【実例】変わった間取りでも大丈夫!狭い空間をお洒落に見せる方法

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

お部屋選びの際、様々な条件を照らし合わせて選んだ結果、変わった間取りや狭いお部屋を選ぶことになることもしばしば。そうすると困るのが、家具の配置ですよね。今回は、変わった間取りや狭いお部屋でもお洒落にインテリアコーディネートできる方法を、実例とともにご紹介いたします。コツもご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

変わったお部屋もお洒落に出来る!実例12選

同じ空間にキッチンとダイニング

ダイニングとキッチンを同じ空間に設ければ、お部屋を広々使えることができるかもしれません。

キッチンと隣接してしまえば、お料理を運ぶ時間も短時間で済みます。家事の時短にも繋がる素敵なアイディアです。

キッチンとダイニングを同じ空間にする時、押さえたいのがカラー。

キッチン用品やキッチン家電と、ダイニングテーブル等を同じカラーにすれば、ワンランク上の空間に仕上げることができますよ。

同じ空間にリビングとダイニング

リビングダイニングを同じ空間に設ければ、家族団らんの時間も増えて一石二鳥!

帰宅時間がバラバラでも、顔を合わせることができるので、家族が多いご家庭にはおすすめの方法です。

リビング、ダイニングを同じにする場合、お部屋のテイストを統一すると◎。

同じ空間なので、カラーやテイストを揃えれば長期滞在型のホテルの様な雰囲気を作ることができますよ♪

リビングと仕事スペースを同じスペースに

在宅勤務時間が増えたらリビングと仕事スペースを一緒にしてしまいましょう。

家族がいる場合、他の家族が帰宅することで仕事にメリハリもつき作業効率が上がるかもしれません。

普段リラックスできる空間で仕事をすれば、緊張感から解放されて今までとは違う素敵なアイディアも浮かぶかもしれません。

リラックスして仕事をしたい方は、是非リビングにワークスペースを設けてみてはいかがでしょうか。その際、仕事アイテムの収納スペースを確保するのもお忘れなく。

大きめの窓で開放感を演出

変形の間取りは、お部屋が狭く見えがち。しかし、大きめの窓が1か所あればお部屋を広く見せてくれますよ。

日差しが沢山降り注ぐ空間にもなり、お部屋にいる時間がより一層リラックスできるようになるかもしれません。

斜めの壁が大きな窓になっている空間。壁ですと、なんとか有効利用しよう!と思ってしまうもの。

しかし、窓の場合お部屋へ光も入りますし、風景を見る為にも窓の前は「広々空間を保つ」習慣にもつながりますよ。

L字ソファで空間にメリハリを演出

変形の間取りは様々な場所に壁があったりしますよね。

その際使えるのがL字ソファなんです。壁に沿って使えるのが利点の1つなので、お部屋の間取りに合わせることも可能ですよ。

L字ソファで空間を区切ったりすれば、お部屋の間取りを自分なりにアレンジすることができます。

また、お部屋にアクセントカラーを取り入れれば、コーディネートにメリハリがついておすすめです♪

少人数掛けで狭いリビングに開放感を

少人数掛けのソファでも、ソファがあるのと無いのとではお部屋でのリラックスタイムが変わってきますよね。

リビングでどんな過ごし方をしたいのかと考えて、少人数掛けの中からソファのタイプを絞っていきましょう。

少人数掛けソファのメリットは、様々な間取りに合わせることができること。

幅の狭い壁でも、少人数掛けソファなら合わせることができますし、窓が低い位置にある場合、背もたれが低いソファを選べば◎。

おすすめ商品

ここからは、変わった間取りでも狭い空間をお洒落に見せてくれるアイテムをご紹介いたします♪どのアイテムもお部屋をお洒落にしてくれますので、是非イメージしながらご覧ください。

上質なライフスタイル 北欧スタイルダイニング 5点セット

横幅115cm、150cmの2サイズからお選びいただける、北欧スタイルのダイニングセット。キッチンとダイニングを一緒にしても、お部屋に馴染むデザインです。天板下には便利に使える引き出し式の収納スペースも付いておりますので、カトラリーを収納しておくスペースとしても◎。痒い所に手が届くダイニングセットです。

ヴィンテージ加工の合皮レザーで、風格あるデザイン 木肘コーナーカウチソファ

重厚感のあるデザインのコーナーカウチソファ。両サイドの肘置きと脚には天然木を使用しているので、ぬくもりある質感を楽しめます。合皮を使った張地で、お手入れも楽々。クッションとツールの組み合わせにより3通りのレイアウトが可能。変わった間取りでもソファライフを楽しみつつ、お部屋をお洒落に仕上げてくれますよ。

リクライニングでゆったり 低反発ハイバックローソファ 2人掛け

頭までしっかり支えてくれるハイバックソファ。脚は取り外し可能なので、外してフロアタイプとしても使えます。リクライニング機能付きなので、自分の使いやすい角度でリラックスできますよ♪突然の来客時にもお使いいただけますので、変わった間取りにお住まいでもサブベッドとして常備していただけるアイテムです。

まとめ

今回は、変わった間取り、狭い空間でもお洒落にコーディネートしている実例をご紹介いたしました。どの実例も素敵なアイディアばかりでしたが、取り入れられるアイディアも沢山ありましたね。

是非取り入れられるアイディアに挑戦して、お洒落なお部屋を作ってみてください。