ガーデニング初心者でも育てやすい植物の特徴とは?基本的な育て方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

自分で植物を育てて庭を美しくする楽しさや、好きな花に癒されるのがガーデニングの魅力です。ガーデニングを始めたいけど、まず何から始めればいいか分からなくてなかなか始められない人もいると思います。本記事では、ガーデニングの始め方・初心者でも育てやすい植物を紹介します。

ガーデニングを始めるには

ガーデニングを始めるにはまず、庭に植える植物を選び、ガーデニングに必要な道具を揃えましょう。庭にどんな植物を植えたいかをイメージしたり、ガーデニングをスムーズに行うための道具を揃えることが大切です。

育てたい植物を選ぼう

庭にどんな植物を植えるか決めましょう。小さな花や大きな花、秋になると実がなる植物など様々な植物があります。観葉植物は一年中見られるものが多いですが、草花は咲く季節が限られているものが殆どです。また、日当たりの良い場所を好む植物・日陰で育つ植物もあり、環境に合わせて植物を選びましょう

初めてガーデニングをするなら、初心者でも簡単に育てられる植物を選ぶのがおすすめです。本記事では、初心者でも育てやすい植物の選び方も紹介するので、そちらも参考にしてみてください。

道具を用意しよう

ガーデニングに必要な道具を準備しましょう。鉢やプランター・栽培土・肥料・スコップ・ジョウロ・ハサミは最低限必要なものです。庭の土に直接植えても良いですが、鉢やプランターに植えた方が雨風が強い日は屋内に移動させることができるので、鉢やプランターを使う方がおすすめですよ。これらは全てホームセンターや園芸店で購入できます。

栽培土は、観葉植物用栽培土や草花用栽培土など、植物の種類によって必要な栽培土が異なるので注意です。庭に既にある土を使うより、栽培土を使った方が失敗せず綺麗に育ちます

育てやすい植物を選ぶポイント

初めてガーデニングをするなら、植物の知識があまりない人や初心者でも育てやすい植物を選ぶのがおすすめです。育てやすい植物はたくさんありますが、本記事では初心者でも育てやすい植物の特徴を3つほど紹介します。以下のような特徴がある植物を選べば失敗しにくく、知識がなくても綺麗に育てることができます。

手入れが簡単な植物を選ぶ

とくに花は手入れが必要なものが多いので、花をたくさん植えたい人は注意です。例えば、成長する度に鉢を植え替える必要があったり、咲き終わった花がらを摘み取る「花がら摘み」をする必要があるなど、手入れ方法は植物によって異なります

手入れをしないと上手く育たなかったり病気の原因にもなります。しかし、なかには手入れが簡単で手間がかからない植物や2~3日水やりをしなくても育つ植物もあるため、まずは手間いらずな植物を選ぶのがポイントです。

長く咲く植物を選ぶ

一か月間しか咲かない植物もあり、開花期もそれぞれ異なります。短い期間でしか咲かない植物を選ぶと、一生懸命育てても開花期が過ぎれば必ず枯れてしまいます。ガーデニングを始めるなら、長く咲き続ける植物を選びたいですよね。

春から秋まで咲き続ける植物や、冬季でも咲いている植物もあるので、一年中綺麗な庭にしたい人は開花期もチェックしておきましょう

病気や害虫に強い植物を選ぶ

動物と同じく、植物も病気になることがあります。また、害虫に襲われると葉っぱを食べられてしまったり、花が咲かなくなる原因になることもあります。知識があればすぐに病気・害虫対策ができますが、初心者には難しいでしょう。

病気・害虫に強い植物を選べば、知識がなくても植物を育てることができます。病気にかかりにくく、害虫に強い植物を選ぶこともポイントです。

植物の基本的な育て方

植物を育てるには、植物の性質に合う場所にし、栄養たっぷりで水はけの良い土を使うのがポイントです。基本的には日当たりの良い場所で栄養たっぷりの土に植えれば、初心者でも失敗が少なく育てることができます。

土に植える

苗を土に植えます。地植えでも良いですが、育てる植物に合う土に変えなければならないので、とくに初心者は鉢植えがおすすめです。

鉢に土を入れる際、入れ過ぎに注意です。土を入れ過ぎると、鉢の底に溜まる水が多くなり、根腐れの原因になることがあります。鉢の縁から2~3cmまで土を入れるのがポイントです。

水やりをする

植えたら水をあげましょう。水やりをするタイミングは土の表面が白く乾いた時で、鉢底から水が流れ出るくらいにたっぷりと水をあげましょう。土がまだ湿っていたり、雨の日は水やりをしなくて良いです。

水をあげ過ぎると根腐れや上手く成長しない原因になります。既に花が咲いている鉢に水やりをする場合、土に水をあげるようにして花・葉に水がかからないようにしましょう

肥料をあげる

植物を綺麗に育てるには肥料をあげることも重要です。肥料は植物の栄養素で、購入した肥料に書かれている内容を参考に肥料を与えましょう

ただし、水やりと同じく肥料をあげ過ぎるのも注意です。肥料をあげ過ぎると害虫が発生しやすくなったり、上手く育たなくなります。肥料を忘れずにあげることが大切ですが、あげ過ぎにも注意しましょう。

しぼんだ花をカットする

しぼんだ花があれば、ハサミでカットしましょう。花びらではなく花茎から切り取るのがポイントです。この作業を「花がら摘み」と言います。そのままにしておくと、新しい花が咲きにくくなったり病気の原因になることもあるので、こまめにカットしましょう。

花がら摘みをしなくても綺麗に咲く植物もありますが、しぼんだ花をこまめにカットすることで次の新たな花が早く咲きます

まとめ

ガーデニングを始めるにはまず、手間いらずで簡単に育てられる植物を選び、ガーデニングに必要な道具を揃えましょう。簡単に育てられる植物を選ぶには、手入れが簡単で病気・害虫に強く、暑さ・寒さにも強くて長く咲くといった特徴があるかを確認するのがポイントです。知識がなくてもガーデニングを始められるので、本記事を参考に素敵な庭を作ってみてください。

おすすめの商品

最後は、ガーデニングにおすすめのアイテムを5つ紹介します。植物だけでなくガーデニング用家具も使うことで、庭をさらにおしゃれに見せることができますよ。

庭でもお部屋でもアウトドアでも使える3段アカシア ガーデンラック

こちらは、天然木使用のウッドラックです。鉢植えの植物や小物類を飾って庭をおしゃれに見せることができます。乗せるだけでおしゃれに見えるので、ディスプレイのやり方が分からない人にもおすすめです。折りたたみ式でコンパクトに収納できるため、BBQやキャンプにも気軽に持って行くことができます。リビングやダイニングなど部屋のインテリアにもいかがでしょうか。

ツタのデザインがロマンチックにお庭やベランダを彩る パークベンチ

こちらは、アンティーク風のデザインのベンチです。背もたれ・肘掛け・脚部分はスチール製で、背もたれには美しいレリーフが施されています。天然木とスチールの組み合わせがおしゃれで洋風の庭園を演出できます。手入れは必要ですが、丈夫で錆びに強いので長く使い続けられるベンチです。ベランダに置いてもおしゃれなので、ベランダでガーデニングをしたい人にもおすすめですよ。

優雅な気分 アカシア天然木折りたたみ式ナチュラルガーデンファニチャー 5点セット

こちらは、折りたたみ式の木製テーブル&チェアの5点セットです。アカシア天然木を使ったテーブルとチェアで、4人でBBQをしたりパーティーを楽しめます。チェアは天然木とファブリック・メッシュ生地を使用しており、リゾート感のあるデザインです。座面にはウレタンフォームも入っているため、クッション性があり長時間座っても疲れにくい座り心地です。

いつもと一味違ったお庭づくりに モザイクテーブル 花柄

こちらは、花柄模様とアンティーク風のデザインが特徴の丸いテーブルです。テーブルの中央には丸い穴があり、そこにパラソルを差し込むこともできます。場所をとらないコンパクトサイズなので、小さな庭にもおすすめです。タイルを貼ったような絵柄がおしゃれで、置いておくだけでも庭におしゃれ感を演出できます。鉢植えの植物を置くアイテムとしても◎。

シンプルなデザインで、自然に馴染むアースカラー ガーデン6点セット

こちらは、パラソル1点・テーブル1点・チェア4点の6点セットです。こちらはパラソルが付いているので、日差しが強い日でも庭でゆったりと過ごせます。テーブルは丸型なので4人で囲んで広々と使うことができます。チェアは便利な折りたたみ式です。パラソルは大きいですが、重みはあまりなく簡単に開閉ができるため女性一人でも用意できます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!