【ミニマリスト必見】本を断捨離する方法&おすすめ本棚10選!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「ミニマリストに本棚は必要なのかなあ」「そもそも本を断捨離する方法がある?」こんな疑問を抱える方も多いのではないでしょうか。本記事では、ミニマリストが本棚を買うべき理由や、本棚の本を断捨離するメリットやコツなどを解説します。カヴァースおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ミニマリストが本棚を買うべき3つの理由

ミニマリストに本棚は必要なのでしょうか?まずは、ミニマリストが本棚を買うべき3つの理由を解説します。

知らない間に本が増えてしまうのを防ぐ

本棚を用意すると、知らない間に本が増えてしまうのを防ぐことができます。本棚がお部屋にない場合は、本の冊数を制限できず、本があふれてしまう可能性が出てきますよね。押し入れにしまっても本の冊数を制限できないため、本がどんどん増えてしまいます。

一方で、本棚があれば本棚に入るだけの本の冊数までにしようと思うようになりますよ。本をすぐに処分しない場合は、本棚を用意した方が良いでしょう。

本以外に収納したいものを収納できる

本棚がお部屋にあると、本以外に雑貨や小物など収納したいものを収納できますよ。本以外に雑貨や小物を収納したいと考える場合は、本棚を活用してみてください。

本棚を活用して、雑貨や小物を収納できればお部屋がすっきりするでしょう。

本を本棚以外の場所にしまうことを防げる

本棚を購入すると、本を本棚以外の場所にしまわなくて済みます。作業デスクの上に本を置いたり、押し入れに収納すると気がついたら本が増えているように感じるでしょう。

本棚が無いことにより、お部屋にどれだけの本があるのか把握しづらいです。本が増えないようにするためにも、本棚を購入する必要があるでしょう。

ミニマリストが本を断捨離する3つのメリット

そもそも、ミニマリストは本を断捨離する必要があるのでしょうか?ここからは、本を断捨離するメリットをご紹介します。

自分に必要な本と不要な本を分けられる

本を断捨離するメリットとして、必要な本を把握できることです。本の断捨離を考えた段階で、今後も必要である本と必要ではない本を分けることができますよ。

必要な本だけが並んでいる本棚にすると、すっきりした感じのお部屋を演出できます。「必要な本」「不要な本」を分けていくと良いでしょう。

本棚をすっきりさせて美しい本棚に魅せる

本棚をすっきりさせたいという方もいますよね。本棚をすっきりさせるには、定期的に本棚を見直したり整理する必要があります。

1週間に1度、本棚を整理して残しておきたい本を確認しておくと良いです。「自分の趣味の本だけ残す」とミニマリスト的な美しい本棚を魅せられます。

本が少なければ掃除が楽になる

本棚に本が少ないと、掃除が楽になります。例えば、本棚に本がたくさんあるとほこりが溜まってしまって掃除が大変ですよね。

本棚の本を少なくして、すっきりさせると掃除をするのが楽になります。掃除をするのがラクになれば、定期的に掃除をしたいという気持ちが強くなっていくでしょう。

ミニマリストが本を断捨離する3つのコツ

本を断捨離するメリットが分かったところで、ミニマリストが本を断捨離する3つのコツを解説します。

残しておきたい本の基準を考える

本を断捨離するには、残しておきたい本の基準を考えましょう。「本を1回読んで次はもう読まない本は処分する」「デザインが気に入って飾りとして残したい」「印象に残った本であるため処分はしない」など自分で残す本の基準を決めると良いです。

本を断捨離する基準を決めていないと、中々、断捨離が進みません。自分で残しておきたい本の基準を考えておきましょう。

本棚に入る冊数だけ残す

本を断捨離する際のコツとして、本棚に入る冊数だけ残しておく方法があります。今、本棚に入るスペースにどのくらい余裕があるのか確認して本が収納できていない場合は、本の冊数を減らしていきましょう。

本が減ることで、「コンパクトな本棚」に変えるという方法もあります。より「ミニマリストな感じ」になりますね。本棚に入る冊数だけ残すようにすれば、効率的に断捨離ができます。

定期的に本棚の本を見直す

定期的に本棚を見直していくと、「読んでいる本」「読まなくなった本」を見分けることができます。読まなくなった本が多くて、収納がうまくできていないとミニマリストという感じがしませんよね。

本棚の本を確認して、最終的にどのくらい本を残すのか判断すると良いです。定期的に本棚にある本をチェックしていくと、断捨離ができるでしょう。

おすすめの本棚10選

ここでは、カヴァースのおすすめの本棚をご紹介します。

家中にある本やCD、インテリア小物をぜんぶ収納できる 多目的棚

こちらの「多目的棚」は、「たくさん収納できる」「お好みの高さに調節できる」「シンプルで使用しやすい」という3つの強みがあります。とにかく大容量であり、お部屋にあるものをほとんど収納できてすっきりするのは魅力的。シンプルなデザインになっているので、どんなお部屋にも合わせやすくておすすめの多目的棚です。

キャスター付きで出し入れラクラク マガジンラック 幅16cm ブラウン

こちらの「 マガジンラック」は、キャスター付きで出し入れがしやすい商品です。幅55×奥行き16×高さ68cmの便利サイズで、お部屋を広く使用できます。棚板は12段階で、3cmピッチで変えられ、収納する物によって高さを変えながら、使用できるのは便利です。収納できずに積み重ねている本やCDがある方に、おすすめできるマガジンラックです。

スライド式で大容量の収納スペース ダブルスライドラック

こちらの「ダブルスライドラック」には、以下の3つの強みがあります。

  • 驚きの収納力
  • シンプルなナチュラルカラー
  • 自由に高さを変えられる

手前の棚と奥の棚に、それぞれ収納できるため、たくさんの本を収納できます。一つのラックにすっきりとお部屋の物をまとめて収納できるのは便利です。収納棚として、お部屋を圧迫することはないため、狭いお部屋でも心配せずに使用できますよ。

薄型で圧迫感を与えない 壁面大収納ラック 書棚単品 幅60cm

こちらの「壁面大収納ラック」は、棚板の高さを1cm感覚で調節出来るので、スペースを無駄にしないでたくさんの本を収納できます。オープンラックは、読みたい時にさっと取り出せる使用しやすい点で魅力的です。また、薄型のデザインであり、お部屋に馴染みやすいです。ご自宅やオフィスなどさまざまな場面で使用しやすい壁面大収納ラックになります。

見せる収納でお部屋をお洒落に ウッドマガジンラック 5段

こちらの「ウッドマガジンラック」は、「リビングの雑誌を整理できる」「お部屋のワンポイントになる」「よく読む本を取り出しやすい」という3つの強みがあります。雑誌や新聞を整理整頓して立て掛ける以外にディスプレイとして楽しめるのは魅力的です。メッキ仕上げの受け部は、奥行きが2.5cmあるので多少厚みのある本も収納できて便利ですよ。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック6段

省スペースに本棚を置きたい方におすすめな回転ブックラック。置き場所に困らない縦型デザインでコンパクトな本棚です。こちらの6段タイプは約240冊の本を収納できます。他にも様々なサイズがあるため、本の数に合わせて選べますよ。360度回転し、どこからでも出し入れがしやすい高さです。カラーはシャビ―オークブラックとウォールナットブラックのおしゃれな2色展開です。

シンプルで使いやすいデザイン・機能性に優れた ディスプレイラック

こちらは、本や小物類を隠して収納できるラックです。中にたっぷり収納しても、お部屋はすっきりとした印象です。扉には本を立てかけておくことができ、立てかけたまま扉を開閉できます。お気に入りの本やよく読む本を扉に立てかけておいたり、iPadを立てかけておくとおしゃれ感を演出できますよ。開けたままにしてオープンラックとしても使えますので、お好みのスタイルで楽しんでくださいね。

コンパクト×収納力 収納特化型デザイン家具 スライドラック

お部屋がナチュラルでおしゃれに仕上がるかわいいスライド式本棚です。スライド部分にはガラス戸が付いている箇所があるので、本だけでなくおしゃれアイテムをディスプレイして見せる収納として使うのも◎。北欧テイストなラックなので、上や近くに観葉植物を置くと温かみのあるお部屋を演出できますね。カラーはお部屋に馴染みやすいブラウン・ナチュラル・ホワイトの3色展開です。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

温もり感のあるナチュラルな木目調デザインが特徴の本棚です。北欧風やナチュラルテイストのお部屋に合いますよ。本棚上部には引き出しが付いており、文房具など小物も収納することができます。お部屋に圧迫感を与えずすっきりとしたサイズ感でありながらも大容量で、本棚だけでなくあらゆる場所の収納におすすめです。おしゃれなバイカラーはブラウン×ブラックとナチュラル×ホワイトの2タイプからお選びいただけます。

薄型でも驚きの収納力 薄型扉付書棚 + 上置きセット (幅81cm)

薄型の扉付き本棚で、天井まで届くハイタイプなので空間を有効活用できます。薄型だから圧迫感を与えません。見た目はすっきりですが、大容量収納できるのでお部屋が一気に片付きます。さらにこちらは突っ張り式の上置き収納付きなので、地震対策も万全で安心して設置できます。シリーズ商品には幅41.5cmのものやオープン本棚もありますので、お好みでお選びくださいね。カラーはホワイトとダークブラウンの2色展開です。

【まとめ】本棚に必要なものだけをすっきりと置こう

こちらの記事では、「ミニマリストが本棚を買うべき理由」について以下の内容をご紹介しました。

  • ミニマリストが本棚を買うべき3つの理由
  • ミニマリストが本棚の本を断捨離する3つのメリット
  • ミニマリストが本を断捨離する3つのコツ
  • カヴァースのおすすめ商品

本棚を用意すると、知らない間に本が増えてしまうのを防げるとお伝えしました。また、本棚があると本以外に雑貨や小物などを収納できるメリットがあると解説しました。カヴァースのおすすめ商品も参考にしながら本棚を選びましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!