にしながら漫画用本棚を選びましょう。

COVEARTHでは
漫画収納におすすめな本棚を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!