コンパクトなのにインパクト大!おしゃれすぎる1人掛けソファ7 選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

近年注目が集まっている1人掛けソファですが、くつろぎ度だけでなく、おしゃれ感を求めたい方も多いのではないでしょうか。

今回は1人掛けソファの魅力とメリット、おしゃれすぎるおすすめ商品をご紹介。インテリアのセンスアップやランクアップをお望みの方は必見ですよ!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

1人掛けソファが魅力的に映る理由

1人掛けソファには、2人掛けや3人掛けにはない魅力がつまっています。まずはその魅力をひも解いてみましょう。

1人分だけの空間という特別感

2人掛けソファを例にとってみましょう。1人暮らしの方なら座面はすべて自分だけのものになりますが、家族暮らしの方の場合、1人で座っていても空いている場所はほかの誰かのものでもあるわけです。

その点、1人掛けソファなら座面はつねに1人だけのもの。家族暮らしであってもパーソナル空間を独占できる、それが1人掛けソファの最大の魅力です。

1人分だからこそ可能になる存在感

ヤコブセンのアントチェアやセブンチェアは1人掛けだからこそ、あの造形が成り立っています。

2人掛けだったら、蟻(アント)や7(セブン)のフォルムは描けませんよね。とりわけデザイナーズソファの世界には1人掛けの特権とばかりに個性を持たせたアーティスティックな名作が数多くあります。

1人掛けソファのメリット

1人掛けソファの魅力に続いてメリットもご紹介いたします。選ぶ際の参考になさってください。

省スペースで移動が簡単

模様替えや掃除の際、1人掛けソファは威力を発揮します。

女性の力でも簡単に動かせますので、窓辺で日向ぼっこをしたい、部屋の隅っこで読書をしたいなど、その日の気分によって自由にレイアウトを変えられます。狭い部屋に対応できるコンパクトさも1人掛けソファのメリットです。

デザインやカラーが豊富

デザインが多様でカラーが豊富な点も1人掛けソファの特徴です。

リラックスとパーソナル空間のコラボレーションは、デザイナーにとってアイデアを生み出しやすいのかもしれませんね。オットマンと合わせる際も、2人掛けや3人掛けに比べて格段にサマになります。

家具ではなくオブジェとしても

大胆なデザインやビビッドカラーのソファは家具であると同時にオブジェとしてもひと役買ってくれます。

2人掛け以上は圧迫感が出てうるさくなりがちなソファも、1人掛けであればフォーカルポイントとなって空間を引きしめてくれます。絵画を飾るのと同じくらい、インテリアをグレードアップさせてくれますよ。

おしゃれな1人掛けソファおすすめ7選

1人掛けソファの魅力とメリットを存分にお伝えしたところで、カヴァース厳選!おしゃれな1人掛けソファをたっぷりとご紹介いたしましょう。

上質のくつろぎを生みだす フィン・ユール ペリカンチェア

ペリカンチェアの名が示すとおり、コロンとした独特のフォルムは眺めているだけで心と表情がなごんできます。日本ではお目にかかれないユニークなデザインも、北欧の名デザイナーが手がけたと聞けば納得の逸品です。

低い座面高と深い奥行きでチェアというよりソファに近い雰囲気。カシミヤのファブリックは通常色4カラー、特別色4カラーをご用意しております。北欧のデザイナーズチェアが、あなたのお部屋を優しい温もりで満たしてくれますよ。

女性的なやわらかなイメージを表現したアイリーン・グレイビベンダム

レザーの張地にクロムメッキの脚部と、素材はハードでスタイリッシュですが、曲線のかたどる柔らかなデザインのおかげで、どことなくフェミニンな雰囲気が漂うソファです。

使えば使うほどに肌になじむ最高級の本革と、抜群のホールド感を擁した座面のソファ。長きにわたって日常に寄り添い、素敵なパートナーとなってくれることでしょう。イタリア製の上質なレザーはカラーも豊富ですので、お部屋にぴったりの1脚をお求めください。

重厚感あるデザイン ボーエ・モーエンセン ウイングバックソファ1人掛け

18世紀のロココ様式時代に生まれたウイングバックというスタイルのソファです。現代はハイバックソファと言った方がピンとくるかもしれませんね。重厚感たっぷりの格調高いデザインは、とりわけ貴族に人気がありました。そんな高貴なイメージを持つソファで、ちょっぴり非日常を味わってみませんか。

別売りのオットマンと合わせれば究極の贅沢を味わえますよ。総レザー仕上げですので時を経るごとに増す風合いと愛着をお楽しみください。

本場伝統のエレガントな空間 金華山ソファ1人掛け

繊細なレリーフのほどこされた天然木のフレーム、優美な曲線を描く猫脚、クラシカルの極みともいえる華やかな紋ビロードの張地と、贅の限りを尽くしたこんなパーソナルソファはいかがでしょう。

腰をおろした瞬間、銀幕スターの気分を味わえそうです。木目が細かく割れにくいブナ(ビーチ)材にはラッカー塗装がほどこされています。熱や薬品に弱いため取扱いに注意は必要ですが、艶やかでなめらかな風合いが大変魅力的な商品です。

カラーは6色から選べる 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらのソファはベッドマットレスにも採用されているポケットコイルを使用しており、ウレタンフォームで挟む多層構造。堅牢性と耐久性にも優れ、程よい硬さで体をしっかりとささえます。背もたれとひじ掛けは14段階にリクライニングが可能になっており、別売りのオットマンと合わせると、ベッドのようにしても使えますよ。木目調の脚は取り外しが可能なので、ロータイプのソファにも早変わり。

アジアンリゾートにいるみたいにリラックスできる ソファ

東南アジアなどで広く栽培されているバナナの木の一種「アバカ」という素材を使用したソファです。置くだけで一気にアジアンテイストなナチュラルな雰囲気に。コンパクトながらゆったりと座れる座面で、リラックスしてお使いいただけます。

他にも2人掛けや3人掛けなどシリーズ展開しているので、お好みで組み合わせてコーディネートが可能です。

自分だけの空間 アルネ・ヤコブセン エッグチェア ファブリックタイプ

北欧デザインの巨匠アルネ・ヤコブセンがデザインしたエッグチェアです。丸みのあるフォルムはおしゃれなだけでなく、体をやさしく包み込んでくれ、自分だけの空間をつくってくれます

ファブリックはやわらかな肌触りの上質なカシミアを使用し、豊富なカラーバリエーションからお選びいただけます。合わせてお使いいただけるオットマンで足を伸ばしてリラックスするのもおすすめです

まとめ

今回の記事でご紹介してきた内容を、ここでもう一度振り返っておきましょう。

①1人掛けソファが魅力的に映る理由

・1人分だけの空間という特別感がある
・1人分だからこそ可能になる存在感がある

②1人掛けソファのメリット

・省スペースで移動が簡単
・デザインやカラーが豊富
・家具ではなくオブジェとしても

家族と暮らしていても1人の時間やスペースが恋しくなる時ってありますよね。そんなとき、おしゃれな1人掛けソファがあったら毎日がもっと豊かに過ごせそうな気がします。ぜひともカヴァースのソファで、あなただけの特等席を手に入れてください。