洗面所で完結!一人暮らしのタオル収納アイテムの選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

一人暮らしのなかで大変な家事といえば、学業や仕事など大きなエネルギーを使った後のお片付けではないでしょうか。日中しっかり活動した後、自宅に帰った際に片づけきれていないお部屋を見てげんなりするなんてことも多々あると思います。特に、タオルはフェイスタオルやバスタオルなど、日々使うけれど片付けは後回しにしがちになります。今回は、一人暮らしにおすすめの「タオル収納」の選び方について紹介します。ぜひすっきり快適な生活を送るための参考にしてみてください。

洗面所にタオル収納を置くメリット・デメリット

そもそも、一人暮らしにタオル収納って必要なんでしょうか。余分な家具じゃないかな、と思っているかもしれませんが、敢えてタオル用のスペースを用意してあげると生活が劇的に変わるんですよ。

メリット

まず初めに、タオル収納を置くメリットについてお話していこうと思います。一人暮らしのお部屋の大部分が1Kやワンルームの場合が多いのではないでしょうか。洗面所も限られたスペースしかないし、「タオルを片づける場所なんてない」と思われているかもしれません。その、タオルを片づける場所をちゃんと用意することが重要なんです。

片付けを上手にするために必要なことは、「モノの住所をしっかりと決める」こと。タオルだからと後回しにすると、頑張りがちな日々の中、片付けがついつい後回しになってしまうものです。そこで、タオル収納アイテムを用意すれば、多少乱雑に保管してもお部屋全体を見ればすっきり片付くので、他の片付けのハードルも下がり次のアクションも取り掛かりやすくなる、そんな一石二鳥の効果が期待できます。

デメリット

次にデメリットについてお話していこうと思います。一人暮らしで新たな家具やアイテムを追加する際のデメリットといえば、ずばり「スペース」の問題ではないでしょうか。月々の支払いに直結する家賃を考えると、お部屋の広さには多少目をつぶらなければならない状況も多々あると思います。やはり新たなアイテムの追加は設置する分のスペースを必要としますので、デメリットの一つといえるのではないでしょうか。

しかし、どんな空間にも「デッドスペース」なるものがあります。そのデッドスペースを有効活用することで、気になるデメリットも解消することができますよ。

タオル収納を置く場合のアイテムの選び方

タオル収納を用意するメリット・デメリットについてお話してきました。多少のデメリットはあるものの、解決する手段は様々あり、お部屋をすっきりと整理整頓するためにはメリットの多いタオル収納。それでは、どのように選んでいけばよいのでしょうか。

今の生活で必要なアイテムの量を知る

どんな収納アイテムを用意するうえでも必要なプロセスではありますが、まず初めに今の生活で使用している、必要なアイテムの量を把握・知ることが重要なポイントです。現状の把握が不十分だと、購入後に「あれ?こんなはずでは・・・」みたいな残念な結果に陥りがちです。

フェイスタオルがこれくらいある、バスタオルがこれくらいある、といったように、今の生活で必要なアイテムの量を改めて把握することで、自身のライフスタイルにピッタリあったアイテムを選ぶことができます

お部屋にある洗面所の広さを知る

次に必要な家具選びのポイントとして、今お住いの物件にある、洗面所の広さを把握することです。このステップの何が重要なのかといえば、ズバリ「アイテムがそもそも設置できない」「実際の収納力が全然足りない」といった結果を避けることにつながるからです。一番の理想は、収納アイテムを購入する前に、設置予定のスペースの寸法を測定することです。

とはいっても、メジャーをおうちに常備しているなんてこと、なかなかないんじゃないでしょうか。その場合、幅や高さを伸縮できるようなアイテムがおすすめ。スペースを気にせずに用意することができますよ。

理想のインテリアスタイルを思い描く

最後に必要な家具選びのポイントは、お部屋のインテリアに合ったアイテムを選ぶことです。北欧風スタイルがお好きな方もいらっしゃれば、モダンスタイルやインダストリアルスタイルがお好きな方など、人によって好みは様々。

「とりあえずこれでいっか」と選んでしまうと、後々「やっぱり好きじゃない・・・」となって捨ててしまうなんてことも。そうなればお金も無駄になってしまうので、妥協はせずに選びましょう。取り揃えが多かったり写真が豊富なサイトもありますので、じっくり吟味しましょう。

おすすめの商品

これまで、洗面所のタオル収納スペースを用意するメリット・デメリットや用意する際の選び方についてお話してきました。実際にはどんなアイテムを選べばよいのだろう、どんなアイテムがあるんだろうか、と気になられている方も多いのではないでしょうか。そこで、日本最大級の家具通販サイト「カヴァース」から、おすすめのタオル収納アイテムを5つ選びました。ぜひ理想の収納アイテム選びの参考にしてみてください。

見た目もオシャレですっきり整頓できる 洗濯機ラック

こちらの商品のおすすめポイントは、なんといってもデッドスペースを有効活用できる点です。幅が750mmなので、スペースを気にせずすっぽりと置けるサイズ感になっています。そのうえ、上部に棚やハンガーパイプが設置されているので、タオル類をラックに入れてディスプレイ収納もできますし、ちょっとした物干しスペースとしてタオルを干したりできる万能タイプのアイテムです。

くすみカラーが大人っぽい ランドリーラック2段タイプ

こちらの商品のおすすめポイントは、保管しているタオルの取り出しやすさと高さを活かした空間の有効活用が叶うことです。バケットの間口が広いため、タオルを畳んで入れておけば、必要なときにさっと取り出しができる優れもの。また、商品の色味も最近流行のくすみカラーのため、空間のカラーリングを邪魔せず、しっかりとオシャレに仕立ててくれます。2段構成のため、フェイスタオルとバスタオルを分けて収納できる収納力の高さも魅力的です。

微妙な隙間にぴったりフィット ランドリーチェスト

洗濯機と壁の隙間、洗面台と洗濯機との間の隙間、など有効活用できたら良いのに、といった隙間って多々ありますよね。こちらの商品は、その有効活用したかった隙間スペースを存分に活用できる点が、おすすめポイントです。引き出しのカゴタイプなので、タオル以外にも下着や詰め替え洗剤などの収納スペースとしても有効活用でき、様々な用途に使えることから、見た目以上の収納スペースに早変わりします。上部のかごは取り出しやすいオープンタイプになっているので、洗剤入れにも活用できます。

脱衣所で衣類やタオルの収納に最適 ランドリーチェスト 2段

和風やリゾートインテリアスタイルがお好きな方へ、こちらの商品はおすすめです。ラタンとマホガニーの自然素材で仕立てられた上品なデザインは、オシャレな方は惹かれるのではないでしょうか。デザインの良さもさることながら、収納力は抜群。コンパクトなサイズ感ながら、日常使いするタオル類の収納には十分なスペースを確保できます。また、2段のボックスの上には小物を置くスペースもあるので、ストックの洗剤置き場としても活用できます。

シンプルなデザインに細部のこだわりが光る アンティークチェスト

こちらの商品はアンティークインテリアスタイルがお好きな方におすすめの商品です。可愛いデザインかつ天然木を使用しているので、設置するアイテムの素材にこだわりたい方にもうってつけです。引き出しも十分にあるので、タオル収納以外にもハンカチや下着収納にも活用できます。引き出し内は幅32.5cm、奥行23cmとスリム設計なのでデッドスペースの活用にも最適。空間を有効活用できる上に複数アイテムを収納することができるので、一人暮らしにピッタリのアイテムです。

まとめ

今回は、一人暮らし用のタオル収納術として、タオル収納アイテムを用意するメリット・デメリット、そしてアイテムの選び方について紹介しました。お部屋をすっきりと整理整頓するためには、かさばりやすいタオルをキレイに収納するためのスペースを用意することで、お部屋全体のお片付けがスムーズに進むことがタオル収納を置くメリットでした。また、どんなアイテムを置くと良いのか、日本最大級の家具通販サイト「カヴァース」で紹介されているアイテムをもとに紹介しています。他にもステキなアイテムが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!