家族構成別おすすめのソファとは?リビングで使えるソファを紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ソファを探している方の中には、家族と寛ぐことができるソファを探している方も少なくないのではないでしょうか?家族と過ごす時間におしゃれなソファがあればそれだけで幸せな時間になりますよね。夫婦や家族で座ったり、ペットと一緒などソファで過ごす相手はさまざまです。そこで、家族構成ごとにおすすめのソファをご紹介いたします。

夫婦やカップルでソファを使う場合

夫婦やカップルだとマンションやアパートなどそれほど広くないリビングにソファを設置することが多いのではないでしょうか。リビングでテレビを見たり、隣同士で座って会話を楽しむときにくつろげるソファが活躍します。2人掛けソファの特徴、おすすめのソファタイプをご紹介します。

2人で使うなら2人掛けソファが定番

2人掛けソファは2人で並んで座ってちょうどいいサイズのソファです。1人あたり50cmほどのスペースがあると狭さを感じないと言われています。

2人だとソファの幅が少なくとも100cmほどあるとゆったり座ることができます。2人掛けソファの商品では幅が90〜110cmのものが主流です。

家族が増える予定があるならローソファがおすすめ

カップルから夫婦になって購入することもある2人掛けソファ。将来的に家族が増える予定があるなら、ゆくゆくは使い道が変わるのではないでしょうか。

はじめは2人でくつろぐために使っていても、赤ちゃんが生まれるとお世話をしたり、赤ちゃんを休ませたりするためにソファを活用することが多くなります。今後家族が増えることも見据えてソファを購入する場合は、ローソファをおすすめします。

ローソファであれば大人2人で広々座れ、赤ちゃんが過ごすことになっても高さが抑えられるため、転落して怪我をするリスクを低減できます。

使いやすい ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 2人掛け

座面の広いローソファで、1人でも夫婦2人でもゆっくりくつろげます。将来的に子どもが生まれてお世話をするタイミングでも、大人があぐらをかけるくらい広々しているので、赤ちゃんも快適にソファで過ごせますよ。背もたれがハイバックなので、首から肩のあたりもしっかり包み込むように支えてくれます。リクライニングでお好みの角度に調整すればゆったりお昼寝も可能に。カラー展開も豊富ですので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

3人家族でソファを使う場合

子どもが成長し、大きくなると2人掛けソファでは狭くなってきます。夫婦と子どもの3人家族の場合は、スペースが確保できる3人掛けソファをおすすめします。3人掛けソファの特徴、購入のコツをご紹介します。

3人家族におすすめ3人掛けソファの特徴

3人掛けソファは大人3人が並んで座れる大きさで、幅は平均170〜200cmです。肘掛けの有無によってもソファのサイズが変わるので、購入の際は座面の幅を確認しましょう。

また、3人掛けソファになるとソファの形もスタンダードからカウチソファやコーナーソファなど種類が増えます。カウチソファやコーナーソファになるとスペースが必要になりますが、足を伸ばしてゆったり過ごせるのでソファで横になりたい方におすすめです。

小さい子どもがいる場合は高さや硬さも検討

3人家族でも子どもがまだ小さい場合はソファの高さや硬さについても検討が必要です。ソファの上で立って歩いたり、跳ねて遊んだりもするので、高さがあると転落のおそれもあります。小さい子がいるなら脚のないフロアタイプのソファがおすすめ。

ソファ自体が床面と接地しているので、高さがほぼ床面と同じになります。また、座面にバネが入っていると子どもがソファで遊んでも沈みにくく、怪我の心配もありません。

シンプルで上品な空間 品格感じるローソファ 3人掛けタイプ

ローソファの中でも特に品格を感じさせるソファです。3人掛けタイプで、スリム肘とワイド肘から選べます。また、3人掛け以外にも用意されており、3人掛けの場合は150cmの横幅と、充分に座面幅が取られています。柔らかすぎず硬めのしっかりとした座り心地。背もたれもハイタイプとロータイプが選べるので、ゆっくり背もたれでくつろぎたい方はハイタイプがおすすめです。

4人以上で暮らしていてソファを使う場合

4人以上で暮らしていてソファを使う場合は、ソファ自体がかなり大型になるので、ソファを置くスペースが確保できるかが重要になります。ソファに4人同時に座ることもありますが、1人で広々くつろいだり、2人で横になったり、3人で座ったりなど人数とソファを使う時の体勢もその時々で変わります。4人以上で暮らしている場合におすすめのソファをご紹介します。

家族みんなで座るならソファセットが◎

家族揃って座る機会が多い場合は、ソファセットがおすすめです。ソファセットはソファをシーンや用途に合わせて組み合わせて使うソファです。

例えば、2人掛けソファにカウチソファを組み合わせると家族みんなで座りつつ、足を伸ばせるスペースも確保できます。

大人数ならコーナーソファもおすすめ

4人よりも更に多い人数でソファを使いたい場合は、コーナーソファをおすすめします。コーナーソファは座面の幅が200cm以上のものが多く、設置する場合はスペースの確保が必要です。

L字になっているコーナーソファは座っている人の顔を自然な角度で見ることができるため、家族の団らんの場として活躍できます。

L型カウチでゆったり フロアコーナーカウチソファオットマンセット

ロングセラーで7年愛されているソファで、座り心地にこだわって作られています。床に座る生活とデザインソファの両立を実現する座面高で、子どもが遊んで落ちてしまっても怪我をする可能性は少ないでしょう。こたつと併用できるので、こたつを使いたい家庭の方にはおすすめです。背もたれはハイタイプとロータイプから選ぶことが可能です。

家族みんなで心地良く過ごすことができる フロアコーナーソファ4点セット

安全安心の日本製のコーナーソファです。好奇心旺盛な子どもには家の中は危険でいっぱいですよね。しかし、このソファならホルムアルデヒドや有害物質から子どもを守ってくれます。また、落下しても安心の高さです。硬い突起物を一切使用していないので、その点も安心です。オールウレタンで軽いので、掃除の時も簡単に移動させられます。背もたれ部分を倒すこともできるので、寝転がってリラックスもできますよ。

ペットと暮らしている場合のソファ

最近はペットと一緒に暮らしている家庭が増えてきています。室内で一緒に過ごすので、ソファを設置する際もペットのことを考えて購入する必要があります。ペットと暮らしている場合におすすめのソファをご紹介します。

カバーリングソファとは

ソファの生地は通常ソファに固定されており、汚れてしまった場合はタオルで拭き取ったりと手間がかかります。しかし、カバーリングソファであればソファ本体に専用のソファカバーを取りつけるため、汚れてしまった際はソファカバーを取り外して洗濯できます。

そのため、お手入れが簡単でソファカバーを変えるだけで部屋の模様替えも可能です。

ソファの高さと洗濯のしやすさがポイント

ペットと暮らしている場合はペットが上り下りしやすい高さとソファを汚してしまった時にすぐ洗えることがソファ選びのポイントです。カバーリングソファはペットがソファを汚してしまっても、ソファを覆っているカバーを取り外して洗濯できます。

インテリアを楽しむ カバーリングモダンデザインローソファ3人掛け

こちらはロータイプのソファです。カバーリング仕様のためペットが汚してしまっても気軽にカバーを取り換えられ、洗濯機の使用もできるので安心です。ほかにシリーズで2人掛けやオットマンも揃っているのが魅力。この商品のイチオシポイントはシンプルでモダンなデザイン。カラーも3色あり、好きな色でお部屋を作ることが可能です。

【まとめ】家族構成やお部屋の広さに合わせてセレクトしましょう♪

こちらの記事では、家族構成別でリビングで使えるおすすめのソファをご紹介しました。2〜3人家族であれば2人掛け、3人掛けのソファでも対応できますが、4人以上で座る場合はソファセットやコーナーソファといったスペースが確保できる大型ソファをおすすめします。また、子どもやペットと一緒に暮らしている場合は高さのないローソファや汚れてもすぐ洗えるカバーリングソファを検討してみましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!