北欧風ダイニングをおしゃれに飾る♪観葉植物の選び方のコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

日照時間が短く、部屋の中で過ごす時間が多い北欧諸国。室内でも自然を感じられる観葉植物は、北欧インテリアの定番アイテムです。家族団らんの中心であるダイニングに観葉植物を飾れば、食事中の会話も彩ってくれますよ。本記事では、北欧風ダイニングに合う観葉植物の選び方のコツや、おしゃれに見える飾り方などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

北欧風ダイニングに合う観葉植物の選び方のコツ

ナチュラルな雰囲気とほんの少しのポップさが魅力的な北欧インテリア。ダイニングテーブルやキッチンにも、”北欧風”を彩るアクセントになる観葉植物を選びたいですよね。ここでは、北欧風ダイニングに合う観葉植物の選び方をご紹介していきます。

北欧風ダイニングが映える鮮やかな”グリーン”

観葉植物と一口に言っても、品種によってさまざまな違いがあります。その一つが、”色み”の違いです。同じ”グリーン”でも明るい鮮やかなグリーンもあれば、暗めのグリーンの品種もあります。

ダイニングテーブルの色やあなたの好みに合わせて、周囲のインテリアに映えるグリーンを選んでみましょう。

ちょうどいい”大きさとシルエット”

飾りたい場所によって、植物の大きさや、北欧インテリアに馴染む美しいシルエットの植物を選んでみましょう。ダイニングテーブルやキッチンに飾る場合は、デッドスペースを活用できる小さめの鉢植えや水差しに飾るタイプなどがおすすめです。

食事やキッチンでの動線の邪魔にならない”ちょうどいい大きさ”の植物を選びましょう。また、丸みのある葉や、柔らかなシルエットの観葉植物を選べば、北欧インテリアの温かみを引き立てることができますよ。

天然の”空気清浄効果”

北欧インテリアに良く馴染む観葉植物は、天然の空気清浄効果も備わっています。ダイニングに植物を置けば、室内でも自然を感じながらゆったりと食事を楽しむことができますよ。

また、観葉植物は空気清浄効果以外にも加湿効果、シックハウス症候群の予防にも効果があるとされています。室内でも豊かな気持ちで過ごせるように工夫された”北欧風”を取り入れるには、植物の持つ”機能性”にも目を向けて観葉植物を選ぶとよいでしょう。

北欧風ダイニングに観葉植物をおしゃれに飾るには?

ダイニングを”北欧風”にする飾り方のポイントをご紹介していきます。ほんの少しの工夫で、観葉植物をおしゃれに飾ることができますよ。飾り方のバリエーションにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

北欧風の鉢を工夫する

植物を入れる鉢の素材やカラーで”北欧風”を演出してみましょう。温かみを感じる木のカゴに入れてみたり、インテリアのアクセントになる北欧カラーの陶器鉢に入れてみたりすると、おしゃれに植物を飾ることができますよ。

ダイニングテーブルに鉢植えを飾る場合は、鉢カバーを利用するのもおすすめです。鉢をそのままカバーに入れるだけなので、簡単に部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。プラスチック製やガラス製のものなどカバーの種類も豊富なので、あなた好みのものを選んで飾ってみましょう。

ハンギングで吊るす

植物をフックや専用ハンガーで吊るす”ハンギング”で飾ると、カフェのようなおしゃれな空間を作ることができます。

ダイニングテーブルの上にダクトレール(ライティングレール)があれば、賃貸でも簡単に植物を吊して飾ることができますよ。専用フックにつけて、おしゃれなペンダントライトと一緒に飾ってみましょう。

複数置きをする

さまざまな種類の観葉植物をバランスよく置いて、緑の映えるおしゃれなダイニングにしてみましょう。棚やテーブルなどに複数並べる場合は、大きさを揃えるとバランス良く飾ることができます。

大中小それぞれ違った大きさの植物を飾る場合は、「1(大):2(中):3(小)」の割合になるように飾るとおしゃれに見せることができますよ。ツタの長さや葉っぱの大きさなど、植物の特徴も考えながらバランスよく飾ってみましょう

観葉植物とフェイクグリーンどっちがいい?

北欧インテリアに彩りをプラスできる観葉植物ですが、「お世話が大変そう…」と考える方も多いのではないでしょうか。そんな方には、フェイクグリーンを取り入れる選択肢もあります。ここでは、”生きた植物”である観葉植物と、”造花の観葉植物バージョン”であるフェイクグリーンそれぞれのメリットとデメリットを比較していきます。どちらにするか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

観葉植物の場合

”生きた植物”を部屋に置くことのメリットは、主に3つあげられます。まずは、天然の空気清浄・加湿効果。次に、本物ならではのグリーンの色合いを楽しめること。

そして最後は、植物の生長を楽しむことで、暮らしにメリハリがつくことです。デメリットとしては、水やりや温度調節などの”こまめな世話”が必須なところ。しかし、世話を通して愛着が湧いてくるのも、観葉植物の醍醐味です。毎日の癒しとして、植物の世話も楽しめる方は”生きた植物”がおすすめです。

お手入れのポイント

ダイニングテーブルに観葉植物を置く場合は、乾燥によって土が舞い上がらないかも気になりますよね。土の乾燥は、ウッドチップやココファイバーなどで土部分を覆えば防ぐことができます。見栄えもおしゃれになってインテリアのアクセントになりますよ。衛生面では、鉢カバーをつけるのがおすすめ。水やりの際、鉢底から土が外に出ることがなくなるので安心です。

フェイクグリーンの場合

フェイクグリーンのメリットは、こまめな世話や手入れが不要なところです。水や土を使わないため、細菌や虫がつくこともありません。また、100円ショップなどでも多くの種類を取り扱っており、手軽に取り入れることができます。日当たりや棚の高さなども気にせず設置できるところも魅力の一つです。

一方で、植物の生長を楽しむことができないところはデメリットと言えるでしょう。本物の植物と比べると色合いや風合いも違うため、見劣りしてしまいます。また、フェイクグリーンでもホコリは溜まるため、定期的なお手入れは必要です。気軽にグリーンを取り入れてみたい方や、植物の世話に不安がある方は”フェイクグリーン”を選ぶと良いでしょう。

お手入れのポイント

プラスチックやビニールなどの素材でできているフェイクグリーンは、ホコリを吸着させやすい性質があります。定期的にエアスプレーや水拭きなどでホコリを綺麗に掃除しましょう。

目的や場所によって使い分ける

観葉植物とフェイクグリーンは、それぞれ一長一短があります。

植物の生長を楽しみたいか、場所を選ばず気軽にグリーンを飾りたいかなど、あなたのライフスタイルに合わせたものを選んでみましょう。

ダイニングテーブルにおすすめの観葉植物

ダイニングテーブルに置くおすすめの観葉植物をご紹介します。あなたの家のダイニングテーブルの色やサイズに合うものを選んでみましょう。

サンスベリア・ハニー

濃いグリーンに白いしましま模様が特徴の観葉植物です。乾燥にも強く、空気清浄効果も高いため人気の品種です。

株全体に水分を含んでいるので、少ない水やりで済むところも嬉しいポイントです。

コーヒーの木

ツヤのある葉が特徴的なコーヒーの木です。

一緒に休みましょう」という花言葉があり、コーヒータイムに眺めるにはぴったりの植物ですよ。

ハーブ類

食事の香り付けとして使えたり、虫除けとしても活躍してくれたりするハーブ類を飾るのもおすすめです。

ハーブの栽培キットであれば、初心者でも簡単に育てることができます。

まとめ

今回は、北欧風ダイニングに合う観葉植物の選び方と、おしゃれに飾るポイントをご紹介しました。植物の栽培は難しそう…という方でも、フェイクグリーンであれば簡単に取り入れることができますよ。室内でも自然を感じられる観葉植物を、あなたらしく取り入れてみてくださいね。最後に、カヴァースおすすめの北欧風インテリアに馴染むダイニングテーブルをピックアップしましたので、ぜひご覧ください。

おすすめの商品

室内でも心地よく過ごせる工夫のされた北欧インテリア。観葉植物も映える、ナチュラルテイストにぴったりのダイニングテーブルをご紹介します。

温もり溢れる空間 天然木北欧ナチュラルデザイン ダイニングテーブル

テーブル天板には天然木オーク材を使用し、流れるような木目が美しい仕上がりで、汚れにも強いウレタン塗装を施しております。耐熱性や耐水性にも優れた塗装ですので、飲みこぼしなどもサッと拭くだけで染みにならずお手入れも簡単です。脚部の裏には、フローリングを傷つけないようにフェルトも施しておりますので、安心してお使いいただけますね。

美しい曲線と木の温もりを感じるデザイン 三角形ダイニング テーブル ナチュラル

三角形の天板がユニークなダイニングテーブルです。少し膨らんだ柔らかなカーブの天板は、家族との暖かな空間を彷彿とさせます。テーブルの角は丸くなっており、小さいお子様のいるご家庭でも安心です。テーブル下には棚がついており、雑誌やちょっとした小物などを片付けられて機能性も◎。観葉植物の種類やテーブルクロスなどで、雰囲気をガラリと変えられるユニークなデザインとなっています。

天然木使用でナチュラルなぬくもりあるデザイン ダイニングテーブル ナチュラル

シンプルな木目調のダイニングテーブルです。天板には傷を防ぐ加工がされているため、汚れても拭き取るだけで簡単に綺麗にすることができますよ。脚部分は太めで安定感があり、脚の先端は丸みを帯びていて、床に傷が付きづらい仕様となっています。素材に使われているゴムの木は、天然ゴムの原料となる樹液を採取した後の木を使用しています。”サスティナブル”に考慮されているところも注目ポイントなダイニングテーブルです。

美しい 天然木ウォールナット材伸縮式ダイニング ダイニングテーブル

汎用性の高さが嬉しい伸縮式のダイニングテーブルです。天板を伸ばす時に”脚も一緒に伸びる”ので、テーブル下を広々と使うことができるのが嬉しいポイントです。すっきりとした見た目は、ナチュラルな北欧インテリアにもよく馴染みます。テーブルの伸縮幅は、120cm〜180cmまで可能です。来客時やライフスタイルに合わせて、ちょうど良いサイズに調整することができます。

ナチュラルな印象で明るいお部屋に ダイニング4点セット (ナチュラル/グレー)

北欧らしいシルエットが魅力的なダイニングテーブルです。背もたれに丸みのある個性的なイス2脚と、ベンチタイプのイス1脚がセットになっています。テーブルとイスのサイズがぴったりと合うところは、セット商品ならではの魅力ですよね。カラーは、テーブルやイスの木材部分だけではなく、イスのクッション部分のファブリックも選ぶことができます。テーブルのカラーに合わせて、アクセントになる観葉植物のカラーも選んでみてはいかがでしょうか。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!