ベランピングにおすすめのアイテム5選&必需品と3つのコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

「キャンプに行きたいけれど、実際に行くとなると準備も大変だし時間もかかる…」そんな人におすすめなのが「ベランピング」です。

本記事では、ベランピングとは何か、ベランピングを楽しむコツやベランピングにおすすめのテーブルなどをご紹介します。忙しい日々こそベランピングを取り入れて、リフレッシュしましょう。

キャンプをしてみたいのですが、準備が大変そうで…。手軽にキャンプ気分を味わえる方法はありませんか?

そんな時にぴったりなのが、ベランピングです。自宅で気軽にアウトドア体験ができますよ!おすすめ商品や楽しみ方のコツをご紹介します。

ベランピングにおすすめのアイテム5選

まずは、ベランピングにぴったりなテーブルなどのアイテムを5つご紹介します。機能的でおしゃれなアイテムを選び、ベランピングを気軽に楽しみましょう。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
お庭やテラスをおしゃれに彩る
テーブル ブラック 幅80cm
✔サイズ:幅800×奥行800×高さ720mm
✔重量:6kg
✔おすすめポイント:
ラタン調のデザインがおしゃれ&雨や汚れにも強い
シンプルなデザインで、自然に馴染む
アースカラー ガーデン6点セット
✔サイズ
■チェア:幅520×奥行700×高さ890mm
■テーブル:幅800mm×奥行800mm×高さ700mm
■パラソル:直径1800mm
✔重量:29kg
✔おすすめポイント:
パラソル・テーブル・チェア4脚のセットで、すぐに使える
快適でお洒落なガーデンスペースを演出
ラウンドガーデンテーブル
✔サイズ:幅670×奥行670×高さ730mm
✔重量:4.9kg
✔おすすめポイント:
コンパクトで、狭いベランダでも使いやすい
アウトドアでも室内でも使えるデザイン
リラックスチェア カーキ
✔サイズ:幅80×奥行86~163×高さ79.5~112.5cm
✔おすすめポイント:
無段階のリクライニングが可能で、好みの体勢でくつろげる
支柱が邪魔にならない
ハンギングパラソル 90段調整
✔サイズ:幅2450×奥行3060×高さ2430mm
✔重量:16.5kg
✔おすすめポイント:
直径約3mの傘なので、日差しをしっかり防いでくれる

お庭やテラスをおしゃれに彩る テーブル ブラック 幅80cm

ラタン調のデザインでシンプルながらおしゃれな印象を与えるアウトドア向けのテーブルです。プラスチック素材でできているため、雨や汚れにも強くベランピングにぴったりです。

6kgと軽量で足が取り外せるため持ち運びも楽で、使わないときはコンパクトにしまっておけます。

シンプルなデザインで、自然に馴染むアースカラー ガーデン6点セット

パラソル×テーブル×チェア4脚がセットになったガーデンセットです。これ1セットあればすぐにベランピングで食事が楽しめますよ。

アースカラーのクセのないおしゃれな色味で、幅広いベランダコーディネートにフィットします。チェアは折り畳み式で収納場所をとりません。

快適でお洒落なガーデンスペースを演出 ラウンドガーデンテーブル

プラスチック製で扱いやすいラウンドテーブルです。コンパクトなサイズ感で小さなベランダにぴったりですね。軽量で持ち運びもラクラク。小人数でのベランピング時の食事に重宝します。

天板にはパラソル穴を備えており、パラソルを併用すれば日差しの強い時でも快適です。

アウトドアでも室内でも使えるデザイン リラックスチェア カーキ

カーキの張り地とナチュラルな木目調のアームのコントラストがカッコいい印象を与える、アウトドア向けチェアです。ロープで張られたポリエステル素材の生地で、ハンモックのような座り心地。

背部と脚部が連動した無段階リクライニングで、自分の好きなポジションでリラックスできます。

支柱が邪魔にならない ハンギングパラソル 90段調整

ベランダでのベランピングの場合、屋根があるため日差しをそれほど気にする必要はありません。ただ庭でベランピングする場合、パラソルがあると便利です。

こちらのハンギングパラソルは傘の直径が約3mと大きく、また90段階に調整できるため、日差しをしっかり防いでくれます。

ベランピングとは?

ここからは、ベランピングの定義をご紹介します。ベランピングを楽しむコツなどを見ていく前に、そもそも「ベランピング」とは何か確認しておきましょう。

ベランダ+グラマラス+キャンピング=ベランピング

ベランピングとは「ベランダ」+「グラマラス」+「キャンピング」が合わさった造語です。似た単語に「グランピング」があり、グラマラス+キャンピングのことを言います。

グランピングはホテルのような施設や設備のある場所で行うキャンプのスタイルです。快適な設備や空間が提供された場所で行います。

ベランピングは、このグランピングをベランダで楽しむスタイルのこと。グランピングの良さを自宅で気軽に楽しめるとあり、最近注目を集めるアクティビティです。

ベランピングの魅力

ベランピングの魅力はなんといってもその気軽さでしょう。屋外でのキャンプの場合、鍋や食材などを運ぶ必要もあり大荷物になります。

一方のベランピングでは自宅の庭やベランダで開催するため、準備は最小限で済みます。ベランダなら気が向いた時にいつでもキャンプを楽しめるため、日常のリフレッシュにも最適です。

ベランピング最大の魅力は、いつでも気軽にできること!屋外キャンプのような大掛かりな準備が不要なのがポイントです。

ベランピングはどこでも実施できる

ベランピングはベランダに限らず、自宅の庭などどこでもOKです。また自宅エリア内で楽しむベランピングは、楽しみ方もそのスタイルも多種多様です。

「食事は家で済ませて外ではアクティビティやテントでの就寝を楽しむ」
「食事と外でのアクティビティを楽しんだら夜は家に戻って寝る」
など、楽しみ方は自分次第です。

ベランピングの必需品①【テーブル】

気軽に楽しめるベランピングですが、最低限揃えたいアイテムがあります。それはテーブルとテントです。まずはベランピング用テーブルの選び方を見ていきましょう。

アウトドアに向いた素材のテーブルを選ぼう

ベランピングに用いられるテーブルは、基本的にアウトドアに向いた雨風に強い素材のものがおすすめです。ポリプロピレン樹脂でできたものなど、耐水性および耐候性のあるものを選んでください

しっかりと屋根に覆われており雨風や日光に長時間さらされる環境ではない場合、天然木でできたアウトドア用テーブルも良いでしょう。おしゃれに自然な雰囲気を演出できます。

ベランピング用のテーブルには、耐水性や耐候性のあるものが◎。アウトドア向けに作られたものを購入すると安心です。

設置の仕方を確認する

ベランピングをするときのみテーブルを出すのか、あるいは基本的にはテーブルを出しっぱなしにするのか決めましょう。

ベランピングをするときのみテーブルを使うのであれば、コンパクトに折り畳め、軽量で持ち運びやすいものを選びましょう。

普段からテーブルを出しっぱなしにするつもりであれば、ある程度重量があり安定感のある設計であることが大切です。

サイズ

テーブルのサイズを選ぶとき、設置する場所の大きさに合ったものであることはもちろん大切ですが、使用用途もしっかり考慮に入れましょう

例えば「ベランピングでは本格的な食事を楽しみたい」「お酒を置くスペース程度で十分」など、使用用途により必要な大きさが変わってくるからです。

どちらの可能性もある場合は、伸縮式で必要に応じて天板の大きさが変えられるものを選ぶという選択肢もあります。

ベランピングの必需品②【テント】

ベランピングのもう1つの必需品はテントです。ベランピング時に使用するテントは、キャンプ場などで使うテントなどと違い、比較的簡易なもので十分です。

設営の簡単なワンタッチ式テントや、ペグ固定の必要がないテントなどが使いやすいでしょう。サイズは使用人数に合わせて選んでください。

ベランピングを楽しむコツ3つ

非日常を味わえるベランピング。最大限に楽しむためには、いくつかおさえたいポイントがあります。ベランピングを楽しむためのコツを見ていきましょう。

階下や周辺への配慮は忘れずに

ベランピングを行う際は階下や周辺への配慮を怠らないようにしたいものです。食事の匂いや音はもちろん、落下物がないかどうかなどの安全面にも配慮しましょう。

また子供と一緒にベランピングを行うのであれば、ベランダに落下防止の柵を設けるなど転落事故が起こらないように注意してください。

集合住宅や住宅地で行うベランピングでは、周囲への配慮が必要不可欠です。子供の落下防止策もぬかりなく行いましょう。

プライバシーを守る

非日常を味わえるベランピング。落ち着いた空間で楽しみたいものです。ベランダや庭の位置によっては、周りからの視線が気になることもあるでしょう。

そんなときはウッドパネルやタープなどを設置することでプライバシーが守られ、リラックスしながらベランピングを楽しむことができます。

まずは気軽に!レンタルから始めるのもアリ

ベランピングのメリットは、本格的キャンプと違い気軽に楽しめることです。まずはベランダにテントを置きそこで寝てみる、食事をベランダでとってみるなど、気軽にベランピングを始めてみましょう。

「本格的ベランピングをとりあえず体験してみたい…」という人には道具をレンタルで借りるという方法もあります。

【まとめ】テーブルなどの必需品を揃えてベランピングを楽しもう

日常空間で非日常を味わえるベランピング。忙しい日々のリフレッシュにぜひ取り入れたいアクティビティです。今回ご紹介したベランピングの必需品や楽しむためのコツなどを参考に、ぜひベランピングを楽しんでください。カヴァースにはテーブルをはじめ、ベランピングにもぴったりなアウトドア用品が多数展開されています。こちらもあわせてご覧ください。

COVEARTHでは
ベランピングに最適なテーブルなどを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓