コンパクトで使いやすい!「ひとり掛けソファ」の魅力を解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ひとり掛けのソファを置きたいと思ったことはありませんか?ソファと言えば、ふたり以上で座る横に長いタイプをイメージする方が多いですよね。

ひとり掛けタイプのソファはコンパクトですし、見た目は「椅子」に近くなります。しかしその座り心地は快適そのもの。今回は、ひとり掛けソファの魅力を徹底解説していきます!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ひとり掛けソファのメリット

ひとり掛けソファは、座れる人数が一人なので当然見た目は通常のソファよりコンパクトになります。横になってくつろぐことはできませんが、ソファ自体が小さいことでメリットもいくつか存在しているんですよ。

下記では、ひとり掛けソファの2つのメリットについて解説していきます。

  • 運びやすい
  • 場所を取らない

運びやすい

ひとり掛けソファは、コンパクトなので簡単に移動させられます。大型のソファより軽くて運びやすいので、引越しの時も楽ですよね。大きなソファだと、少し動かすのが大変ですし、ソファの後ろ側を掃除する時も手間がかかってしまいます。

その点ひとり掛けソファは運びやすく、女性でも楽に動かせるので掃除やお部屋の模様替えもしやすくなります。いつでもお部屋を清潔に保てますよ。

場所を取らない

ひとり掛けソファは、場所を取らないので限られたスペースにも置く事ができます。ワンルームの場合、ベッドを置くとそれだけで部屋がいっぱいになってしまい、他の家具を置けなくなることがあります。ベッドに次いで大きなインテリアであるソファを諦める方も少なくないでしょう。

しかし、コンパクトなひとり掛けソファなら、そんなお悩みも解決です。ひとり掛けソファは、ふたり掛けよりも横幅が60㎝程狭くなっています。これだけスペースができるのは大きいですよね。ベッドと一緒に置いてもスペースに余裕がありますし、圧迫感もありません。リクライニングタイプなら寝そべってくつろぎたい時も便利ですよ。

そんなひとり掛けソファを使った北欧風コーディネート解説はこちら♪

ひとり掛けソファがおすすめな方

ひとり掛けソファは、軽量でわずかなスペースにも置ける優れもの。

では、実際にひとり掛けのソファが合うのは、どのような方なのでしょうか。こここからは、ひとり掛けソファがおすすめな方とその理由を下記の3つを焦点に当て、詳しく紹介していきます。

  • 一人暮らしの方
  • お部屋が狭い方
  • 一人の時間が欲しい方

一人暮らしの方

ひとり掛けソファは、一人暮らしの方にうってつけです。一人暮らしなら複数で座れるソファを置くより、ひとり掛けを置いた方がスペースに無駄がありません。

何より、引越しの搬入・搬出や掃除の際に扱いが楽になります。ひとり掛けでも十分くつろげる仕様ですので、ぜひ、検討してみてくださいね。

お部屋が狭い方

次に、お部屋が狭い方です。賃貸での一人暮らしですと、お部屋が狭い場合が多いですよね。メリットの話でも書いたように、ベッドを設置したらそれだけでお部屋が窮屈になってしまうケースもあります。

そこに大きなソファを置くのは難しいですが、ひとり掛けソファならコンパクトなので、お部屋を圧迫せずにくつろげるスペースを確保できますよ。

一人の時間が欲しい方

一人暮らしでない方にも、ひとり掛けソファはおすすめです。夫婦や家族で暮らしていても、時々一人になってゆっくりしたくなることはあると思います。

そんな時は、家族と座るソファとは別に、自分用のひとり掛けソファがあれば便利ですよ。たまには、自分だけの空間でゆったり自由に過ごして、気分をリフレッシュさせるのも良いですね。

ひとり掛けソファの種類

ひとり掛けソファには、いくつか種類があります。タイプによって使い心地は変わるので、購入する前にチェックしてみてください。ここでは下記の3つについて紹介していきます。

  • 脚付きタイプ
  • フロアタイプ
  • アームレスタイプ

脚付きタイプ

脚付きタイプは名前の通り、座面の下に脚があるソファのことです。最も一般的なひとり掛けソファで、最大の特徴は、抜群の座り心地です。アームが付いているため、体がしっかりホールドされている感覚があります。

座面のクッション性も高く、一人の時間をリラックスして過ごすにはうってつけですよ。適度にボリュームがあるデザインなので、インテリアとしても重宝します。

フロアタイプ

フロアタイプは脚がない、もしくは脚が短いタイプのひとり掛けソファです。脚がない分、軽量で楽に持ち運びできるのが魅力的です。座面の裏がほぼ床に着くので、一般的なソファと比べ、背が低くなっています。

どちらかと言うと座椅子に近いので、和室にも似合いますね。このタイプは、高さが抑えられている分空間を圧迫しません。狭い部屋でも開放的な気分で過ごせますよ。

アームレスタイプ

アームレスタイプは、アーム部分がないソファのことです。特徴としては、ソファから立ったり座ったりしやすいことが挙げられます。

また、アームがない分ソファのデザインのバリエーションも豊富です。好きな色のものを見つけやすいのが嬉しいですね。アーム付きに比べるとホールド感は弱くなりますが、姿勢を自由に変えられるので、常に自分が楽な体勢でくつろげますよ。

ひとり掛けソファの選び方

ひとり掛けソファはお部屋の広さや自分の目的に合わせて選ぶと、暮らしがより快適になります。

では、選ぶポイントにはどんなものがあるのでしょうか?ここからは、下記の2つのポイントについて解説していきます。

  • ソファの素材で選ぶ
  • 座面の奥行きで選ぶ

ソファの素材で選ぶ

ひとりがけソファを選ぶ上では、素材が大切です。なぜなら、素材によって座り心地が大分変わってくるからです。

そして、ソファの素材と言ってもフェザー、ウレタン、ポケットコイルなど様々なものがあります。また、張地もレザーとファブリックで質感が異なります。自分の好む素材をチェックしておくと良いと思います。

フェザー

フェザータイプは、天然素材のソファです。羽毛を使っているので、座り心地はふんわりしています。ソファが体を優しく包み込む感覚が心地良いですよ。

ウレタン

ウレタンは、クッション性に長けた素材です。高弾性ウレタンは適度な弾力と柔らかさがあり、低反発ウレタンは体圧分散に優れています。どちらも長時間でも快適に座っていられますよ。

ポケットコイル

ポケットコイルは、もともと高級ソファに使用されていましたが、最近ではお手頃な価格のものにも使われています。ソファ内部では、それぞれ独立したコイルが体重を支えています。体にぴったりフィットするので、座り心地は抜群ですよ。

張地がレザー

レザーソファは、汚れに強いことが特徴です。ご家庭に幼いお子さんがいると、飲み物や食べ物をこぼしてソファを汚してしまうことがありますよね。レザーなら、そんな時も簡単にお手入れできます。布でふくだけで元の綺麗なソファに元通りにする事ができます。

耐久性に優れているため、長く使いたい方におすすめです。高級感のある見た目もおしゃれで、人気の理由の1つです。

張地がファブリック

ファブリックソファは、触り心地が良く、女性を中心に人気です。レザーよりも色の種類が豊富なので、お好きなデザインを見つけやすいですよ。布製は、通気性が良いこともメリットといえます。カジュアルでほっとする雰囲気が魅力的ですね。

座面の奥行きで選ぶ

ひとり掛けソファは、座面の奥行も選ぶポイントです。座面が長ければ、深く腰かけて座れますよね。背もたれに寄りかかって、存分にリラックスできるでしょう。

反対に座面が短ければ、ゆったりとは座っていられないかもしれませんが、勉強や作業時に机と一緒に使えますよ。リラックスし過ぎず、適度に緊張感が生まれるので、集中できそうですね。ソファでゆったりしたい方は長い座面、机と合わせて使うなら短い座面を選ぶと良いですよ。

おすすめの商品

脚付きボリュームフロアソファ

こちらは、座椅子としても使えるひとり掛けソファです。脚を外すだけなので簡単にスタイルを変えられますよ。形は背中までしっかり支えるハイバックタイプとなっています。14段階のリクライニング付きなので、お好みの角度でご使用いただけますよ。座面はポケットコイルを使用しており、座り心地も抜群です。

北欧木肘ソファ

こちらは、すっきりとしたデザインのひとり掛けソファです。天然木の優しい風合いに癒されますね。背もたれは休息するのに最適な角度と言われる110°となっております。長く座っていても体が疲れにくい設計となっており、一人でゆっくり過ごしたい時にぴったりですね。

日本製PVCレザーリビングダイニング一人掛けソファ

こちらは、高級感を演出してくれるひとり掛けソファです。PVCレザーは見た目の豪華さだけではなく、機能性も抜群なんですよ。レザーは汚れに強いので、お子さんやペットがいる家にもおすすめです。座面には体圧分散に優れたポケットコイルを使用しています。日本製なのも嬉しいですね。

ハイバックリクライニング木肘ソファ

こちらは、インテリアとしても映えるひとり掛けソファです。おしゃれなデザインがお部屋にエレガントさを演出してくれます。6段階のリクライニング機能がついている上にハイバックタイプなので、ゆったりとくつろぐことができますよ。デザインにも機能性にもこだわりたい方におすすめです。

ファブリック×スチール脚のデザインソファ

こちらは、スタイリッシュな見た目のひとり掛けソファです。軽くて持ち運びしやすい点も魅力ですね。脚には樹脂カバーが付いているので、床に傷が付く心配もありません。座面15°、背もたれ100°の設計で理想的な座り心地となっています。体がすっぽり包まれる心地よさを、ぜひ体感してみてください。

ひとり掛けソファで自分の時間を楽しもう

コンパクトなひとり掛けソファは、一人暮らしの方はもちろん、家族と一緒に住んでいる方にもぴったりなアイテムです。

ソファーのタイプ、素材、座面の奥行をチェックして、心地よく座れるソファを選びましょう。好みのひとり掛けソファで、理想のリラックスタイムをお楽しみください。