子供部屋用ソファの選び方を徹底解説!おすすめソファ5選も紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

カラーや雰囲気に惹かれるソファですが、子供部屋に置く場合は、子供が安全に使えるかなども考えて選ぶことが大切です。本記事では<安全><お手入れ><サイズ><機能・デザイン>の点から子供部屋用ソファの選び方をご紹介。お子さんが使いやすく、パパママもゆったり見守れるソファで、快適な子供部屋を作りませんか。

子供部屋ソファの選び方<安全編>

まずは、なんといっても子供が安全に使えるのが1番!安全に使えるソファの選び方を見ていきましょう。

落下の心配が少ない「ローソファ」

座面の高さが低いローソファは、子供用にぴったり。自分で座りやすいため、転倒や落下の危険が少ないです。万が一落ちてしまっても、けがのリスクが少ないため、パパやママも安心して見守ることができます。

ローソファは圧迫感もなく、かわいらしい印象になるため、子供部屋との相性も抜群です。

角ばったひじ掛けは避けて

ひじ掛け付きのソファを選ぶときは、角が丸いものや硬すぎない素材を選びましょう。

角ばったひじ掛けや硬いひじ掛けは、子供がぶつかると痛い思いをしてしまいます。木製やアイアン製のひじ掛けはおしゃれですが、特に小さな子供には、ファブリック製や角が丸いひじ掛けの方がより安全につかえます。

「やや硬めの座面」で体を支えて

ふかふかのソファは包み込んでくれるようで心地いいですが、子供にとっては体に負担が大きいことも。

座面が柔らかすぎると小さな体がしずんで身動きが取りにくく、姿勢が崩れて疲れやすいという一面もあります。やや硬めの座面を選び、子供の小さな体をしっかり支えてくれるものが安心です。

子供部屋用ソファの選び方<お手入れ編>

次に<お手入れ>の点から見ていきましょう。子供がソファを使うと、ジュースをこぼしたり、落書きをしてしまったりとハプニングがつきものです。子供が「汚さない」のは難しいため、「汚れてもお手入れがしやすいソファを選ぶ」のがコツ。ハプニングにも大らかな気持ちで対処できますよ。

汚れや水に強い「合皮」

人工的に本革風に仕立てた合皮のソファは、水や汚れに強いのが特徴です。表面を合成樹脂で覆っているため、汚れてもお手入れが簡単です。

普段のお手入れは柔らかい布で乾拭きをするだけでOK!汚れた場合も中性洗剤を薄めたぬるま湯でさっと拭けば、簡単に汚れを落とせます。

ファブリック製を選ぶなら「カバーリングソファ」

「おしゃれで温もりのあるファブリックソファが欲しい」という人は、ソファ本体が洗濯可能な生地で覆われている「カバーリングソファ」がおすすめです。カバーを取り外せるので、汚れても丸洗いしやすく、定期的に洗えば埃やダニ対策もばっちり。使い古したらカバーだけを交換し、新品同様に使い続けられるのも魅力です。

気に入ったカバーリングソファが見つからないときは、カバー単体を別で用意したり、マルチケットなどをかけてご自身でカバーをつけることもできますよ。

子供部屋用ソファの選び方<サイズ編>

ここからは、ソファのサイズに着目していきましょう。

レイアウトを変えやすい「コンパクトソファ」

おもちゃや本、学習道具や習い事など、成長に合わせてどんどんものが増える子ども時代。ものやインテリアが増えても、空間をうまく使っていくためにはコンパクトソファがおすすめです。

大きなソファは場所をとる上に置く場所が限られますが、コンパクトソファであれば、場所をとらず、レイアウト変更も得意。子供の成長やインテリアに合わせて、柔軟に場所を変えられます。

座る人数に合ったサイズを選ぶ

座る人数を想定して、サイズを決めることも大切です。子供が1人で座る場合、1人掛けソファが扱いやすく、リーズナブルに購入できるのも魅力。兄弟姉妹や親子、遊びに来た友達と一緒に座る場合は複数人で座れるサイズが理想です。

「子供部屋は兄弟姉妹共通なのか1人部屋なのか」「リビングにもゆったり座れるスペースがあるのか」などによっても変わりますので、家全体のインテリアとソファに座る人数をイメージしてみてくださいね。

空間を広く使うなら「座椅子やスツール」

子供部屋にソファを置くスペースがない場合は、座椅子やスツールで代用するのも◎。省スペースながらも、子供の座る場所をしっかり確保できます。

座椅子やスツールは別の部屋で使ったり、一時的に片付けたりと、状況に合わせて柔軟に持ち運びできるのも便利です。

子供部屋用ソファの選び方<機能・デザイン編>

ここからは、便利な機能やデザインに着目して、子供部屋用ソファの選び方を紹介します。

物が増えても安心な「収納付き」

子供がいると物が増え続けていくため、収納スペースがついたソファはなにかと重宝します。ソファのおしゃれな見た目はそのままに、座りながら収納を兼ねられるのは助かりますよね。

座面をはぐって収納するタイプや座面下部が引き出しになっているタイプなどがありますので、ぜひチェックしてみてください。

「温かみ」や「遊び心」のあるデザイン

温かみのあるデザインややさしい雰囲気のソファを選ぶと、子供らしさが出て子供部屋にぴったり。おもちゃや絵本棚などとも調和し、おしゃれでほっこりする子供部屋を作ってくれます。思い切って遊び心のあるデザインを選んでみるのも◎。

小さな子供がいるからこそたのしめるインテリアとして、家族でたのしい気持ちになりますよ。

「子供の好み」も取り入れて

子供の1人部屋でソファを使う場合は、ぜひお子さんの好みも取り入れてあげましょう。

自分専用のゆったり過ごせる居場所だからこそ、自分の好きなカラーや雰囲気のソファを選ぶと、さらにうれしい居場所に。「自分で決めた好きなソファ」は、長く大切に使ってくれますよ。

子供部屋におすすめのソファ5選

最後に、カヴァースおすすめのソファを5つ紹介します。カヴァースではたくさんのソファを展開していますが、子供用として使いやすいものや眺めるだけでもたのしい遊び心あるデザインのものを厳選しました!子供部屋に置くソファ選びの参考にしてくださいね。

快適設計の可愛いフォルム 2人掛けコンパクトソファ

こちらは、ナチュラル感に癒される北欧風のコンパクトソファ。木製の脚と濃淡2本の糸が混ざりあったファブリック生地のコーディネートで、お部屋に温もりをプラスしてくれます。幅113cmとコンパクトサイズで子供用にも◎。脚を外してロータイプにすれば、小さめのお部屋でも圧迫感を感じずにゆっくりくつろげます。両サイドには便利なポケットがついており、ソファ周りの小物を収納可能。ソファと同素材の便利でかわいらしいミニクッションもついてきますよ♡

カラーも豊富で選びやすい 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、合皮製の1人掛けソファ。水や汚れに強く、汚してしまってもお手入れが簡単です。レザー調で大人な雰囲気も感じられますが、脚を外せばちょこんとかわいらしいローソファになり、子供も安全に座れます。ポケットコイルとウレタンフォームを使用した座面で、程よい弾力で体をしっかり支えてくれるのも魅力。カラーは4色展開。ブラウンやブラックは成長と共に長く使いやすく、男女問わず人気のレッドやお部屋をやさしい雰囲気にしてくれるアイボリーもおすすめです。

ふんわり優しい肌触り ダイヤモンドソファ 1人掛け

こちらは、パステルカラーの1人掛けローソファ。座面は体を点で支えるポケットコイルを使用しているため、体圧が分散され、体に負担をかけずに座っていただけます。14段階のリクライニングが可能で、フラットにして寝転ぶことも可能。かわいらしいパステルカラーで、お部屋に明るさとおしゃれ感を演出してくれます。なめらかな肌触りに16.5cmの高さの座面と、子供部屋にぜひ使っていただきたいアイテムです。

ふわふわ 本物そっくりの見た目 低反発かわいい食パンソファ

パン好きのお子さんにぜひ♡おいしそうな食パンモチーフのソファです。座面の高さは17cmと、子供が座りやすく、落下の心配もない安心安全のソファ。やや硬めの低反発座面で体がしずみすぎず、しっかりと支えます。耳の部分はブラウンの細かな毛並み、白い部分は柔らかな生地を採用し、まるで本物のパンを触っているかのような心地いい肌ざわり!シリーズに食パン型のクッションやソファベッドを揃えると、お部屋のテーマを簡単に統一でき、さらにたのしめますよ。

可愛い働き者 座面はふっくら収納たっぷり アニマルスツール収納付き ゾウ

こちらは、家族みんなを和ませてくれるゾウのスツール。高さは36cmと、腰かけたり、踏み台にしたりと様々な用途で使いやすいサイズです。ゾウの背中にまたがることもでき、ごっこ遊びなど遊びにも大活躍。背中には箱型の収納スペースが隠れており、ちょっとした収納スペースとして便利。子供でも簡単に蓋の開閉ができるため、自分でお片付けができますよ。お子さんが気に入るのはもちろん、ママやパパが先に一目ぼれしてしまうかもしれませんね!

まとめ

本記事では、子供部屋に置くソファの選び方とおすすめのソファを紹介しました。置くだけでおしゃれでくつろぎ空間が叶うソファは、カラーや雰囲気に惹かれることも多いですが、子供部屋で使う場合は、安全面やお手入れのしやすさなどもしっかり考えて選ぶことが大切です。外せないポイントを見極めて、大満足のソファを選び、お子さんとの愛しい時間をたのしんでくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!