【風水の開運アイテム♡鏡】寝室やトイレに置く正しい鏡の向き

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ものを映し出す鏡は、風水的に「厄を跳ね返してくれる」「物事を倍増してくれる」という考え方からプラスのパワーをもつ開運アイテムです。しかし、置き方によっては運気を下げてしまうことがあります。今回は寝室やトイレに鏡を置いても大丈夫なのかをチェックしてみましょう。家具専門店であるCovearthのスタッフが、おすすめ商品や正しい置き方、向きについてご紹介していきます。

おすすめの鏡付きドレッサー5選

日本最大級の家具専門店Covearthから、ワンルームや寝室にも置ける鏡付きドレッサーをご紹介します。鏡の風水効果を取り入れて運気をUPさせたい人は、ベッドが映らない位置やドアの正面を避けてレイアウトしてみてくださいね。

ぴたっとはまる 2口コンセント付すき間ドレッサースツールセット

隙間に省スペースで置ける幅40cmのスリムなドレッサーです。扉を閉めると全身ミラーでスッキリとした印象で大活躍♪スツールはボックス収納になっており、キャスター付きで使わないときは扉内にしまっておくことも可能です。ドレッサーは引き出し収納・コンセント・スライドテーブル付き。鏡の奥には背の高いボトルもたっぷりと収納できます。

機能的で可愛いフェミニンスタイル デスクドレッサー ホワイト

ドレッサー・デスクの2役をこなす機能的なアイテムです。鏡は開閉式の天板になっており、使わないときは閉じてデスクとして使うことができます。天板下も大きなボトルを入れられる収納スペースになっていますよ。スツール下のスペースにはバッグやブランケット・本などを♪大人かわいいフェミニンスタイルで、清潔感のあるホワイトカラーとなっています。

シャビーシックでアンティーク風な ドレッサーセット

中世ヨーロッパを思わせるクラシカルでエレガントなドレッサーです。引き出しも備え付けられており、真ん中の引き出しはカギを掛けることもできますよ。正面の鏡は使用しないときは閉じておくことができ、風水的にも◎。猫脚デザインやアンティーク感のある彫刻などデザイン性の高い一品です。

テーブルにも変化 コンパクト収納ドレッサースツール2点セット

スツールもコンパクトに収納できるドレッサーです。収納スペースは引き出し・天板下・スツール下の3つに分かれています。天板を開けると美しいガラストップ♡使わないときは閉じておくことでホコリが付きにくく、ミニデスクとしてもお使いいただけます。ヘアセットに便利なコンセント付き。カラーはホワイト・ナチュラル・ダークブラウンの3色をご用意しています。

コスメがたっぷり収納できる ドレッサー(三面鏡)スツール付き

収納付きのスツール×ドレッサーテーブルの2点セットです。美しい木目が魅力のナチュラルカラー。直線的なフォルムでスタイリッシュな印象です。ドライヤーやスマホの充電ができるコンセント付き。鏡の奥は収納棚になっており、コスメなどをきれいに収納できますよ。

寝室に鏡を置いてOK?

姿見やドレッサーなどを寝室に置いている人は多いのではないでしょうか。寝る前のスキンケアの時間は大切ですよね。まずは、風水的に寝室に鏡を置いても大丈夫なのかをチェックしておきましょう。また、寝室に鏡を置く場合の注意点もご紹介します。

寝姿が映ると運気ダウン

寝室はリラックスできる空間で、睡眠を取ることでエネルギーを高めます。睡眠中は無防備な状態になるので、寝ている姿が鏡に映る「鏡光殺(きょうこうさつ)」の状態になると運気が下がってしまうとされています。

自分の良い運気を鏡に吸い取られてしまったり、出ていこうとする悪い運気が鏡に反射して自分に戻ってくるためです。特に、健康運や金運が悪くなってしまうといわれています。

ベッドが映らないレイアウトに

寝室に鏡を置く場合は、鏡に寝姿が映らないようベッドの横や離れた位置に置くようにしましょう。鏡の他にも、テレビや窓ガラスなども光の反射で姿が映ってしまいますので、特にワンルームの狭い部屋は注意が必要です。

ドアが映らないレイアウトに

プラスのエネルギーは、ドアから入ってきます。特に寝ている間に良い気を充電しますので、鏡にドアが映ってしまうとせっかくの良いエネルギーを跳ね返してしまいます。良い運気が入ってくる妨げにならないよう、ドアが映らない位置に鏡を置くようにしましょう。

使わないときは布を掛ける

間取りやレイアウトの都合でベッドや寝姿が映る位置にドレッサーや姿見を置く場合、扉を閉められる鏡を選ぶようにしましょう。また、使わないときは布をかぶせておくだけでも運気ダウンを防ぐことができます。

鏡の形で変わる風水効果

寝室に鏡を置く場合は、位置や向きに注意しながら風水効果を取り入れてみましょう。鏡の形によって効果が変わってくるのでご紹介します。

仕事運・財産運UP:縦長の長方形、木が土にしっかり根ずく意味合い
交際運・出会い運UP:横長の長方形、人間関係が良好になる効果
金運UP:円形、お金は円形なので
美容運・恋愛運UP:縦長の楕円形
家庭運・恋愛運UP:横長の楕円形、関係が円満になる
財産運・金運・出世運UP:八角形、風水の中でも一番良い形といわれ開運効果が高く邪気を寄せ付けない

トイレに鏡を置いてOK?

次は、風水的にトイレに鏡を置いても大丈夫なのかをご紹介します。身だしなみを整えたり、インテリアとしてトイレに鏡を置いている人も多いのではないでしょうか?置く場所や注意点などもチェックしておきましょう。

ドアの正面はNG

トイレのドアを開けて中に入る際に、鏡に顔が映るとビックリしますよね。驚きというネガティブな感情は、悪い気を呼び寄せるといわれています。

開運効果のある鏡を効果的に活用するためにはドアの正面を避けて置くか、トイレ以外のポジティブに使える位置に置くようにしましょう。

便座が映らないように

トイレは水回りの中でも、悪い気を1番落とす場所といわれています。便座が映ってしまうと水を流して落とすはずの厄が鏡に跳ね返ってきてしまい、運気ダウンにつながります。また、鏡は映ったものを倍増させる力もあります。

良い気は倍増すると開運効果がありますが、便座は陰の気なので悪い気が倍増してしまいます。悪い気を増やさないよう、そしてトイレでしっかりと厄落としができるよう、鏡は便座が映らない位置に置くようにしましょう。

常にピカピカに

陰の気が溜まりやすいトイレに開運アイテムとして鏡を置きたい場合は、鏡をピカピカにしておくと効果がより発揮できます。また、邪気を浄化する効果がある観葉植物と一緒に使うと、より運気もUPしますよ。

その他の部屋に鏡を置くときの注意点

寝室やトイレ以外の場所に鏡を置くときの注意点をご紹介します。開運アイテムである鏡を置いて、運気をUPさせましょう♪

玄関

良い気も悪い気も入ってきやすい玄関は、鏡の置き場所としておすすめです。右側に掛けると対人運UP・左側に掛けると金運UPの効果があり、形は八角か円形が◎。合わせ鏡は気が乱れて悪いエネルギーが停滞するので注意しましょう。

洗面所・浴室

洗面所や浴室では鏡を使うことが多く、置いている人が多いのではないでしょうか。髪の毛や顔・体を清潔に整えるために使うものなので、鏡も清潔にしておくとより運気が高まります。

特に洗面所や浴室は水垢が付いたままになったりカビも発生しやすいのでピカピカに磨くようにしてみてくださいね♪また、小物がごちゃつきやすい場所でもあり、乱れた姿が鏡に映ると運気も乱れてしまいますので、整理整頓を心掛けましょう。

リビング

良い運気はドアや窓から室内に入り込み、悪い気も同じようにドアや窓から出ていきます。リビング入口や窓の正面に鏡を置くと良い気が入る妨げ・悪い気が出ていく妨げになってしまいますので注意しましょう。

また、リビングの角に鏡を置くと金運が下がるともいわれています。金運を上げたいときは角にならない西側に大きな鏡を置くと◎。

ダイニング・キッチン

食事が映る位置に鏡を置くと金運UPに効果があります。しかし、ガスの火が鏡に映るのはNGです。キッチン周りに鏡を置きたい場合は、作業スペースから離れた位置やダイニングに置くようにしましょう。

【まとめ】鏡を正しく置いて運気をアップさせよう♪

物事を倍増させて厄を跳ね返す鏡は開運アイテムですが、置き方によっては運気を下げてしまうことがあります。特に寝室やトイレに鏡を置く場合は注意してみてくださいね。

・寝室の鏡は寝姿やドアが映らない位置にして、使わないときは扉を閉めるか布を掛けておく
・トイレに置く鏡はドアの正面はNG、便器が映らないように