もう悩まない!ごちゃつく配線をすっきり整理するポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

便利家電やガジェットが当たり前の今、コンセント回りにコードが集中しがちですよね。ですがごちゃごちゃ配線は見た目もよくないですし、掃除がしにくい、火災の危険性が上がるなどデメリットだらけ。

そこで今回は、ごちゃつく配線をすっきり整理するポイントと配線整理に役立つアイテムをご紹介します。

配線を綺麗に整理するポイント

それでは早速、コードが集中する場所の配線をすっきりさせるポイントについて見ていきましょう。

コードを増やさない

配線をすっきりさせたいなら、まず大前提としてこれ以上コードを増やさないことが大切です。

家事を楽にしてくれる家電や、趣味用のガジェットが欲しくなることもありますよね。ですがコードが増えれば増えるほど、配線を整理するのも難しくなります。

コンセントにつなぐ必要のあるものは、現在使っているコードを使いまわせるものを選んでみてはいかがでしょうか。

まとめてすっきりさせる

配線がごちゃついて見えるのは、長すぎるコードがからまっていたり、コードがあちこちに伸びているからかもしれません。そんな時は長いコードは巻いてまとめたり、コードの向きをそろえて同じ方向のコードを束ねたりするなど、コードをまとめるというのも配線がすっきりするポイントです。

ただし種類によっては折り曲げ厳禁の場合がありますし、消費電力の大きいものは発熱の危険性があるので注意も必要です。

コードを収納する

ごちゃつく配線は、収納して整理するというのもおすすめです。例えばルーターや電源タップを、床やテレビ回りなどにそのまま平置きすると散らかって見えますよね。そういったコードが集まるところを隠すと、ごちゃつく配線が見えなくなりすっきりします。

また、ケーブルや電源タップを収納するアイテムを使用することで、ホコリが入りにくくなったり、掃除がしやすくなったりするというメリットもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、ごちゃつく配線を整理するポイントについてご紹介しました。コードを増やさない、束ねられるものはまとめる、コード周りを収納するという3つのポイントを押さえて、すっきりとしたお部屋を実現してくださいね。

おすすめ商品

ここからは、配線の整理に役立つCovearthのおすすめ商品をピックアップしていきます。コード周りをきれいにするワザの光ったアイテムばかりなので、ぜひお見逃しなく!

綺麗に収納 2口コンセント付きコーナーケーブル収納ボックス

こちらは、コンセント回りの配線を収納できるのがこちらのケーブルボックスす。ただボックスで隠せるだけでなく、2口コンセントがついており、使いたい時に電源タップをいちいち取り出さなくてすむのでとても便利です。スリットが入っており、壁にぴったりと寄せて置けるのもポイント。カラーバリエーションも豊富で、お部屋のインテリアにあうものがきっと見つかるはずですよ。

配線コードがすっきりまとまる人気シリーズ 背面収納 テレビボード 幅150cm

こちらは、Wi-Fiルーターなどの電子機器や電源タップを背面に収納できるテレビボードです。使いやすい位置にコードスリットが入っており、自然と配線が整うスグレモノです。キャスター付きで簡単に動かせますし、収納部分は立ち上がりもあって落下しにくいため、手軽にお掃除できます。テレビ裏の配線が気になるならおすすめですよ。

コードすっきり 配線収納付きリビングキャビネット (幅40cm)

一家に一台、こんな便利なアイテムはいかがでしょうか?配線収納付きのリビングキャビネットで、中には6つのアイデアが詰め込まれています。コードスリットはもちろんのこと、コードが通るスペースが作られていたり、タップを収納するスペースもあり、2段目の棚板は可動式となっております。しっかり目隠しをしつつコードを綺麗にまとめる事ができ、さらに収納力も抜群です。天板の下には引き出しもついているので、書類や筆記用具などもまとめて置く事ができますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!