コットン素材を活用して快適!ナチュラルリビングの部屋づくりとは

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

コットン素材をたくさん使ったリビングにすることで、ナチュラルでくつろいだ雰囲気になっておすすめです。肌触りもよく、一年中快適に過ごせるのも魅力です。特にインド綿のコットン素材がナチュラル感があってくつろげますので、活用した部屋づくりをご紹介します。

ナチュラルな印象のコットン素材の魅力

天然素材のコットン(綿)の魅力について、化学繊維と比べた場合をご紹介します。肌触りが良く、吸水性があり、通気性があるのがコットンです。洋服と同じように、家具の肌触りにもこだわってみるのがおすすめの方法です。

肌触りがいい

コットンの魅力はまず肌触りがよくサラッとしている点です。

化学繊維の場合、ザラザラしたり、チクチクしたりすることがたまにありますが、そうしたこともほとんどありません。小さな子供たちから家族みんなで利用する家具に、肌触りのいいコットン素材を多用するのもおすすめです。

吸水性がいい

コットン素材は吸水性がいいのが魅力です。汗をかいても吸水性がいいため汗をかきやすいものなどに使うのがおすすめです。

化学繊維でも、レーヨンやポリエステルを選べば吸水性も良くなりますので、肌に触れるものなどは素材選びが必要です。

シンプルでナチュラルな色やデザインの物が多い

コットン素材を使った家具やインテリアの場合には、コットンそのままのナチュラルな色を活かしたものシンプルなデザインの物が多いのが特徴です。

そのため、くつろげる雰囲気があってリビングに置くと安らぎます。

インド綿の人気と魅力

コットン(綿)の魅力をご紹介しましたが、その中でもインド綿はよりナチュラルな魅力があっておすすめです。綿の産地として有名なインドで生産されるのがインド綿で、柔らかくてサラッとしているのが特徴となっています。インド綿の魅力についても見ていきます。

ナチュラルな風合いが魅力

インド綿は、風合いがより柔らかで、サラッとしていてナチュラルな魅力があります。

化学繊維とは違い、しわが寄りやすいデメリットはありますが、それも風合いとして人気です。

オリエンタルな魅力がある

色のあるインド綿の場合は、色むらや織りむらなどがあることもあります。しかし、それも魅力の一つでオリエンタルな魅力として人気です。

均一ではない色合いや雰囲気も魅力の一つとなっています。

蒸し暑い日本の夏にもインド綿が快適!

最近では日本の夏はとても蒸し暑く過ごしにくいと感じる人も増えています。

そんな時に、南国のインド綿を活用するとサラッとしていて心地良くて人気です。

リビングにおすすめの爽やかなインド綿ラグやスツール3選

リビングにそんな人気のインド綿素材の家具を置くのもおすすめです。インド綿ラグやスツールのご紹介をしますので、参考にしてください。

インド綿ラグで汗をかきやすいラグも爽快に

リビングにラグを敷いた場合、座ったり、足元に敷いていたりする際に汗をかくこともあるでしょう。そんな時にインド製ラグを敷いていると爽快でおすすめです。

また、見た目のナチュラルな印象も素敵です。インド綿ラグのおすすめをまずご紹介しますので、参考にしてください。

[185×240] 洗えるインド綿ラグ すべり止め付き グリーン

ナチュラルな印象のインド綿素材のラグです。3畳相当の広さがあり、ソファ周りとリビングテーブル周りを広くおおうことができておすすめです。こちらは、グリーンですが、ブルーもあり、どちらもナチュラルな色合いが素敵なラグです。通気性が良く夏も快適で、保温性もいいため寒い冬もおすすめです。また、綿は洗濯機で丸洗いできるのも魅力で、いつも清潔に保てるのも魅力です。

お部屋にアクセントと心地よさを インド製シェニールラグ

インド綿のコットン100%のラグで、130×90cmと190×130cmのサイズがあります。ソファの前に置いたり、ダイニングテーブルの下に敷いたりできるサイズです。よく座る場所や足を置く場所に敷いておくと快適です。カラーは三種類あり、ナチュラルなベージュ、おしゃれなグレー、落ち着いたネイビーがあります。織り模様もナチュラルでオリエンタルな魅力が味わえますので、リビングの雰囲気を変えることができて素敵です。

インド綿のハンドメイドの編み込みスツールがおしゃれ

リビングにインド綿のハンドメイドの編み込みスツールを置いてみるのもおしゃれです。

編み込みの美しさが魅力で、ナチュラルな温かみもあっておすすめです。インテリアのポイントにもなります。

[直径50] ハンドメイド 綿100%の編み込みスツール ブレイドプフ Mサイズ ベージュ/ホワイト

インド綿を素材に、インドの職人の手で丁寧に編み込まれたスツールです。肌触りもよく、一年中心地よく使えておすすめです。中材にも発砲ビーズが使われていて、しっかりとしています。カラーは4色ありますが、ベージュ/ホワイトカラーは、優しい印象でナチュラル感たっぷりです。インド綿のラグと一緒に素材を揃えると、ナチュラルライフが楽しめておすすめです。

ローソファと合わせるとナチュラル感たっぷりのくつろぐリビングに

コットン素材やインド綿のラグやスツールと一緒にリビングにローソファを揃えるのがおすすめです。くつろいだ雰囲気が演出できます。ロースタイルで床を中心にした生活や視線を低くした生活をすることで、開放感もあっておすすめです。できるだけ、天然木のフレームや脚で、アイボリーやベージュなどのナチュラルな色のファブリックソファを選んで、安らぐ雰囲気を演出してみるといいでしょう。

天然木フレームの優しいアイボリーのファブリックソファと一緒に

コットン素材やインド綿の雰囲気に似合うのが天然木のフレームのファブリックソファです。

アイボリーなどのファブリックソファを置くことでナチュラル感たっぷりとなり、リビングでくつろげます。

天然木のあたたかみに包まれる ナチュラルテイストローソファ 2人掛け

こちらは、ポリプロピレン綿のナチュラルテイストのローソファです。フレームに天然木を使用していてとても優しい雰囲気です。座面までの高さが36cmと低いため、落ち着いたくつろぎ感を演出できます。ファブリックの色はアイボリーとグレーから選べ、優しい色合いです。また、2つに分割して1人掛けとしても使用可能。座面と背もたれのクッションは取り外しできる点も魅力で、掃除も楽なソファです。

広めの座面と背もたれの1人掛けファブリックローソファとも合う

天然木の脚のファブリックローソファで、シンプルなデザインの1人掛けなどを置いてみるのもおしゃれです。ナチュラル素材で合わせてみるリビングが素敵です。

一人暮らしのワンルームでも、シンプルな1人掛けソファなら、場所を取らずに置きやすくてリラックスできます。また、広めの座面と背もたれのタイプを選ぶことでくつろげます。

広めの座面と背もたれでゆったりリラックス ローソファ 1人掛け

こちらは、1人掛け用のポリプロピレン綿のローソファです。天然木の脚部でナチュラルな印象です。幅76.5cmとゆったりと座れるようになっています。大きな背もたれクッションが付いているのも魅力です。こちらも座部とクッションは取り外しができるため日陰干しをすることができ、いつでも快適です。カラーもベージュというナチュラルな色。1人掛けソファを2つ並べて置くと、スッキリした2人掛けソファにもなります。背面もきれいに布張りされているために、部屋の中央に置いてもおしゃれなソファです。

まとめ

コットン素材を活用したナチュラルリビングの部屋づくりについてご紹介しました。コットン素材の爽やかな魅力を活かして、できるだけ多く利用して、リビングを優しい雰囲気で演出してみるのもおすすめです。特にインド綿の素朴でナチュラルな雰囲気、オリエンタルな雰囲気を感じながら、リビングの部屋づくりをしてみるのもいい方法です。また、ローソファのファブリックソファで色合いを抑えたものを選んで、開放感のあるリビングを演出するのもおすすめです。くつろぐリビングを目指す場合には、インド綿などのコットン素材、ローソファなどにこだわった部屋づくりをしてみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!