パーソナルソファ(一人掛けソファ)で一人の寛ぎ空間を手に入れよう

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

パーソナルソファとは、文字通り「一人掛けソファ」を指します。二人以上で座る事を想定された通常のソファと異なり、コンパクト且つ、一人一人の多様なニーズに応えられる豊富なデザインが特徴のソファです。ソファよりコンパクト、椅子よりも寛げる。そんな良いとこ取りなパーソナルソファは、限られたスペースや、座っての作業、休息をより良い物にしてくれます。

こちらの記事では、パーソナルソファの特徴や種類、カヴァースおすすめのパーソナルソファをご紹介します。ぜひ、理想のパーソナルソファ選びの参考にしてみてください。

パーソナルソファの特徴

まずはじめに、通常のソファには無い、パーソナルソファの特徴をご紹介します。

ソファだけどコンパクト

パーソナルソファは一人掛けのソファなので、コンパクトなサイズ感が特徴です。人それぞれ居住スペースは限られており、ソファを置ける広さが無かったり、一人暮らしであることから、設置を諦めてる方も多いと思います。

そんな方にこそパーソナルソファが適しています!用途によってサイズは変わってきますが、幅を取らず、ワンルームのような狭い部屋に置いてもスペースを占領しません。

ソファの中でもデザインが豊富

パーソナルソファは、『個』のリラックスを追求して作られたソファです。機能性、デザイン性が高く求められるソファの中でも、パーソナルソファはそれを見事にクリアしているソファと言えます。

リクライニング等の機能性がある物、芸術性の高いデザイナーズソファ等、様々なパーソナルソファが存在します。ご自身の希望を明確にして、フィットするパーソナルソファを見つけましょう。

パーソナルソファの種類

すでにお伝えした通り、パーソナルソファには様々なタイプが存在します。ここでは代表的なタイプを5つご紹介致します。

リクライニングソファ

背もたれの角度を調整出来るおなじみのタイプです。中には大きく角度変更出来る物もあり、ベッドのようにして休む事が出来ます。


ハイバックソファ

ハイバックは背もたれが高く作られているタイプです。上半身までしっかりカバー出来るのが特徴で、縦に長い作りが高級感をもたらします。設置する場所によっては圧迫感が出てしまうこともあるので、注意が必要です。


オットマン付属ソファ

オットマンとは足を乗せる台の事です。付属品として付いているタイプと、パーソナルソファと一体化している物があり、足を伸ばして寛ぐことが可能です。リクライニング機能と合わせると、非常に楽な姿勢で休めます。

ソファベッド

ソファとしてもベッドとしても使えるソファベッドは、狭いワンルームに置くベッドや来客用ベッドとして人気があります。ソファベッドには、リクライニング式・折りたたみ式・伸縮式の3種類があります。

デザイナーズソファ

デザイナーの独自性、個性が強調されたオシャレなソファをデザイナーズソファと言います。ナチュラルな北欧、スタイリッシュなモダン、重厚感のある英国など様々なスタイルがあり、こだわりの強い方でもお気に入りを見つけられるでしょう。

また、優秀なデザイナーが手掛けるデザイナーズソファは見た目の美しさだけでなく、座り心地などの機能性にも配慮されておりハイクオリティです。デザイナーズソファは存在感が強く、お部屋のイメージを大きく左右します。自分の理想にピタリとはまった時は感動せずにいられないでしょう。

そのクオリティに比例して、お値段も高額になっています。憧れるけど手が届かない…という方には、デザイナーズソファをリプロダクト(復刻生産)したソファがおすすめですよ!

おすすめ商品

自由自在な 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ

背もたれ、肘掛けにそれぞれ14段階のリクライニング機能が付いたパーソナルソファ。好きな角度に調節して最高にリラックスすることができますよ。フロアタイプなので圧迫感がなく、狭いワンルームに置いてもお部屋に馴染みます。こたつを使う方には特に人気のタイプです。スエード調の生地は肌触りがとても良く、カバーリングを外して天日干しすることで手軽に湿気・ダニ予防ができます。

心地良い空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ

スタイリッシュなコーディネートに欠かせないレザーを使用したハイバックソファ。水や汚れに強いPVCレザーなのでお手入れが簡単です。ベッドマットレスにも使われる「ポケットコイル」を座面に使用しているため、耐久性が高く座り心地も抜群!体にフィットしてくれるので、長時間座っても疲れません。上半身を全て預けられるハイバックにもたれて、思い切りお寛ぎください。

おしゃれさ満点 ハイバックリクライニング木肘ソファ

天然木フレームを使用したファブリックソファは、ナチュラルインテリアにマッチします。リクライニングを倒し別売のオットマンと一緒に使うと、心地良い時間を過ごすことができます。デザイナーズソファにも劣らないおしゃれ感で、リビングの完成度をワンランクアップさせてくれるでしょう。大人気のグレーインテリアにもおすすめです。

コンパクトでものんびり座れる& しっかり眠れる カウチソファベッド

折りたたみ+リクライニング式のソファベッドは、ベッドになるとは思えないほどコンパクト!だけどベッドに切り替えると広々眠れるサイズです。一人暮らしのお部屋が狭いけどベッドもソファも置きたい…という方に特におすすめです。カラーはお部屋に馴染みやすいナチュラルなモスグリーン、ブラウンの2色展開。あなたのおうち時間を上質なものにしてくれるソファベッドです。

上質のくつろぎを生み出す フィン・ユール ペリカンチェア

どの角度から見ても可愛らしいフォルムのこちらのソファは、その名も「ペリカンチェア」!デンマークの建築家あるフィン・ユールが手掛けた作品のリプロダクト製品です。美術品ともいえるデザイナーズソファを1台お部屋に迎え入れると、瞬く間に洗練された空間になります。インテリアの主役になる憧れのデザイナーズソファを、リプロダクト製品で手に入れてみませんか?

まとめ

パーソナルソファは、一人の寛ぎにフォーカスしたコンパクトなソファです。座る人のあらゆるニーズを想定して作られるソファなので、ご自身のリクエストを明確にして探せば、フィットするソファに出会えるでしょう。自分にぴったりのパーソナルソファを見つけて、一人の贅沢な寛ぎを手に入れましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!