<あこがれのカフェ風インテリア>演出のためのポイントと注意点!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

おしゃれなカフェではゆったりとしたリラックスする時間が過ごせますよね。そんなおしゃれなカフェ空間を自宅に再現したいと考える方もいるでしょう。誰もがあこがれるカフェ風インテリアを自宅で再現したいと思いませんか?そこで今回は、そんなカフェ風インテリア演出のためのポイントと注意点を紹介します。

カフェ風インテリアが人気の理由とは?

カフェはおしゃれでありながら、なぜか落ち着ける空間です。時間の流れもゆっくりに感じられ、日常の忙しさを軽減させてくれます。一人でも友達と一緒でもいろんなパターンで利用されることがありますよね。そんな落ち着ける空間のカフェ風インテリアがなぜ人気なのでしょう?

リラックスできる空間が作れる

2023年春現在、コロナは落ち着きをみせていますが、まだまだコロナ渦の中でおうち時間が増えています。カフェなどの外食に行く機会も減ってしまっているでしょう。

そこで、自宅でもカフェ風インテリアをつくることで、リラックスできる空間にできます。時代の背景もあり、カフェ風インテリアの人気は非常に高くなっています

コーディネートがわかりやすい

カフェ風インテリアをつくることは難しそうに感じますよね。お店で感じるおしゃれな空間を実現できるのか不安になります。

しかし、カフェ風インテリアは簡単に作れるのがメリットです。お店でよく見る雑貨やディスプレイをマネしたり、家具などを変えるだけで簡単につくることができます。

部屋の広さは関係ない

賃貸にお住まいの方や部屋が狭い方でも簡単につくれるのがカフェ風インテリアです。カフェ風空間をつくるうえで、大掛かりな改造や部屋の広さは必要な要素ではありません。

ちょっとした雑貨類や小物を配置することで、カフェ風インテリアを演出してみてください。

カフェ風インテリアづくりのポイント

簡単につくれるカフェ風インテリアですが、雑貨やディスプレイするものを少しでも間違うとかっこ悪い印象になってしまいます。せっかく自宅におしゃれなカフェ風空間をつくろうとしていることが、ちょっとのことで台なしになりかねません。そんな事態を防ぐため、失敗しないカフェ風インテリアづくりのポイントを紹介します。

スタイル・テーマを決める

まずは目標とするスタイルやテーマを決めてください。同じカフェといっても、ナチュラルスタイルやアンティーク調、個性あふれる古民家風などがあります。これらの中で自分の落ち着けるスタイル・テーマを決めることが大切です。

方向性を最初に決めておくことで、空間全体に統一感が出てまとまった空間ができます。

部屋に置く家具や小物にこだわる

空間に置く家具や小物は、部屋の中で存在感を与えてくれます。最初に決めたスタイルに合った家具や小物を配置していくことで、理想の空間に近づけられます

自分が落ち着くと感じるカフェのインテリアを参考に家具や小物を配置していくことが、カフェ風インテリアづくりの近道です。

ディスプレイでカフェ風を演出する

おしゃれなカフェでは、ディスプレイに力を入れていることが多くあります。カフェではアートなどの絵画や、普段は収納に隠してしまうものを、ディスプレイとして飾っています。

家具や小物だけでなくディスプレイにもこだわると、カフェ風空間により近づけられます

すぐにマネできるカフェ風インテリア

カフェ風インテリアをつくるときに、どんな小物が合うだろうか?どんな家具がいいのか?悩んでしまいますよね。実際に自分の理想の空間をイメージすることが大切です。イメージに近いカフェをマネすることが、理想の空間づくりにつながります。カフェ風インテリアの中で簡単にマネできる方法を紹介します。

ウォールステッカーで壁の質感をチェンジ!

自宅の壁紙は白で無地な方が多いですよね。空間の大部分を占める壁紙に変化をつけることで、空間の雰囲気がガラッと変わります。特にカフェでよく見かけるレンガ調やタイル調のウォールステッカーを使用することをおすすめします。

素人でも貼ることができ、あとで剥がせるので、賃貸などでもぜひ実践してみてください。

黒板・黒板ポスターでカフェ風に演出

カフェでメニューを書いている黒板を見かけたことはありますか?イラストも加えられていたりすることもあります。この黒板がアクセントとなり、カフェ風空間づくりの演出に有効です。

最近では黒板ポスターや黒板壁紙などもあるので、取り入れられるものがあれば試してしてみてください。

食器を見せる収納にしてカフェ感をアップ

カフェでは見せる収納として、グラスなどの食器類をオープンに収納していますよね。これは食器類をディスプレイの一部として飾っているからです。食器類を見せる収納にすれば、収納スペースが必要なくなり実生活でのメリットもあります

見せる収納を取り入れる際は、カフェに置いてありそうなグラスやシンプルな皿など、カフェ風を意識して食器をそろえることが必要です。

カフェ風インテリアの注意点について

ここからは、カフェ風インテリアの注意点を解説していきます。インテリアづくりの理想と実生活の現実とのバランスを考える参考にしてください。

家具と部屋のバランスは大丈夫?

カフェ風インテリアづくりをするうえで、家具と部屋のバランスが重要です。家具の大きさ、色のバランスは大丈夫なのか?よく確認する必要があります。

バランスのとれていない部屋はまとまらず、落ち着かない空間になってしまいます。統一感のある空間にするために、常に全体のバランスを考えることが大切です。

自分自身が落ち着ける空間であること

カフェ風インテリアといっても、お店の種類が多いのと同じでいろいろな空間があります。その中で自分が落ち着ける空間と他の人が落ち着ける空間は違いますよね。自宅にカフェ風インテリアを取り入れるなら、自分が落ち着ける空間であることが大前提です。

おしゃれな空間に出来上がっても、落ち着けない空間ではカフェ風インテリアにした意味がありません。自分に合ったカフェ風インテリアを目指すことが重要です。

日常生活に支障がでないこと

カフェ風インテリアはおしゃれで落ち着ける空間ですが、日常生活に支障が出るようでは意味がありません。食器類をオープンに収納することで家事効率が落ちたり、ディスプレイにこだわるあまり必要なものが飾れなくなったりする可能性もあります。

カフェ風インテリアのメリットの部分をうまく取り入れ、日常生活とのバランスをとることが重要です。

まとめ

本記事では自宅をカフェ風インテリアにするためのポイントを紹介しました。カフェ風インテリアは見本となるお店が存在するので、再現することは比較的難しくはありません。しかしカフェというお店の空間を自宅に取り入れるため、日常生活に不便を生じさせない工夫が必要です。バランスをうまく取りながら、自分だけの理想のカフェ風インテリアをつくってみてください。

おすすめの商品

今回カフェ風インテリアについて解説していきまして、こちらではカフェ風にするためにおすすめな商品を紹介します。ソファやテーブルなどの大型なものから、ケースやスツールなど小さなものまで紹介していきます。その商品だけでもカフェ風の印象を強めてくれるので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなカフェ風の仕上がり カフェテーブル (角型/ナチュラル)

温かみのある木目調がおしゃれなカフェテーブル。落ち着きのあるモダンな印象が、癒しのカフェ空間を演出してくれます。サイズが大きすぎないため、仕事用や作業用のサブテーブルとして使うにもおすすめです。省スペースでカフェ空間がつくれるのは嬉しいですね。

椅子やソファーの高さに合わせて調整できる 昇降リビングテーブル

カフェ風のリビングダイニングに置くテーブルはこちらがおすすめです。テーブルの高さは調節できるので、ソファの高さに合わせられます。リビングテーブルとしてもダイニングテーブルとしても使えるので、リビングとダイニングを一体化した空間にもおすすめです。

ご自宅をカフェのようなおしゃれ空間に カウンター上ガラスケース

キッチン前のカウンターやスパイス収納など、置き場所に活躍の幅が広い、ガラスケースです。ガラスケースなので、中の物が見えるので見せる収納としてインテリアのワンポイントになります。キッチンとダイニング両サイドから使えるなど、機能性も高い商品に仕上がっています。シンプルなデザインでどんな部屋にも合わせやすいため、お部屋の見せる収納としておすすめです。

カフェのような空間を演出 ウッドマガジンラック3段 スリム

お気に入りの雑誌をおしゃれに飾れる3段のウッドマガジンラックです。本を飾りながらおしゃれに飾れるので、本を机や床に置いたままにせずにスッキリ片付けができます。デザインはシンプルなので、カフェ風インテリアはもちろんのこと、どんな部屋においても馴染みます。

置き方・使い方いろいろ S型ディスプレイラック 3段

棚が段違いになっているデザインのおしゃれなディスプレイラックです。インテリアとしても収納としても、お部屋の間仕切りにも使用できます。ナチュラルなデザインなので、どんな部屋にも合わせられて便利。カフェ風インテリアに必要な雑貨や小物などの収納や見せる収納としての活躍が期待できます。お好みのものを飾るスペースとして有効に活用してみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!