金運アップも狙える!風水に良い観葉植物の置き場所6選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

空間にみずみずしさを与えてくれる観葉植物。生命力のある植物は風水としても重宝されているのをご存知ですか?風水では、観葉植物の置き場所によって効果が異なると言われています。

今回は重要となる観葉植物の置き場所をご紹介します。あなたはどんな効果を狙いたいですか?効果も参考にしつつ観葉植物の置き場所を検討してみてくださいね♡

【実例あり】風水に良い観葉植物の置き場所6選

玄関

入口である玄関。観葉植物を置くことで良い気を迎えてくれそうです。風水では、尖った形の葉は悪い気が入ることを防ぐと言われています。

日当りが弱い玄関の場合で光を必要とする観葉植物を育てる場合は、時々日光浴させてあげると元気に育ちますよ。

玄関に植物があると空間が明るくなります!枝物を花瓶に生けるアイデアは、今おしゃれなカフェやお店でも取り入れられていますね。枝物は木の自然なフォルムを楽しむことができますよ。

観葉植物のお世話がずっとできるか不安な方は、まず手軽な枝物から始めてみるのもいいですね。風水の考えでは、ブリザードフラワーよりも生きているフレッシュな植物を飾ることが吉だと言われています。

リビング

まるで森の中にいるような気分になれるリビング。テレビなどの電化製品が多くなりがちなリビングですが、観葉植物でマイナスイオンあふれる空間になっていますね。電化製品は気を乱すと言われています。観葉植物はそんな気を整えてくれますよ。

ソファー上にハンギングされているのは、水が要らないエアープランツ。エアープランツは、お手入れが楽な上に場所も取らない優れモノ。観葉植物のお手入れに慣れていない方にもおすすめできます。

窓際中心に配置した観葉植物。光を多く必要とする観葉植物にぴったりの配置です!観葉植物に囲まれて過ごすリビング。癒されそうですね!高さのある天井であれば、背のある観葉植物を育てるのも可能です。

窓際にある大きな観葉植物のフォルムが印象的。下向きで丸形の葉の植物は優しげで明るい印象を与えるだけでなく、落ち着きももたらすと風水では言われています。

サニタリールーム

クールなモノトーンのインテリアにマッチしたエアープランツ。風水では、尖った葉は悪い気を追い払い金運アップが望めるとされています。土を必要としないエアープランツ。

忙しくて観葉植物のお世話になかなか時間が割けない方でも気軽に挑戦できますよ!また、飾り方も自由が効くため、サニタリールームのような限られた場所でも邪魔にならないメリットも。

無機質になりがちなトイレですが、少し緑があると癒されますね!葉っぱが上向きの観葉植物は、健康運にも良いとされていますよ。トイレの懸念点は日当たり。トイレは光が入らない作りという方も多いのではないでしょうか。

そういった場合、照明で育つ耐陰性を持った観葉植物が安心ですよ。環境に合ったものを選べば育てることができます。

キッチン

インテリアの一部としてバランスよく飾られた植物。明るいキッチン空間に合ったソフトな印象の観葉植物が配置されていますね。柔らかな葉の植物で心がなごみそうです。

家族が会話するダイニングには場を明るくするような植物が良く合いますね!電化製品や火のイメージが強いキッチンには植物を飾ると吉とされています。作業しやすいように上手く飾っていますね。

空いたスペースを活用し美しく観葉植物を飾っていますね!水槽と合わせて飾ることで室内のオアシスのような空間を作り出しています。電化製品で溢れがちなキッチンがみずみずしい印象に。

リラックス感を与えるとされている垂れさがった観葉植物。ダイニングが家族の落ち着きの場所となりそうです。スペースに合った植物を上手く選択しているアイデアはとても参考になりますね!

寝室

ハンギングされた多肉植物が印象的。風水で寝室に合うとされているのは、下に垂れるような形をした落ち着きをもたらす植物です。

こんなふうに丸みのある垂れさがった観葉植物は、ぴったり寝室に合いますね。優しげな印象で眠りを誘ってくれそうです。シンプルなホワイト基調の寝室にグリーンが映えて素敵です。

落ち着いたカラーの中に観葉植物を置くと、カラーコーディネートもしやすくおすすめです。このカラーアイデアは気軽に試すことができそうですね!

寝室に観葉植物を置くなら湿気が気になる所。窓際に置くことは、風通しが良く湿気が溜まりにくいメリットもあります。リラックス効果のある観葉植物は、やはり寝室に良く合いますね。

デスク周り

程良く観葉植物を飾ったデスク部屋。あえてデスク周りには観葉植物を置かず棚に植物を集めていますね!そんな整頓されたデスクでは効率も良くなりそう。

下向きの葉は気持を落ち着かせてくれる効果があると風水では言われています。そんなことから下に垂れさがる植物は書斎や勉強部屋などにおすすめできます。

ポスターと合わせおしゃれに飾られた観葉植物。観葉植物を高い場所に飾ると、作業を邪魔せず効率が良くなりそうですね!ふと顔を上げると、植物が疲れを癒してくれそうです。

落ち着いて作業をしたい空間にぴったりな垂れさがる植物。デスクと寝室が一緒のお部屋にもマッチしますよ。

おすすめの商品

ここからは、観葉植物を飾るのに使えるおすすめ商品をご紹介!気になった商品は、「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてくださいね♪

天然木マホガニー使用 ルームガーデンファニチャー スツール

玄関やリビング、寝室にそっと観葉植物を飾るなら、こちらの天然木スツールがおすすめです。高級家具にも使われるマホガニー材を使用し、優しさとあたたかみのあるデザインに仕上げました。観葉植物のグリーンを引き立て、より鮮やかに見せてくれる商品です。高さは選べる2種類。ロータイプ・ハイタイプからお選びください。

生活感を抑える可愛いデザイン 日本製トイレ収納ラック ワイドタイプ

くまさんの型抜きが可愛いこちらの収納ラックは、ナチュラルな色合いで観葉植物との相性も抜群!生活感を隠し、トイレをおしゃれに見せてくれます。ディフューザーを飾っても良いですね♪奥行きはわずか16㎝のコンパクト設計なので、ちょっとしたすき間にもすっきり収まります。軽くて組立が簡単なのも嬉しいポイントです。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

観葉植物を吊り下げて飾りたいけど、天井に金具を付けるのは大変…。そんな時には、こちらのラダーラックの出番です。突っ張り式で簡単に取り付けることができ、観葉植物を置いたり吊るしたりして楽しめます♪穴を空ける必要がなく、省スペースなアイテムなので、賃貸のお部屋やワンルームにもおすすめです。

まとめ

観葉植物の置き場所を風水の考えに沿ってご紹介してきましたが、いかがでしたか?何気なく選んでしまいそうな置き場所ですが、こうして風水の考えでチェックしてみると新しい発見がありますね!

ご自身が運気を上げたいポイントを考えながら、ぜひ取り入れてみてくださいね♡観葉植物は日々の生活に活力と癒しを与え、きっとあなたの味方になってくれることでしょう!

一緒に読みたいおすすめの記事