オレンジソファの上手な魅せ方&おすすめのオレンジソファ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「オレンジのソファを置いてみたいけどコーディネートが難しそうだな…」なんてお悩みの方は多いのではないでしょうか。色合いが強いオレンジは一見コーディネートが難しそうな気がしますが、ポイントをおさえて設置してあげることでとても素敵なお部屋に仕上がりますよ。今回はオレンジソファの上手な魅せ方&おすすめのソファについて紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

オレンジソファはどんな部屋におすすめ?

さっそくオレンジソファがどんなお部屋にピッタリなのかみていきます。

オレンジソファの印象

オレンジソファの第一印象は『明るい』『エネルギッシュ』『陽気』です。トーンによっても多少印象は異なりますが、ビタミンカラーであるオレンジはお部屋を明るく元気なイメージにしてくれます

明るいトーンのオレンジソファが似合う部屋

明るいトーンのオレンジソファは明るく温かみのある雰囲気を与えてくれます。観葉植物や木製のインテリアなどを合わせると南国のゆったりした雰囲気も味わうことができます。また壁紙が白の住居だとオレンジ色の強さが少し和らぎ、夏も暑苦しさを感じることなく過ごせるでしょう。

暗いトーンのオレンジソファが似合う部屋

暗いトーンのオレンジソファは落ち着いたモダンな雰囲気を与えてくれます。本来オレンジ色がもつ明るさを落とすことで、子供っぽさを抑え大人っぽい空間に仕上げてくれます。ファブリック製はもちろん、レザー製のソファを選んでもかっこいいですね。

【ベースの色別】オレンジソファの見え方

ベースの色によってもオレンジソファの見え方は大きく異なります。

茶系ベース

茶系ベースにオレンジソファを取り入れると違和感がないナチュラルな雰囲気に仕上がります。茶色とオレンジは同系色でもあるので非常に相性が良いです。床が畳だと少し合わせるのが難しいですが、フローリングであればそこまでコーディネートを気にせずに違和感なく置くことができます。

黒系ベース

黒系ベースのお部屋にオレンジソファを取り入れると落ち着いた大人っぽい印象に仕上がります。明るめのオレンジや鮮度が高いオレンジソファを置く際は、壁紙や床の色をグレーにすると馴染みやすくおすすめです。

白系ベース

白系ベースのお部屋にオレンジソファを取り入れるとより一層カジュアルな印象に仕上がります。明るく開放感のある空間になるので、オレンジの明るさ・鮮やかさがより際立ちます。

オレンジソファを良く魅せるポイント

ここからは上級テクニック!オレンジソファを良く魅せるポイントをおさえておきましょう。

他のインテリアカラーのトーンを抑える

オレンジソファはカラーにパンチがあり存在感があるインテリアなので、他のインテリアカラーのトーンを抑えるとより一層ソファの良さが引き出されます。トーンバランスが悪いと落ち着かない印象になってしまい、リラックス空間とは程遠い雰囲気になります。

オレンジソファに負けない「強さ」があるアイテムを揃える

オレンジソファを良く魅せるコツは、『デザイン性が高いインテリア』をあえてぶつけてみるのも良いでしょう。チェックやストライプなど単調なデザインだとカジュアル感が前面に出てしまい子供っぽく見せてしまいます。

またシンプルすぎるデザインでもオレンジソファのインパクトに負けて野暮ったいイメージになりがちです。たとえばシンプルであってもデザインにこだわりがあるデザイナーズインテリアや、少し凝った物を置くと一気にお洒落度がアップします。

あえて異素材を組み合わせる

オレンジソファにも様々な素材がありますね。ソファと異なった異素材を組み合わせるのもメリハリが出てとてもお洒落です。オレンジソファ自体は温かみがあるインテリアなので、あえて無機質なスチールなどの金属製の物を合わせるのもおすすめです。

まとめ

今回はオレンジソファの上手な魅せ方について紹介しました。オレンジソファは一見合わせにくそうなインテリアでしたが、合わせるベースの色やインテリアによってお洒落に魅せることができました。

ベース色のオレンジソファの印象を振り返りましょう。

★茶系ベース

同系色なので1番オレンジソファと相性が良い。ナチュラルな温もり溢れる印象に仕上がります。

★黒系ベース

落ち着いた大人っぽいイメージに。明るめのオレンジにはグレーを合わせると◎。

★白系ベース

開放感があるカジュアルなイメージに。オレンジの鮮やかさが1番映えるベースカラー。

オレンジソファを良く魅せるポイントは、

★他のインテリアカラーのトーンを抑える

★オレンジソファに負けない「強さ」があるアイテムを揃える

★あえて異素材を組み合わせる

でしたね。上記のポイントを上手に取り入れてお洒落にオレンジソファを魅せてください。

取り入れ方によって良くも悪くも見えるオレンジソファ。なりたいお部屋をイメージしながらあなたにピッタリなオレンジソファを探してみてくださいね。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめのオレンジソファをご紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

小さな幸せ叶える ナチュラルスタイルカウチソファ

ふっくらとした見た目が可愛らしいカウチソファです。丸みを帯びた木脚がさらにカジュアルな雰囲気を際立たせますね。ちなみにソファの脚は取り外すことも可能なので、フロアソファとしてもお使いいただけます。背もたれと肘掛けにそれぞれ6段階のリクライニング機能が付いているので、ゆったり休みたい時はカウチスタイルにしたり、ごろっと横になりたい時はベッドスタイルにしたりと大活躍です。落ち着いた4カラーをご用意しましたが、お部屋を明るくしたい、ポップなイメージにしたいという方は、鮮やかなオレンジ色をおすすめします。

天然木を使った北欧ソファスタイル ダイニングソファ 2人掛けタイプ

天然木をふんだんに使ったデザインがお洒落な北欧風ダイニングソファです。シンプルなデザインながら快適な座り心地を実現させた設計になっており、安心して背中を預けていただけます。座面にはウレタンをたっぷり使用しているので、丁度良い固さに仕上がっており長時間座っていても疲れません。張地には何層にも織り込んで表現した味わい深い上質な生地を使用しているので、どこから見ても美しく落ち着きのある空間を演出してくれます。

自由なスタイルでつくるリラックス空間 ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

自由なスタイル変更可能で極上のリラックス空間を演出してくれます、コーナーカウチソファです。左右どちらでもカウチスタイルにすることができるので、間取りに悩まされることなくご利用いただけます。さらにカウチはオットマンとして分離させることもできるので、来客時はスツールとしても大活躍してくれます。また座り心地にもこだわっており、座面にはポケットコイル&S字バネのダブルクッションを採用しているので、ふかふかの座り心地でありながら長時間座っていても疲れません。ずっと座っていたくなる気持ち良さをぜひ体感してください。カラーバリエーションが豊富で、落ち着いた色からお部屋を明るくしてくれる鮮やかなカラーまで全9色取り揃えております。

滑らかな質感 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

上品な北欧天然木を使った温もり溢れるデザインが人気のソファベッドです。極寒のノルウェーでゆっくりと成長を遂げた北欧の天然木は、木目が詰まっており美しさに定評があります。ソファフレームは伸縮可能なすのこ仕様になっているので、シーンに合わせて必要なだけ伸ばしてご利用いただけます。またマット&クッションは安心の国産仕様となっており、こだわりの3層構造設計なのでへたりにくく、至高のふんわり感をお楽しみいただけます。カラーは16パターンの組み合わせをご用意いたしました。背面色と座面色をバイカラーにしても個性的でとてもお洒落ですね。

備え付けのような仕上がり 鹿の子ニットフィットソファカバー 肘なし2人掛け用

今あるソファをオレンジカラーにしてみたいとお考えの方はこちらのソファカバーはいかがでしょうか。ソファにかけるだけで簡単にカラーチェンジができます。凹凸のある柔らかい鹿の子生地を使用しているので通気性が抜群。さらに伸縮性もあるのでどんな形のソファにも柔軟に対応してくれます。さらに嬉しいポイントが洗濯機で洗えること。特にペットや小さいお子様がいらっしゃるご家庭はソファカバーが汚れてもすぐに洗うことができるので安心ですね。オレンジの他にクリームアイボリー、ココアブラウン、パロットグリーン、ベイビーブルーのご用意があります。