ウォーターヒヤシンスソファを置くコツ&長持ちさせるお手入れ方法とは

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「南国リゾートみたいな雰囲気にしたいな」なんてお考えの方におすすめしたいのが『ウォーターヒヤシンス』を使ったインテリアです。ウォーターヒヤシンスは南国の風を感じることができる天然素材で、高級感があり機能性も高い事から近年注目を集めています。

今回はウォーターヒヤシンスソファを置くコツ&長持ちさせるためのお手入れ方法を紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ウォーターヒヤシンスとは

ウォーターヒヤシンスとは、熱帯などの川に浮かぶミズアオイ科の水草です。繁殖力が強く大量に採取できることからエコな自然素材として、近年家具や雑貨などに多く使われるようになりました。1989年頃に王室や高級リゾートホテルなどで採用されたところから、高級家具としての地位を築いたといわれています。

素材の特徴

ウォーターヒヤシンス家具は高級感があり、丁寧に編み込まれた見た目がお洒落でとても魅力的です。柔軟性が高いしなやかな素材なので、他の素材では表現できなかった形にとらわれない自由なデザインが可能です。お部屋に設置するだけで、アジアンリゾートの雰囲気を醸し出してくれます。

機能性・耐久が高い

ウォーターヒヤシンスは独特の厚みがあり、丈夫でささくれができにくい特徴をもちます。ラタンやアバカのようにカゴを編むような編み方でなく、繊維自体を編み込むので、熟練の職人の技が必要でアジアンインテリアの中でもやや高価な物が多いです。その分、耐久性・機能性が高く長く愛用できる商品がたくさんあります。

調湿効果がある

ウォーターヒヤシンスソファは日本の畳と同様に吸湿性の特徴をもちます。吸湿性とは湿気をコントロールする性質のことで、ソファを置いている空間そのものを快適にしてくれる効果があります。

良いウォーターヒヤシンスの見分け方

それでは実際にウォーターヒヤシンス家具を選ぶ時のポイントをおさえていきます。

表面がきれいに仕上がっているか

ウォーターヒヤシンスソファを選ぶ時に1番大切なポイントです。高品質なウォーターヒヤシンスソファは、

①しっかりと編み込みの目が詰まっている
②真っ直ぐ、均等な間隔で編み込まれている
③素材本来の質感が感じられる塗装

ことが重要です。編み込みが甘かったり乱雑だとほどけやすく耐久性の面でも劣ります。上記3つのポイントはしっかりと確認しましょう。

防虫処理がされているか

天然素材であるウォーターヒヤシンスは虫が発生しやすく、的確に防虫処理されている必要があります。ソファ購入の際は、しっかり防虫処理がされているか必ず確認しましょう。

またお店によっては購入後のアフターサービスがついているとこともあるので、合わせて確認しておくと良いでしょう。

ウォーターヒヤシンスソファを置くポイント

ウォーターヒヤシンスソファの置く場所を注意してあげるだけで、劣化するのを防ぎ綺麗な状態のままで長く愛用することができます。ソファを置くポイントをチェックしていきましょう。

直射日光を避ける

ウォーターヒヤシンスは紫外線に弱いです。紫外線が当たることで素材が痛んでしまったり変色してしまうことがあります。直射日光が当たる場所への設置は控えましょう。

またレースカーテンなどで遮ってあげることで、ある程度の紫外線を防ぐことが可能です。

高温・多湿を避ける

ウォーターヒヤシンスソファは吸湿作用が高い素材なので、高温多湿な環境だと余分に水分を吸収し放出できなくなってしまい、カビが発生しやすくなってしまいます。湿気が溜まりやすい壁際や、風通しが悪い部屋での設置は控えましょう。

ウォーターヒヤシンスソファのお手入れ方法

ウォーターヒヤシンスソファを長く愛用するために、正しいお手入れ方法を知っておきましょう。

日頃は軽くはたく程度でOK

日頃のお手入れは軽くはたく程度で大丈夫です。掃除機を使う時はブラシ付きのアタッチメントを使用すると良いでしょう。

また毛先が柔らかいブラシなどを使ってあげると、編み目に溜まってしまったゴミや埃を掻き出すことができるのでおすすめです。

汚れた時は柔らかい布で乾拭き

ソファを汚してしまった際は、すぐに柔らかい布で乾拭きをします。それでもどうしても汚れが落とせないときは、固く絞った雑巾でトントンと叩くように拭き取ります。

水拭き後は必ずしっかりと乾燥させるよう注意してください。水気が残っているとカビの原因になります。

ソファのクッションの位置を定期的に変える

ソファのクッションの位置を定期的に変えてあげると座り心地の劣化が防げます。座面のクッションを左右で入れ替えたり、時々裏返してあげると効果的です。

また風通りが良い日にはクッションをどかして置いておくと、ソファの内部に溜まった湿気を逃がすことができ、カビ発生の防止にもつながります。

こんな時はどうする?

ウォーターヒヤシンスソファのQ&Aを紹介していきます。

カビが生えてしまったら

ウォーターヒヤシンスは天然の草の一種なので、湿気が多い日本ではカビが生えてしまう可能性が高いです。最近のウォーターヒヤシンス家具はカビが生えにくいように加工されている物も多く見受けられますが、万が一カビが生えてしまったときは早急に対処するようにしましょう。

カビの対処方法は、市販の消毒用アルコール(エタノールなど)を使用します。綺麗な布にエタノールを染みこませ、カビが生えてしまった部分を丁寧に拭き取ります。カビが見えなくなったら、風通しの良い日陰でしっかりと自然乾燥させましょう。

★ポイント①
カビの再発防止にカビ防止剤を塗布するのがおすすめです。

★ポイント②
埃はカビの原因となります。ソファだけではなく、お部屋全体を定期的に掃除しましょう。

虫が発生してしまったら

通常のウォーターヒヤシンス製の家具は製造過程で殺虫処理がされていますが、たまにウォーターヒヤシンスの家具から虫が発生したとの声も聞きます。虫が発生してしまうと大切な家具を食い荒らされてしまうだけではなく、卵を産み付けられさらに増殖させてしまう恐れがあります。虫の発生が確認されたら、迅速に対処するようにしましょう。

虫の駆除法方法は、スチームクリーナーによる高熱蒸気での殺虫です。もしご家庭にスチームクリーナーがないようでしたら、スチームアイロンでも代用が可能です。最低65℃以上の蒸気を当てれば虫は全て死滅します。

★ポイント①
高温すぎると変形の恐れがあります。ソファの状態を見ながら慎重に蒸気を当てましょう。

★ポイント②
バルサンや市販の殺虫剤では駆除できません。また殺虫剤を直接ウォーターヒヤシンス製の家具に吹きかけるとシミや変色の原因になります。

ささくれが発生してしまったら

ウォーターヒヤシンス製の家具は天然素材のため、傷が付いたりささくれができてしまったり毛羽立ってしまうこともあります。そのままの状態で放置しておくと、その場所から劣化が進行しますし、怪我の原因にもなる恐れがあります。見つけ次第、早めに対処することが大切です。

ささくれが発生してしまったら、爪切りを使うと綺麗にささくれを除去することができます。ささくれ部分を根元から丁寧にカットします。毛羽立ちが目立つ時は、木工用ボンドを該当箇所に塗布すると綺麗に補修が行えます。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめのウォーターヒヤシンスを使ったソファを紹介していきますので、ぜひご参考にしてみてください。

柔らかな曲線美×ウォーターヒヤシンス アジアンカウチソファ

気軽にアジアンテイストのお部屋に仕上がります、2人掛けアジアンカウチソファです。天然素材であるウォーターヒヤシンスの魅力が最大限引き出されるようなデザインになっており、座った瞬間から南国リゾートにいるかのような優雅な時間をお過ごしいただけます。熟練の職人が一つひとつ丁寧に編み込んだしっかりとした作りになっており、優しい手触りと独特の温かみが人気です。座面・背もたれにはウレタンをたっぷり使用しているので、程良い弾力があり身体に負担をかけません。ぜひあなただけのプライベートリゾート空間をつくってみてくださいね。

癒やしの空間を演出する アジアンモダンダイニング 3点セット

全面編み込まれたふっくらとしたボリュームが可愛らしい、アジアンダイニング3点セットです。機能性が高く高級感があるウォーターヒヤシンスを贅沢に編み込んだチェアがなんともお洒落で、アジアンテイストお部屋にピッタリ!チェアの脚部には南洋天然木を使用しており、メリハリあるデザインが人気です。座面は丁度良い硬さに設計されていますが、柔らかめの座り心地がお好みの方は専用設計の座面クッションがついておりますので、合わせてお使いくださいね。セットのテーブルも同様の南洋天然木を使用しており、チェアと一緒に使用することで統一感があるアジアンモダンな空間に仕上がります。

職人のこだわりが詰まった アジアンモダンダイニング 3点セット

熟練の職人のこだわりが詰まったアジアンモダンダイニング3点セットです。確かな目利きで厳選された天然素材をふんだんに使用したチェアとテーブルは、上質でシンプルなデザインながら重厚感があり大人のくつろぎ空間を演出してくれます。チェアの背もたれには腰から背中までフィットするようゆるやかなカーブがつけられており座り心地も抜群に良いです。テーブルは木部表面に凹凸感を出すようエイジング加工が施されているので、無垢材ならではの風合いを感じることができます。ぜひお部屋に取り入れてアジアンモダンな雰囲気をお楽しみください。

一年中快適なリゾート空間を演出 高級リラクシングヒヤシンスソファ 3点セット

お部屋に置いた瞬間から南国リゾートの風が感じられます、ヒヤシンスソファ3点セットです。高級感溢れるウォーターヒヤシンスを使用しており、自然の温もりを存分にお楽しみいただけます。ソファは全体的に丸みを帯びた優しいデザインなので、どんなお部屋にも馴染みやすくコーディネートしやすいです。座面は柔らかすぎず固すぎない丁度良い座り心地なので、長時間座っていても疲れにくくゆったりと寛ぐことができます。カラーは自然素材の良さを最大限に引き出してくれるブラウン1色。ファブリック素材の張地なので優しくナチュラルな雰囲気を醸し出してくれます。

まとめ

今回はウォーターヒヤシンスソファについて紹介しました。ウォーターヒヤシンスソファはアジアンテイストのお部屋に欠かすことのできないアイテムで、高級感があるお洒落な見た目と、機能性の高さに定評がありました。

良いウォーターヒヤシンスソファの見分け方のポイントは

①しっかりと編み込みの目が詰まっている
②真っ直ぐ、均等な間隔で編み込まれている
③素材本来の質感が感じられる塗装
④防虫処理がされているか

でしたね。

またウォーターヒヤシンスの設置場所にもコツがありました。

★直射日光には当てない
★高温・多湿の環境下では使用しない

ですね。吸湿性が高いウォーターヒヤシンスソファは置く場所を間違えなければ、お部屋にとってとても快適な空間を提供してくれる優れた家具です。ぜひ上手に置いてウォーターヒヤシンスの特性を存分に活かしてくださいね。

ぜひあなたのお部屋にもウォーターヒヤシンスソファを取り入れて、お洒落な南国リゾート風のリラックス空間をつくってください。あなたにピッタリなソファがみつかりますように。