北欧ダイニングで居心地のよい空間に!家具の選び方をご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

人気の北欧インテリア。ダイニングにも温かみのある北欧インテリアを取り入れたいと思う方は多いのではないでしょうか?本記事では北欧ダイニングを作る際のテーブルやチェアの選び方をご紹介します。参考にしながら素敵な北欧ダイニングを作ってみてくださいね。

北欧インテリアの魅力

まずは北欧インテリアの3つの魅力についてみていきましょう。

温かみが感じられる

北欧家具の特徴は多くのものが天然木をふんだんに使用している点です。そのため、部屋に置くだけで温かみが感じられます。北欧では日照時間が短いため、温もりを感じる木やファブリックをたっぷりと活用して温かみを演出しています。

明るい気分にしてくれる

北欧インテリアの色のベースは白やグレーです。北欧は夜が長いため、壁に明るい色を取り入れて部屋の中に光が入るよう工夫されています。

また、アクセントとして赤やオレンジなどのビビッドなカラーを取り入れるのも特徴です。お好きなカラーをクッションなどのファブリックに使用すると北欧インテリアにぐっと近づき、気分を明るくしてくれます。

シンプルで飽きがこない

北欧家具はデザイン性が高く、美しいラインのものが多く揃えられています。シンプルでありながらも実用性があるものばかりなのも特徴。インテリアによく馴染むため飽きがこず、長く活用できるのも北欧家具の魅力と言えるでしょう。

北欧ダイニングテーブルの選び方5つのポイント

北欧ダイニングテーブルの選び方のポイントをご紹介します。5つのポイントをしっかり押さえていきましょう。

サイズ

ダイニングテーブルにおいて、一人当たり必要なスペースは幅60cm×奥行き40cm程度と言われています。座る人数からテーブルのサイズをあらかじめ決めておくのがポイントです。

テーブルだけでなく、椅子を置いた時や椅子を引いた時のスペースまで考えるのが大切です。部屋に置いた時に圧迫感がないか、動線を塞いでしまわないかなどしっかり考えながら選ぶようにしましょう。

形状

ダイニングテーブルと言えば四角形のものを思い浮かべる方が多いと思います。四角形は角がある分、テーブルのスペースを広く使えるメリットがあります。レイアウトしやすいのもポイントです。しかし、座る人数がある程度固定されてしまい、急な来客時に困る可能性もあります。

丸や楕円形は角がない分、人数が増えても対応しやすいのがメリットです。どこからでも座りやすく、カフェのようなおしゃれなインテリアになるのも魅力です。丸いフォルムで柔らかな雰囲気を演出してくれます。北欧デザインを生かせるような形状のものを選びましょう。

素材

北欧ダイニングでは素材選びが大切です。特徴でもある温もりを感じるには天然木がおすすめ。ただし、手入れに手間がかかるのがデメリットです。特に無垢材はデリケートなため、お手入れに時間をかけたくない方には向いていないでしょう。

その場合は、コーティング加工されたものを選び、できるだけ木の質感を感じられる商品を選ぶようにしてください。

デザイン

北欧ダイニングテーブルはデザイン性が高いものが多くあります。選ぶ際はテーブルだけでなく脚にも注目してみてください。すっきりしたものから、おしゃれなものまでさまざまな種類があります。ダイニングテーブルは存在感があるため、脚のデザインによっても部屋の印象が左右されます。

カラー

テーブルのカラーにも気を配りましょう。例えば北欧ナチュラルであれば、白や明るめの木材が使われたものがよく馴染みます。

一方で北欧モダンや北欧ヴィンテージを好むのであれば、ダークブラウンなどの暗めの木材を選んでください。色を同じ系統で揃えれば統一感が出て、まとまりのあるダイニングが完成します。

北欧ダイニングチェアの選び方3つのポイント

北欧家具の中でも椅子はデザイン性が高いものが多くあります。北欧ダイニングにぴったりな椅子の選び方をご紹介します。

バラバラのデザインにする

北欧インテリアでは椅子のデザインを揃えないのがポイントです。あえてバラバラで合わせるのは難しいと感じる方もいるでしょう。しかし、素材や色を揃えればまとまりのあるおしゃれなダイニングになります。どのようなチェアを合わせるか楽しめるのも北欧ダイニングの魅力ですね。

座り心地にこだわる

座り心地の良さは、座面の広さだけでなく背もたれにも左右されます。程よく角度がついているかどうか実際に座って確かめるようにしてください。

背もたれ部分にファブリックが付いていれば、体全体をゆったりと預けられるので体への負担を軽減できます。

ベンチを選ぶ

ダイニングをおしゃれにしてくれるのがダイニングベンチです。ベンチはどこからでも座りやすく、複数人で座れるのがメリットです。子育て中の方でもお子さまとの距離が近くなるため、お世話がしやすいのも嬉しいポイントです。

北欧ダイニングには天然木を使ったものがおすすめです。背もたれやファブリック付きのものを選べばゆったりした気持ちにさせてくれます。

まとめ

本記事では北欧ダイニングの家具の選び方をご紹介しました。テーブルは素材やデザイン、カラーなどにこだわり北欧らしいものを選ぶのがポイントです。チェアはあえてバラバラのデザインに挑戦してみたり、座り心地にこだわったりして長く使えるものを選ぶといいでしょう。あなた好みの家具で居心地のよい北欧ダイニングを作ってくださいね。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの商品をご紹介します。素敵なダイニングテーブルやチェアばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

天然木使用でナチュラルなぬくもりあるデザイン ダイニングテーブル ナチュラル

天然木の温かみが感じられるナチュラルデザインのテーブルです。部屋の雰囲気を明るく見せてくれるだけでなく上品な雰囲気を演出してくれます。シンプルなデザインのため、どのような部屋にも馴染みやすく、飽きがこないので長くお使いいただけます。テーブルの下には棚が備え付けられており、ごちゃごちゃしがちなテーブルをすっきり整頓できるのは嬉しいポイントです。

ひと味違う美しさ 北欧デザイン丸テーブルダイニング 5点セット

光線状の柄がひと味違うおしゃれな丸ダイニングテーブル5点セットです。高級素材のウォールナットを使用しており、置けばモダンでスタイリッシュな空間が完成します。北欧由来のテーパードレッグが、存在感のある端正なフォルムを表現しています。直線と曲線の調和したアートのような4脚のチェアは北欧ダイニングにぴったり。適度なクッション性と余裕のある横幅で長時間座っていても心地よいのが魅力です。

おしゃれな北欧テイストで広々ゆったり ダイニングテーブル

細部のデザインがかわいい、北欧テイストのダイニングテーブルです。置くだけでまるでカフェやレストランのようなおしゃれな雰囲気にしてくれます。食事やティータイムだけでなく、パソコンでの作業などさまざまな場面で活躍してくれるでしょう。脚部に施されたデザインは上品で高級感を与えます。全体的に淡い色で仕上げているため、優しく温かみのあるダイニングにしてくれますよ。

親しみやすさを感じる柔らかなデザイン 北欧テイスト ダイニングチェア

シンプルで落ち着いたデザインのダイニングチェアです。ファブリック素材とレザー素材の2種類からお好きなほうをお選びいただけます。クッション性のある背もたれは、腰と背中を優しく支え、快適な座り心地をかなえてくれます。すっと伸びた天然木の脚が北欧やナチュラルなインテリアにぴったり。温もりのある優しい空間を演出してくれます。色違いや素材違いであなた好みのダイニングを作り出せる魅力的なアイテムです。

空間を彩る存在感 北欧デザインワイドダイニング ベンチ

北欧デザインのベンチは背もたれがないため、ダイニングにぴったり。どのような雰囲気にも合わせやすいため、リビングや玄関などさまざまな場所で活躍してくれます。クリームベージュのファブリックと天然木の組み合わせが程よくマッチしており、部屋に温もりを演出します。少し丸みのある脚は細く圧迫感を与えません。すっきりした脚のおかげでベンチ下の掃除がしやすいのもポイントですね。