【運気がUPするトイレのインテリア】ポスターやカレンダーはOK?

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

トイレはおしゃれで心地よい空間にしたいですよね。風水の観点からトイレは「厄落としの場所」といわれ悪い気が溜まりやすい空間です。そこで今回は運気がUPするトイレのインテリアアイテムを家具専門店であるCovearthのスタッフがご紹介します。置くといいもの・置いてはいけないものをチェックしてみましょう。特にポスター・カレンダーを飾っている人必見!

おすすめのトイレ収納6選

まずは、花・観葉植物・炭を飾れるおすすめのトイレ収納をご紹介します。トイレの広さやテイストに合わせてピッタリのタイプを選んでみてくださいね。

トイレットペーパーホルダー ストックタイプ 大理石柄

おしゃれで高級感があるトイレットペーパーホルダーです。大理石柄の天板×シンプルなスチールバーの組み合わせでミニマムなデザイン。小さめの観葉植物や消臭アイテムを置けるコンパクトなサイズ感です。トイレットペーパーをストックできる他、タオルも掛けられます。掛けたタオルを目隠しにしてサニタリー用品を置くのも◎。

トイレのコーナーに省スペースで収納できる トイレラック (ホワイト)

デッドスペースになりがちなトイレのコーナー部分にぴったり置ける、コンパクトなトイレラックです。清潔感のあるホワイトカラーで、どんなテイストのトイレにも馴染みやすいです。3段のラックにお気に入りの小物を飾ったり、下段の扉部分にはトイレットペーパーやブラシをスッキリと隠して収納できますよ。組み立ては簡単で取っ手を付けるだけの完成品でお届けします。

縦長スリムでコンパクト たっぷり収納できる トイレラック (ホワイト)

デッドスペースになりがちなトイレの奥行きを活かしてたっぷりと収納できる縦長のラックです。横幅は約16cmのスリムサイズで、狭いトイレにも省スペースで設置できます。清潔感のあるホワイトカラー×3色のマルチカラーを組み合わせ、可愛らしさで華やかな空間に♡人目につきたくないブラシは背面に収納スペースがあり、キャスター付きなので掃除をする時にサッと移動できて取り出しやすさも◎。

トイレの空間を最大限活かす収納力 ワイドタイプ トイレラック

奥行き16cmのスリムサイズながら、大容量の収納ができるトイレラックです。組み立ては工具不要で棚板を付けるだけ。完成品でお届けするので女性の一人暮らしでも安心です。サニタリー用品や掃除グッズをスッキリと隠せる扉収納の他、温かみのある編み上げバスケットのスペースもあります。清潔感のあるホワイトカラー×美しい木目の天板でナチュラルな雰囲気に♡

小物等を収納してすぐに取り出せる 突っ張りウォールラック (ホワイト/ホワイト)

お気に入りのインテリアアイテムをディスプレイできる突っ張り式のウォールラックです。スペースに限りがあるトイレでも、スリムに設置できます。突っ張りタイプで天井にしっかりと固定でき、棚板1枚辺りの耐荷重は2kg。2枚ある棚板はお好きな場所に取り付け可能で、さらに7個のS字フックを組み合わせて自由にデザインできます。お気に入りの小物を飾っておしゃれな壁面収納をお楽しみください♡

しっかり収納すっきり隠せるダストボックス付き トイレラック (ホワイト)

ダストボックス付きのトイレラックです。圧迫感のないスリムサイズで、奥のコーナー部分にもピッタリと設置できます。上段の扉収納にはトイレットペーパーのストックや掃除用品などを、下段にはトイレブラシを収納できます。棚板は収納したいものに合わせて高さ調節が可能。ダストボックス部分には幸せのクローバーがデザインされています♡カラーはブラウン×白、白×ピンクの2色をご用意。

ポスター・写真は飾ってOK?

悪い気が溜まりやすいトイレは、好きなカラーで揃えたり小物を飾っておしゃれな空間にしたいですよね。実は風水的にトイレとの相性が悪いアイテムがあります。つづいて、ポスターや写真・絵を飾っていいのかをチェックしてみましょう。

人物はNG

「推し活」で大好きな人のポスターをトイレに貼ると幸せな気分になりますよね。しかしトイレに人物のポスターを貼ると、トイレの悪い気を吸い取ってその人に災いが起きてしまうといわれています。

人物は避け、花や風景などのポスターを貼るようにしましょう。同じ理由でトイレに家族写真を飾るのもNG。家族みんなが集うリビングに飾るようにしましょう。

猛獣はNG

強くてかっこいい猛獣ですが、トイレに猛獣のポスターや絵を飾ると荒々しいエネルギーが運気を乱すといわれています。運気を安定させる効果がある山の絵や、浄化効果がある海・花の絵がおすすめ♪

山の高さが高ければ高いほど運気も上昇し、白い花は良い気を取り込みます。他にも、魚の絵もおすすめです。金魚は金運UP、ブリなどの出世魚は仕事運がUPします。

噴水はNG

花や風景の絵がトイレに貼ってあると癒されますよね。ひとつ注意したいのが、噴水の絵はNGです。水が噴き出る噴水=お金が出ていってしまうということに繋がります。金運が下がってしまうので噴水の絵は避けるようにしましょう。金運UPのためには、トイレを清潔に掃除することが大切です♪

トイレにカレンダーはOK?

トイレにカレンダーを飾っていると、ホッと一息ついている間に予定を確認できます。また、カレンダーはインテリアとしての役割もあり、お気に入りの写真やイラスト付きのカレンダーが飾ってあると幸せな気分になりますよね。風水的にトイレにカレンダーを飾るのはOKなのかチェックしてみましょう。

トイレにカレンダーはNG

カレンダーは未来の予定を立てたり、今日の予定を確認するために使いますよね。トイレは邪気が多い場所なので、カレンダーを飾ると予定を邪魔されてしまい運気が下降します。

例えば、計画していた予定が流れてしまったり、大切な用事に遅刻してしまうなど。カレンダーはトイレ以外の場所に掛けるか、トイレのインテリアとして何か飾りたい場合はカレンダー以外のアイテムを選ぶようにしましょう。

明るい部屋が◎

良い運気は外から明るい場所へと入ってきます。トイレは他の部屋に比べて暗めで狭く、窓がない場合も多いですよね。そのため、カレンダーで運気を上げたい場合はトイレではなくリビングなどの明るい部屋がおすすめです。

人が集まる場所が◎

カレンダーは風水的に、寝室やリビングなどの人が集まる場所に設置するといいといわれています。トイレは1人で使用する場所ですので不向きです。

リビングは家族が集まり楽しい時間を過ごすため陽の気が溜まりやすい空間で、そんなリビングにカレンダーを飾ると家族みんなの運気がUPしますよ。リビングに置くことで家族みんなで予定を共有しやすいというメリットもあります。

運気がUPするトイレのインテリアアイテム

トイレのインテリアとして何か飾りたいという場合は、風水的に運気を上げるアイテムを取り入れてみましょう。悪い気が溜まりやすいトイレだからこそ、開運アイテムを飾って運気をUPさせてくださいね。

邪気が溜まりやすいトイレには、浄化作用を持つ花を飾るのがおすすめです。また、花は陽の気を引き寄せてくれる力ももちます。例えば、力強いエネルギーをもつ赤いバラを飾ると運気UPに繋がります。

ひまわりも陽の気が強いのでトイレの陰気を取り除いてくれますよ。浄化作用が高いのはカーネーション。恋愛運を上げたい人はスイートピーがおすすめです。季節で飾る花を変えて四季折々の花を楽しんでみるのもいいですね。

観葉植物

風水で「葉の形が鋭い観葉植物は邪気を払ってくれる」とされています。サンスベリアなど飾って、邪気を浄化させましょう。

また、トイレ内に停滞している悪い気を循環させるためには、陽の気をもつドラセナがおすすめです。トイレ内は日が当たりにくいので、日光が少なくても元気に育つ耐陰性に強い観葉植物を選ぶと◎。ポトスなどがおすすめです。

消臭効果がある炭は、悪い気を吸い取ってくれる効果もあります。入れ物はプラスチックではなく陶器や天然素材のカゴが◎。床に直接置かず、棚に飾るようにしましょう。定期的にホコリを取ったり煮沸消毒をしてキレイな状態を保ち、1年ごとに新しいものに交換するとより効果を発揮しますよ。

【まとめ】トイレのインテリアで運気をアップさせよう♪

風水の観点から見た、トイレのインテリアについてご紹介しました。トイレにカレンダーを飾ると予定がうまくいかなくなるのでNG。ポスターを飾る場合は花・風景が◎。邪気が溜まりやすいトイレはアイテムによっては運気を下げてしまう可能性がありますので、陽の気をもつ花や観葉植物を飾って運気をUPさせましょう。