クールに決まる男前インテリア「インダストリアル」を作るポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

工場や古い倉庫を思わせる、無骨でクールなインダストリアルインテリアが今人気を集めています。インダストリアルインテリアのような男前インテリアは、カフェのような落ち着いた雰囲気があるので、SNSなどでもよく取り上げられています。そこで今回は、クールに決まる男前インテリア「インダストリアル」を作るポイントを詳しく解説させていただきます。

インダストリアルインテリアについて

渋カッコいい、男前インテリアであるインダストリアルインテリアとはどのようなインテリアなのでしょうか。詳しく見てみましょう。

インダストリアルインテリアとは

インダストリアルという言葉は、「工業的」「産業的」という意味があり、インダストリアルインテリアは工業的なインテリアのことを言います。工場や倉庫のようなコンクリートや配管がむき出しのインテリアで、無骨でかっこいいイメージがあります。デザイン性よりも機能性を重視した安心感のあるデザインが合います。

古材や錆のあるスチールなど、ユーズド感のある家具が多く使われることが特徴で、クールで無機質ながらも温かみのある落ち着いた空間に仕上がります。

インダストリアルインテリアの魅力

インダストリアルインテリアの魅力は、むき出し感溢れる無骨なデザインと、カフェのような落ち着いた雰囲気で、ヴィンテージライクな大人空間であることでしょう。レンガやコンクリートなどの無機質なものが多く使われているので、かっこよく重厚感があります。

ユーズド感のあるものや、ヴィンテージライクな家具を使うので、重厚感がありながらもどこか懐かしく暖かい雰囲気があります。おしゃれなカフェなどでも取り入れられることが多いインテリアです。

クールなインダストリアルインテリアを作るポイント

インダストリアルインテリアは、着飾るというよりも素材そのものを楽しむインテリアです。コーディネートが難しいようにも思えますが、ポイントを押さえると意外と取り入れやすいので、ぜひ参考にしてください。

配色パターン

インダストリアルインテリアのおすすめの配色パターンは3つあります。まず1つ目がメインカラーをホワイト、テーマカラーをライトグレー、アクセントカラーをダークブラウンにすることです。この組み合わせは最もベーシックな組み合わせなので、比較的簡単にインダストリアル感のある部屋に仕上がります。

2つ目の配色パターンは、メインカラーをライトグレー、テーマカラーをローアンバー、アクセントカラーをハンターグリーンです。ソファなどのファブリックにハンターグリーンのカバーを付けると、ヴィンテージ感がアップし、男女ともに利用できる配色です。

3つ目は、メインカラーをホワイト、テーマカラーを枯色、アクセントカラーを赤錆色の配色パターンです。インダストリアルインテリアは男性的な印象を受けますが、明るい色の木製インテリアをベースにすることで、家族が過ごすリビングにもコーディネートすることができるのでおすすめです。

ユーズド感のある質感の素材

インダストリアルインテリアには、ユーズド感のある質感の素材を使いましょう。

具体的には、長く使われて表面のワックスが剥げた木製のテーブルやチェア、錆びた感じを演出するアイアン製のスタンドライトやシーリングライトカバー、雨ざらしにされたそうな質感のものなど、インダストリアルインテリアのコーディネートに活用できます。

レンガやコンクリートなど重厚感の壁や床

インダストリアルインテリアと言えば、床や壁、天井など部屋の中でもベースとなる部分に一番の特徴があります。たとえば配線が見えている天井やレンガやコンクリートがむき出しになっている壁、屋外用の硬いフローリングなどです。

ですがインテリアとしてはこれら全てを取り入れる必要はありません。壁の一部だけ、床だけなど、部分的に取り入れるだけでも、インダストリアルインテリアらしい荒っぽい雰囲気を楽しむことができます。

最近では100均やホームセンターなどで、レンガやコンクリート風のリメイクシートやフロアタイルが売っているので、それらを活用することで手軽にインダストリアルインテリアを楽しむことができます。壁と床は同系の色で揃えると統一感が出るので意識してみてください。

存在感のあるペンダントライト

インダストリアルインテリアでは、特に印象的になるアイテムが照明です。照明にはとことんこだわってみましょう。天井から吊り下げられた大きな照明があると、部屋が一気に落ち着いた雰囲気になります。

もし照明を変えることが難しい場合は、大きいスタンドライトを置くこともおすすめです。黒やシルバーなどのシンプルな色使いのスチール製で、ランプシェードや裸電球のアイテムが特におすすめです。

シンプルで機能性の高い家具や小物

家具を選ぶ際、趣向を凝らしたデザイン性の高いものよりも、機能美溢れるシンプルなものを選ぶようにしましょう。

部屋をクールにかっこよく魅せるポイントは「黒色」です。テーブルの脚やラックなど、アクセントで黒色を取り入れると部屋全体が引き締まります。そしてソファはレザーのものがおすすめです。アンティークな趣きのあるデザインだと、シックな雰囲気にすることができます。

背面がないタイプのシェルフやラックは、壁紙の風合いをより楽しむことができます。

まとめ

以上、クールに決まる男前インテリア「インダストリアル」を作るポイントについて、詳しく解説させていただきました。インダストリアルは無骨でクールなインテリアで、かっこいい男前なインテリアに憧れている方にぴったりです。リメイクシートやフロアタイルなどで手軽に部屋の雰囲気を変えることもできるので、ぜひこの記事を参考に、あなただけの一味違うインダストリアルインテリアを作ってください。

おすすめの商品

男前インテリアにぴったりの商品を5つご紹介させていただきます。部屋の雰囲気が大人っぽくなるアイテムばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

男前デザインヴィンテージスタイル・リビングダイニングソファ2人掛け

かっこいいヴィンテージスタイルのリビングダイニングソファです。部屋が狭いけれど、くつろげるスペースと仕事や作業をするスペース両方が欲しいと思われている方にぴったりのアイテムです。限られたスペースを有効活用してください。シンプルなフォルムでありながらも普遍的なデザインが、どこか懐かしさを与えてくれます。2人掛けで、座面部分と背もたれ部分は適度な硬さになっているので、長時間座っていても疲れにくい構造です。汚れにも強いので安心してお食事を楽しむことができます。

男前デザインヴィンテージスタイル・リビングダイニングテーブル

無機質なヴィンテージデザインのリビングダイニングテーブルです。天板に天然木のウォールナットを使用し、あえて異素材のアイアンフレームが組み合わされています。マットな質感のアイアンフレームが高級感を演出し、異素材を組み合わせることによって、より上質で落ち着いた雰囲気に仕上がっています。天板にウレタン塗装が施されているので、飲み物をこぼしてしまっても染み込むことなく、サッと拭き取ることでお手入れが完了します。

重厚感のある大人の空間を演出 インダストリアル 伸縮式テレビ台

スチールの無骨さが魅力的な、男前デザインのインダストリアル伸縮式テレビ台です。置くだけで空間がスタイリッシュになるので、落ち着いたカラーでまとめたお部屋にぴったりです。デザイン性だけでなく機能性も抜群で、スライド式の天板は伸縮するだけではなく角度も変えられるので、お部屋に合わせて自由にレイアウトしていただけます。2杯の収納引き出しの他に、オープンスペースとスライド天板下スペースもありますので、テレビ周りを常に整頓することができ、綺麗な状態を保つことができます。

使い込むほどに味わいを増すブルックリンスタイルサイドテーブル

ヴィンテージ感あふれる木目と、ブラックのコントラストが魅力的な、ブルックリンスタイルのサイドテーブルです。このサイドテーブルにはリフトアップ機能が備わっており、作業をする際の手元がちょうど良い自然な姿勢の高さになるので、身体への負担が少ないことが魅力的なポイントです。リフトアップ時の耐荷重は約10kgなので、作業時だけでなく、リラックスタイムでも飲み物のカップやタブレットを手元に置くことができるので、ゆったりとした快適な時間を過ごすことができます。

ウッドテイストとスチール素材の無骨さがカッコいいベッドフレーム

ヴィンテージ感溢れる無骨なデザインの、シングルサイズのベッドフレームです。今流行のインダストリアルインテリアにぴったり合うシングルベッドです。スチールがメインとなった作りに天然木が組み合わされ、非常におしゃれなデザインが魅力です。マットレスを置く部分はスチールの網目構造になっているので、湿気がこもらず風通しが良いことが嬉しいポイントです。ヘッドボードとフットボードは、天然木のパイン材が使われています。長年使用することによって、パイン材ならではの経年変化を、色合いでお楽しみください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!