かわいい子ども部屋でママも楽しく!お部屋づくりのポイントと実例

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

「かわいい子ども部屋にしたいけど、何から手をつけていいのかわからない」とお悩みの親御さんは多いのではないでしょうか。子どもが長い時間を過ごす部屋ですから、かわいく整えてあげたいですね。本記事では、かわいい子ども部屋づくりのポイントと実例をご紹介します。楽しいお部屋づくりにぜひお役立てくださいね!

かわいい子ども部屋づくりのポイント

「かわいい子ども部屋」と言っても、キュートなデザインの家具を詰め込んだだけではかわいい雰囲気に仕上がらないこともあります。子ども本人の意見も尊重したうえで、次の5つのポイントに注意して、かわいいお部屋づくりをしてみましょう。

淡い色調でまとめる

子ども部屋をかわいい印象にするには、ビビッドカラー、渋い色味、重厚さをアピールする色などは避けたほうがベターです。淡い色調でまとめ、色づかいからかわいらしさを呼び込みましょう。パステルピンクやブルー、ラベンダーなどの色を基調にすると、かわいい雰囲気にまとまります。

優しくかわいらしいテイストを選ぶ

かわいいお部屋づくりに欠かせないのが、優しくかわいらしい印象の家具や小物。プリンセス要素の詰まった家具や、優しげなムードの色づかいにすることで、かわいいテイストの子ども部屋がつくれます。かわいらしくなりすぎるのを避けたい場合は、北欧テイストをベースにするなど、バランスを見てコーディネートしてみてくださいね。

統一感のあるコーディネートを心がける

子ども部屋をかわいくしたいからと言って、あれもこれもとかわいらしい色の小物や家具を取り入れると、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。まずテーマカラーを1色決めてからコーディネートすることで統一感が生まれ、すっきりしたインテリアに。小物でアクセントカラーを取り入れると変化が生まれるのでおすすめです。

収納スペースを確保する

子ども部屋の主役は子ども自身。子どもが自分で片づけやすいよう、収納スペースをしっかりつくっておくことが大切です。特に、まだお片づけ習慣が身についていない低年齢の子どもの場合、ものの定位置が決まっていると整理整頓がしやすくなります。収納スペースを確保し、安全性の高い収納家具を設置するようにしましょう。子どもの手が届くサイズのものを選んであげてくださいね。

成長にあわせてアレンジする

子ども部屋をコーディネートする際に大切なのは、成長に合わせてアレンジできるようにしておくことです。子どもの場合、今はかわいいお部屋が好みでも、成長とともにシンプルなインテリアを希望するようになることもあります。また、背が伸びて家具を買い替えなければならないこともあるでしょう。好みや体格の変化に合わせて模様替えできるように計画してみてください。

かわいい子ども部屋に合う家具選び

かわいい子ども部屋にしたいなら、家具選びにも工夫が必要です。子ども部屋のメインとなることの多い学習机、ベッド、収納家具の選び方をご紹介します。

学習机

子どもが長い時間を過ごす学習机まわりは、特にかわいい雰囲気にまとめたいですね。ただ、長く使うことを想定して選ぶなら、シンプルなものがおすすめです。天然木を使ったナチュラルな風合いのデスクを選び、マットやクッションなどの小物でかわいらしさを演出しましょう。

ベッド

ベッドは子ども部屋の中ではサイズが大きく、存在感もあるアイテム。かわいい雰囲気に仕上げるなら、ホワイトやナチュラルカラーのシンプルなデザインのものにするとよいでしょう。特に2段ベッドは安全性に配慮したものを選ぶのが大切です。成長してからも使い続けられるよう、耐荷重もしっかり確認してくださいね。

収納家具

収納力のある家具が設置してあると、子ども部屋の使い勝手はグンとよくなります。ランドセルや学用品、お稽古道具など、子ども部屋に散乱しがちなものをまとめて収納できるものを選びましょう。「何をどれだけ収納したいか」を事前に考えてから購入することをおすすめします。収納スペースを1か所に集約することで、忘れ物防止にもつながりますよ。

かわいい子ども部屋の実例集

ここでは、かわいい子ども部屋の実例をいくつかご紹介します。パパ・ママも子ども自身も楽しいお部屋づくりの参考にしてみてくださいね!

ピンクでまとめたプリンセス系コーディネート

お部屋全体にピンクの小物を使い、エレガントなプリンセス風にまとめたコーディネートです。ラグやカーテンなどの色づかいにも工夫することで、かわいい子ども部屋を満喫できます。テントなど、子どものテンションが上がるアイテムを取り入れるのもおすすめです。

ペールトーン×ホワイトの優しいコーディネート

かわいい雰囲気にまとめるには、淡い色調がおすすめです。なかでもペールトーン×ホワイトは、かわいらしく優しい印象を出せる組み合わせ。サーモンピンクやペールイエロー、水色などとホワイトのカラーコーディネートで、子どもが楽しく過ごせる空間をつくってみてくださいね。ステッカーやポスター類をアクセントにしてもいいですね。

ポップな色をアクセントにした元気なコーディネート

淡い色を基調に、ポップな色をアクセントとして取り入れると、かわいい雰囲気に元気さをプラスできます。「かわいいだけでは物足りない!」という活動的な子どもにもぴったりのお部屋です。コーディネートの甘さを抑えたいときにもおすすめです。

まとめ

今回は、かわいい子ども部屋づくりのポイントと実例をご紹介しました。かわいい子ども部屋は、子どもにとっても、パパ・ママにとっても楽しいものですが、色づかいやコーディネートに工夫することでもっとおしゃになります。子どもの意思や成長も考慮に入れ、素敵な子ども部屋をつくってみてくださいね!

おすすめの商品

カヴァースでは、かわいい子ども部屋に置きたいさまざまな家具をラインナップしております。シンプルなものからキュートなものまでご紹介しますので、ぜひご覧ください!

お子様の成長を一緒に見守る ダブルサイズになる二段ベッド

存在感のある2段ベッドも、こんな優しい風合いなら、かわいい子ども部屋によく似合います。シングル×シングル、シングル×ダブル、ダブル×ダブルの3タイプからお選びいただけるので、きょうだいや親子でさまざまな使い方ができます。耐荷重は150kg、低ホルムアルデヒド仕様と、安全性も高いのが特徴です。2段ベッドとしてはロータイプなので、布団の上げ下ろしも簡単。お部屋に圧迫感も与えにくくなっています。ナチュラルとホワイトの2色展開です。

子供心をくすぐるような夢があふれる システムベッド (ナチュラル)

「子ども部屋をかわいくしたいけれど、統一感のあるコーディネートも譲れない」とお考えの方にぴったりな、システムベッドのご紹介です。ベッド、テーブル、ワゴンがセットになっているので、これひとつで子ども部屋のトータルコーディネートが叶います。優しいナチュラルカラーもかわいい印象づくりに一役買ってくれます。子ども部屋の間取りや過ごし方に合わせてレイアウトを変えられるので、自分好みにアレンジできるのが嬉しいですね。

天然木使用 曲線が優しい雰囲気 キッズテーブル

かわいい雰囲気の子ども部屋には、ナチュラルカラーの家具がよく似合います。天然木の風合いが優しいムードのこんなキッズテーブルなら、お部屋のインテリアにしっくりなじむうえ、お子さま自身も便利に使えますよ。ビーンズ型の柔らかな曲線もおしゃれです。天板にはドリンクホルダーとポケットがついているので、飲み物をこぼしてしまう心配も少なくて済みます。

ひとりでも考えながら楽しくお片づけができる 知育チェスト

低年齢のお子さまのかわいいお部屋づくりにおすすめしたい、知育チェストです。かわいいモチーフがくり抜きでデザインされており、小さなお子様でも楽しくお片づけ習慣が身につけられます。低ホルムアルデヒド仕様で安全に配慮されているほか、クリーンイーゴスという素材を使用しており、落書きなどの汚れを落としやすいのも特徴です。引き出しは2杯・3杯・6杯の3タイプ、男の子向け・女の子向け・男女兼用タイプ(6杯のみ)の3タイプをご用意しております。

落ち着いたナチュラルカラーでリビングにも馴染むお片付けも楽しく キッズラック

お子さまでもらくらくお片づけができる、こんなキッズラックはいかがでしょうか。優しいトーンの3色を組み合わせ、かわいい子ども部屋にもぴったりの雰囲気に仕上がっています。収納バスケットは取り外し可能なので便利に使えるだけでなく、本体にもキャスターつきで簡単に移動できます。約36cmとスリムで、お部屋に圧迫感を与えにくいサイズ感です。