はじめてでもお洒落にできます!お家で楽しむ多肉植物アレンジ方法

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

お洒落カフェやショップで見かけることの多い、多肉植物の寄せ植えアレンジ。お家でも飾りたいけどちょっと難しそう?いえいえ、多肉植物はちょっとコツを覚えれば、自由にアレンジを楽しめる、初心者向きのインテリアグリーンなんです。初めてでもお洒落にできますよ!これは取り入れるしかないですね♪

まずは多肉植物について

ぷっくりした姿が可愛らしい!多肉植物。肉厚な茎や葉にたっぷり水を蓄えることができる植物です。ちなみにサボテンやアロエも多肉植物の一種です。原種だけでも1万種以上あるという多肉植物の特徴を知っておきましょう。

原産

多肉植物は主に南アフリカ、中央アフリカ、メキシコ、マダガスカル、アラビア半島など、雨の少ない地帯が原産地です。砂漠や高山の斜面など乾燥した地域に生息しています。過酷な環境で生きているため、水分の蒸発をできるだけ少なくするような姿になっています。

種類

先ほども述べましたが、原種だけでも1万種以上、園芸用に後輩した品種も含めると2万種を超えるほどたくさんの種類がある多肉植物。今回は初心者向きなおすすめ多肉植物をご紹介します。

エケベリア

まるでバラの花びらのようなエケベリア。葉の形も様々、種類も豊富です。

セダム

葉が小さめなセダム。ぷっくりした葉や枝垂れるものなど、タイプも様々です。

ハオルチア

柔らかい葉の軟葉系と硬い葉の硬葉系に分かれます。軟葉系の葉の先端部分は透明で、薄く透けて綺麗です。硬葉系の葉はシャープで尖っています。

カランコエ

ギザギザしたもの、丸いもの、紅葉するものなど、様々なタイプがあります。ピンクや赤など鮮やかな花が咲きます。

アレンジのアイデア

単体でもサマになりますが、いくつかの種類をミックスさせて寄せ植えしたり、アレンジは自由自在!インテリアに合わせて楽しみましょう♪

流木×多肉植物

流木を使うとナチュラルでアートな感じに仕上がります。流木は旅先や海で手に入れたものを使うなら、思い出もよみがえりますね、もちろん手に入らなければ、雑貨屋さんなどで購入することもできます。

ガラス×多肉植物

グラスやタンブラーを使うなら、土の状態や根の張り具合なども観察でき、生命感を感じつつ楽しめます。窓辺や太陽の当たる場所にディスプレイするなら、毎日のチェックも楽しい日課になりますね。レトロな空き瓶を使ったり、ワイヤーを巻きつけて壁に吊るしてもお洒落です。

缶×多肉植物

ラベルが可愛い海外缶詰の空き缶や、ちょっと錆びた風合いが小洒落た空き缶を使いましょう。ペンキを塗って自作ラベルを貼ったり、ペンでメッセージを書いたり、思いっきり自由な発想で遊んでみてはいかがでしょう。

おすすめの商品

多肉植物の寄せ植えのことを「デコニク」というそうです。面白い表現ですね。お洒落にアレンジした多肉植物を置いて欲しい家具を5点選びました。ぜひデコニクを取り入れたお家インテリアを楽しんでください。

お部屋を開放感あるクリアな印象へ 古木テイスト ガラスラック

古木テイストがお洒落なガラスラック、色々な種類の多肉植物を飾るのにぴったりです。ガラス板なので、水や土がこぼれてもさっと一拭き、お手入れも簡単です。天板も厚さ5mmもある強化ガラスですので、頑丈です。抜け感のあるデザインなので、お部屋にすんなり馴染みます。古木テイストなので、レトロな感じのデコニクが合いますね!天板と同じ素材のガラス×多肉植物も透明感があって素敵かも?

フラップ扉で取り出しやすい 薄型シューズラック ワイドタイプ

玄関に小さめアレンジの多肉植物を置きませんか?出かける時、帰宅時、可愛らしい多肉植物を眺めるだけで、元気をもらえます。こちらのシューズラックの天板は、多肉植物を置くのにちょうど良い高さにあります。もちろんこのシューズラック、薄型なのに、18足も収納できる優れもの。出っ張りのないスマートなデザインで、奥行きもわずか29cm、玄関をすっきりお使いいただけます。

豊かな木の表情を楽しむ 無垢材リビング家具シリーズ デスク

太陽が当たる窓の近くに配して、お洒落に多肉植物を並べて欲しいコンソールテーブルです。もちろん、ハイタイプのデスクとしてもお使いいただけます。原木を切り出して、そのまま製材した無垢材なので、使うごとに味わいを増す風合いをお楽しみいただけます。深みのあるアカシア材の上品であたたかぬくもりと、すっきりとしたスタイリッシュなデザインが、リビングのインテリアを豊かな空間にしてくれます。

自分だけのデザイン 国産完成品天然木モダンデザインガラス突板テレビボード

シンプルで上品、高品質なテレビボード。熟練の職人が1台1台丁寧に仕上げた日本が誇る逸品です。木目が美しい天然木を使用、ワンランク上のインテリアに調和します。時を重ねれば重ねるほど深みを増し、長きに渡りご愛用いただけることでしょう。ガラスに突板を貼り合わせたことにより、リモコン操作も実現、機能面にもぬかりありません。シャープな葉のハオルチアを置いて、スタイリッシュな空間にしてはいかがでしょう。

風合い豊か 天然木チーク材北欧アンティーク風リビング収納 リビングボード

天然木チーク材を贅沢に使用したリビングボードです。美しい木目やあたたかい肌触りが特徴です。落ち着いたカラーとシンプルなデザインが、リビングのインテリアに風格を与えます。3杯の引き出しには、散らかりやすい小物や雑貨を収納するのに便利です。キャビネットの棚は可動調節できますので、収納物に合わせた高さを選べます。天板にお洒落にアレンジした多肉植物を置いて、素敵な空間をお楽しみください。

まとめ

多肉植物の色合いや形状は心を和ませてくれます。上手にインテリアに取り入れてみませんか?毎日の生活がちょっと豊かになりますよ!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!