一度座ったら離れられない!ふかふかソファの魅力&おすすめソファ8選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ソファの座り心地には色々なタイプがあります。一概にどの硬さが最も良いとは言えませんが、「せっかくソファでくつろぐなら、柔らかめのソファが欲しい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「柔らかめのソファが欲しい」という方に向けて、ふかふかソファの魅力&おすすめ商品を紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ふかふかソファとは

ふかふかソファの特徴

ふかふかソファはとにかく座った時の居心地が抜群に良いです。荷重に合わせて身体を包み込んでくれるような、ふわっとした柔らかい座り心地を味わえます。

ただし、長時間座っていると体勢をくずしやすく逆に疲れてしまう可能性もあるので、適宜体勢を整えながら使うのがおすすめです。

なぜふかふかなのか?

ここからは、ふかふかソファの座り心地の秘密をひも解いていきましょう。

ふかふかの理由①ウレタンフォーム

ふかふかソファの座り心地には、ウレタンフォームが大きく関係しています。ソファの中材の芯部には密度の高いウレタンを、座面表面部には密度の低いウレタンを組合わせることで、へたりにくくふかふかの座り心地のソファができあがるのです。よりふかふかの座り心地を求めるなら、値段は上がりますが、ウレタンフォームの層が多重であるものを選びましょう。

ところで、ウレタンフォームとは一体何者なのでしょうか。ウレタンフォームとは「ウレタン=ポリウレタン樹脂」、「フォーム=気泡や泡」の意味をもち、直訳するとポリウレタン樹脂の気泡や泡という意味になります。原油から取れるポリオール・イソシアートというものを主成分にし、そこに添加物として発泡剤、整泡剤などを加えて樹脂化させながら発泡させた材質のことを言います。この気泡の密度が高いほど硬い座り心地に、密度が低いほど柔らかい座り心地になります。

ふかふかの理由②ウレタンチップ

ふかふかソファを語る上で欠かせないのが、「ウレタンチップ」です。ウレタンの端材をチップ状に粉砕して再圧縮したリサイクル品です。劣化しにくくコストも安い特徴があり、ふかふかソファに必ずといっていいほど使用されています。ウレタンチップの量が多いほど柔らかい座り心地になります。

ふかふかソファの魅力

次に、ふかふかソファの魅力をみていきます。

座り心地が抜群

ふかふかソファの最大の魅力ともいえます。身体の凹凸に合わせてフィットしてくれるので、全身が包み込まれているような安心感・気持ちよさがあります。

見た目も可愛い

ふかふかソファはなんといっても見た目にインパクトがあり可愛らしいです。ボリューム感のある見た目で、思わず飛び込んでしまいたくなるような魅力があります。

ふかふかのソファを置く注意点

ふかふかソファを置く時の注意点もみておきましょう。

圧迫感が出やすい

ボリュームがあるソファなので一般的なソファと比べると圧迫感が生じやすいです。少しでも圧迫感を軽減させるには、背の低いロータイプやフロアタイプを選ぶと良いでしょう。

オフィシャルな雰囲気にはそぐわない

ふかふかソファは見た目もカジュアルで座り心地も非常に柔らかいため、オフィシャルな雰囲気にはそぐわないでしょう。ご家庭でゆっくりと寛ぐソファとして活用していただくのがおすすめです。

まとめ

今回はふかふかソファについて紹介しました。ふかふかソファとはソファの中材にウレタンチップなどをふんだんに使用した柔らかい座り心地のソファで、ゆったりと寛ぎたい方にピッタリのソファです。

 

魅力

注意点

ふかふかソファ

・座り心地が抜群に良い

・包み込まれるような安心感がある

・ボリュームある見た目で可愛い

・長時間の使用は腰などに負担がかかる

・圧迫感が生じやすい

・オフィシャルな雰囲気には合わない

ふかふかソファは1人用から多人数で使用できるものまで販売されています。部屋の間取りやインテリアに合わせて購入するのがいいでしょう。

一度座ったら思わず欲しくなってしまうカヴァースおすすめのソファも最後に紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

おすすめのふかふかソファ

オットマン付きでくつろぎスタイル色々 フロアタイプコーナーカウチソファ

ふかふかの見た目がなんとも気持ちよさそうなカウチソファです。背の低いフロアタイプなので、ボリュームがある割にお部屋に圧迫感を与えません。1P、2P、オットマンと独立しているので、レイアウトの幅が広くあらゆるシーンで大活躍すること間違いなしです。

軽量で持ち運びが簡単に行えるので、模様替えや引っ越しの時も楽々移動させることができます。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの全3色。

ボリューム感たっぷりの個性派 ふかふかフロアカウチソファ

こんなにふかふかしたソファは他では見たことがありません。ボリューム感たっぷりのカウチソファです。肘と背もたれにはそれぞれ5段階のリクライニング機能がついており、お好みの角度に合わせて寛いでいただけます。

座った瞬間から包み込まれるような気持ちよさを体感することができ、ゆったりとリラックスするにはうってつけのソファです。カラーはレッド、ダークブラウンの全2色。

ウレタンチップが理想の座り心地を実現 もこもこカウチソファ オックスタイプ

まるで雲の上にいるかのような気持ちよさを体感できるカウチソファです。もこもこの見た目通り、柔らかい座面で優しくあなたを受け止めてくれます。背もたれには5段階のリクライニング機能がついているので、フルフラットにすれば簡易ベッドの出来上がり!うたた寝のつもりが、うっかり熟睡してしまいそうになる快適な寝心地です。

張地は合成革とファブリックから、カラーは全7色からお選びいただけます。

スタイリッシュな見た目 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 2人掛け

ファブリックとスチールを組み合わせたスタイリッシュな見た目がお洒落な2人掛けソファです。座面はふっくらとしたキルティング加工に、足下はすっきりとしたスチールフレームになっているので、程良く抜け感があり圧迫感が生じにくいです。

すっぽりはまるホールド感が心地良く、一度座ると中々立ち上がることができません。しっかりとした弾力のあるウレタンを使用しているので、へたりにくく長く愛用していただけます。カラーはブルー、ライトグレー、ブラウンの全3色。

リクライニング×ボリューム感で快適 フロアタイプリクライニングソファ

マシュマロのような柔らかい見た目が可愛らしいフロアソファです。中材にウレタンチップをふんだんに使用しており、ふっかふかの座り心地を実現しております。背もたれには5段階のリクライニング機能がついているので、少し傾斜を付けて映画鑑賞などするのも良さそうですね。もちろんフルフラットにしてお昼寝のお供にするのもおすすめです。

カラーバリエーションが豊富で、ベーシックな色から今人気のパステルカラーまで全8色取り揃えております。お部屋の雰囲気やインテリアに合わせてお選びください。

あなただけのふわふわ空間 フロアタイプリクライニングソファ

もっちりふかふかの座り心地をお求めの方におすすめのリクライニングソファです。背もたれに14段階のリクライニング機能がついており、あらゆる角度でふかふかの感触をお楽しみいただけます。

ふかふかのソファは大きくなってしまいがちですが、こちらのソファは横幅110cmのコンパクト設計!狭いお部屋に置いても圧迫感が生じにくく、快適に寛いでいただけます。カラーはアイボリー、ブラウン、ブラックの全3色。

自由なスタイルが魅力 5か所のリクライング機能付きローソファ ファブリックタイプ

自由自在にスタイルを変えられるロータイプのソファです。背もたれ、肘掛け、座面の5箇所がリクライニング可能で、カウチソファにしたりベッドにしたりあらゆるシーンで大活躍してくれます。

さらさらで肌触りが良い綿を生地に使用しており、撥水加工も施してあるので汚れに強くお手入れも簡単です。カラーはアイボリー、ブラウン、ピンク、ラベンダーの全4色。

ゆったり省スペース×レザー調 フロアタイプソファベッド

落ち着いたレザー調の張地がお洒落なソファベッドです。こちらのソファはソファ、カウチ、ベッドの3wayでお使いいただけます。座り心地にこだわっており、座面と背もたれにはたっぷりとウレタンチップを使用しています。ふかふかのソファはどうしても大きくなってしまい圧迫感が生じてしまいがちですが、こちらのソファはコンパクト設計。

さらに、張地に合皮を使用することでよりスタイリッシュで落ち着いた雰囲気に仕上がっております。狭いお部屋でも気兼ねなく設置して寛いでいただけますよ。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウンの全3色。