どのエリアに引っ越す?住む場所を決めるときのポイントをご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

転勤や進学・結婚など、人生において引っ越しをするタイミングは意外と多いですよね。そんなときに気になるのが、引っ越し先のエリアの環境や住みやすさ。住む場所を決める段階でしっかりとリサーチをして、できる限り後悔しない場所を選ぶことが大切です。

そこで今回は、住む場所を選ぶうえで重要なポイントを詳しく解説していきます。これから引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

住む場所を選ぶときに外せないポイント4つ

引っ越しを検討している方のなかには、ひとり暮らし・子供のいるファミリー・シニア世帯など、さまざまな方がいらっしゃるかと思います。下記では、どんなライフステージの方が引っ越しをする場合でも、しっかりと押さえておきたいポイントをご紹介していきます。

地震や水害などに対する「安全性」

防災 災害 台風

近年は、震災や豪雨などの自然災害も増えていますよね。

絶対に安全といえる土地はありませんが、できるだけリスクの少ない場所を選ぶことで不安が少なくなりますよ。

引っ越しをするときは、その地域のハザードマップを確認しておきましょう。ハザードマップには、地震が起きたときの予想震度や、河川が氾濫したときの洪水予想などがまとめられています。安全性の高い土地を見分ける目安になるので、ぜひ活用しましょう。

犯罪の発生率が少ないと安心「治安の良さ」

地域の事故や犯罪・空き巣の件数は、警察署や市町村が公表している場合があるので調べてみてください。

とくに、ひとり暮らしの女性や子供のいるファミリー世帯は重視したいポイントです。

また、事前にそのエリアに足を運んでみるのも理想です。町内にゴミのポイ捨てが目につく・落書きがある・「痴漢に注意」などの看板が多い地域は、治安があまり良くないことが多いですよ。

スーパーや駅が近いと助かる「利便性の良さ」

スーパーやコンビニ・ホームセンター・飲食店などのお店が充実していると、ちょっとした買い物もすぐに済ませることができて便利です。シニア世帯の場合は、病院が近くにあると安心して暮らせますよ。

また、通勤・通学で電車を利用する方は、駅が近いことも重要。通勤時間が短いほど人生の幸福度が高まると言われていますから、自宅から駅・駅から職場までの所要時間をしっかり調べてから引っ越し先を決めましょう。

公共施設の有無や日当たり・道幅など「その他の住環境」

近くに子供を遊ばせられる公園や、文化活動を楽しめる公民館があったりすると暮らしが充実します。 地域の交流を重視する方はチェックしておきましょう。

また、周辺の建物の様子や道幅も確認しておくことをおすすめします。「家の南側に大きな建物があって日当たりが悪い」「家の前の道が狭すぎて車を入れにくい」「幹線道路が近くて排気ガスが気になる」など、住み始めてから不満を感じることも多いので注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、引っ越し先の場所を決めるうえで重要なポイントをご紹介してきました。

引っ越ししてから不満を感じても、なかなか住み替えられないのが現実ですよね。住む場所を決める段階でしっかりとリサーチをして、満足のいく住環境を手に入れましょう。

おすすめ商品

引っ越す家が決まったら、いよいよ次は新しいインテリアを購入を検討される方が多いですよね。ここからは、引っ越しする際に便利な家具を3点ご紹介したいと思います。

レイアウトを自由に変えて居心地のいい空間を作る カウチソファ 3人掛け

こちらは、自由に組みかえて使用する事ができるコカウチソファす。セパレートタイプになっているので、カウチスタイルの他にも3人掛け+オットマンスタイル、脚を外してロースタイルと3通りのレイアウトを楽しめます。引っ越しをした際にお部屋の間取りが変わったりライフスタイルが変化する場合がありますが、このようにレイアウトを変える事ができるソファなら長く使えますよね。座面にはウレタンをたっぷり含ませているので、ふかふかとした心地よさをお楽しみいただけます。カラーは、グリーン・ブラウン・ネイビー・グレーの4種類をご用意しております。

お部屋の隙間に収納が出来る 折りたたみ桐すのこベッド (シングル)

こちらは、使い勝手抜群の折りたたみ式すのこベッドです。パタンとふたつに折りたたむ事ができるので、使わない際は家具の隙間に収納する事ができ、引っ越しの搬入作業も楽になります。布団干しとしても利用できるので、室内干しが多いという方にもおすすめですよ。素材には桐を使用しており、湿気を吸収してくれるのでジメジメした季節でもカラっと快適に眠る事ができます。また、脚にはキャスターがついているので持ち運びもラクラク!引っ越しでお部屋から持ち出す時も入れる時も、コロコロと転がす事ができるので女性や一人暮らしの方にもおすすめです。

味わい深い風合い 国産完成品 古木風リビング 150テレビボード

こちらは、深みのある木の色味がお洒落なテレビボードです。古木風の天然木を使用しており、使えば使うほど経年変化を楽しむ事ができます。木目はひとつひとつ異なっており、オイル塗装仕上げをしているので高級感があります。収納も充実しており、サイズ違いの引き出しの他に開き戸やフラップ扉もあり、天板にはコードスリットも設置されています。テレビ周りの小物やコードをスッキリ片付ける事ができ、見た目もお洒落に仕上がりますよ。さらに、こちらの商品は完成品で届きますので引っ越しをしたその日から使用する事ができます。組み立てが苦手という方でも安心ですね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!