「リビングテーブルなし」で叶うおしゃれな空間づくりのコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ソファやラグと合わせて購入する方も多いリビングテーブル。リビングの必需品であるイメージがありますが、実は、「リビングテーブルなし」という選択があることをご存知ですか?リビングテーブルがないことで、レイアウトを自由に楽しめたり、床に座ってくつろぐことができたりと、意外とメリットも多いのです。こちらの記事では、「リビングテーブルなし」で叶えるおしゃれな空間づくりのコツをご紹介します。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、ぜひチェックしてください♪

「リビングテーブルなし」で叶えるおしゃれな空間づくりのコツ

それではさっそく、リビングテーブルなしでインテリアを考える時のコツをご紹介します。併せて、リビングテーブルを置かないメリットについても触れておきましょう。

リビングテーブルを置かないメリット

リビングテーブルがあると、食事をしたり、作業したりと何かと便利ですよね。そのリビングテーブルをなくすとなると、不便なのでは?と不安になる方も多いでしょう。しかし、「リビングテーブルなし」という選択をすると、以下のようなメリットが生まれます。

・リビングを広く使える
・掃除が楽になる
・子供やペットがいても安心

特に、ダイニングスペースが別にある方は、リビングテーブルがなくても意外と困りません。テーブルの角が子供やペットのケガにつながることもあるので、ない方が安心して過ごせますよ。

サイドテーブルやスツールを活用する

ここからは、リビングテーブルなしのおしゃれな空間づくりのコツをご紹介します。

まずはじめに、リビングテーブルの代わりにサイドテーブルやスツールを取り入れるようにしましょう。リビングテーブルほど場所を取らず、飲み物やスマホを置いておくことができます。サイドテーブルなら、ちょっとした書き物にも便利ですね。

テレビボードにこだわる

リビングテーブルに何かと物を置きがちな方は、収納が充実したテレビボードで収納スペース不足を補いましょう。

せっかくリビングテーブルをなくして広々したのに、床に物を置いてしまっては意味がありません。スリムながら収納力の高いテレビボードを取り入れれば、すっきり整頓されたリビングが手に入ります。

ラグは座り心地の良いものを選ぶ

リビングテーブルをなくしたことで、床に座ったり寝転がるスペースが生まれます。

より気持ちよく過ごすためにも、床つき感のない使い心地抜群のラグを取り入れてみましょう。厚さ2㎝以上であればお尻が痛くなることもありませんよ。他にも、床に座る時に使えるクッションをそろえるのもおすすめです。

「リビングテーブルなし」のお部屋におすすめの商品10選

ここからは、リビングテーブルなしのお部屋に取り入れたいおすすめ商品をご紹介します。ぜひあなたのお家にも取り入れて、リビングテーブルなしでもおしゃれで快適な空間をつくりましょう。

天然木を使った北欧ソファスタイル ダイニングサイドテーブル

天然木を使用したナチュラルなデザインが特徴のサイドテーブル。天板下に棚が付いているので、本やリモコンを置いておくのにもぴったり♪しっかり広さのある天板なので、使い勝手も抜群です。あたたかみのある北欧デザインで寛ぎのリビングにぴったりです。

マガジンラック付き シンプルで落ち着いた色合い サイドテーブル

雑誌の収納もおしゃれにできるマガジンラック付きサイドテーブル。コの字型の形状は、ソファの脚元に差し込んで使えるため、とても便利です。ソファの横に置いてサイドテーブルとして使ったり、正面に置いて引き寄せてパソコン作業をしたりと使い勝手の良いテーブルです。

驚きの収納力 スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

座面下が収納スペースになっているスツール。消耗品のストックや子供・ペットのおもちゃもたっぷり入るので、散らかりがちなリビングもすっきり片づきます。さらにウレタンがたっぷり入って、座り心地も快適。インテリアに合わせて、8色からお好きなカラーをお選びください。

天然木の温もりを感じるシンプルデザイン だんらん木肘ソファ オットマン

さりげなくオットマンを置きたい方におすすめなこちら。柔らかなカラーのウッド素材が用いられ、ナチュラルな雰囲気の空間にぴったりです。1人座れるスペースはしっかり確保されつつも、動かしやすいサイズ感。来客があるときの補助ソファとしても活用できますね!

美しい艶の鏡面仕上げがアクセント ローボードアイボリー 幅180cm

北欧テイストやナチュラルテイストなお部屋におすすめなローボード。淡いカラーの木目調と艶のある鏡面仕上げのパネルがおしゃれなデザインです♪引き出しは幅51cmとワイドなつくりで、スライドレールにより開閉も楽々です。オープン収納は、棚を3段階で調節できます。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

伸縮可能なテレビ台!間取りに合ったレイアウトができ、スペースが無駄になりません。ブラックアイアンがアクセントになって、男前インテリアにもぴったり!カラーはヴィンテージ感溢れる2色展開。引き出しの取手はディスプレイスペースとして使えますよ。

底付き感を解消 しっとり沈むカバーリング低反発クッション 丸型同色2個セット

床の床つき感を解消してくれるクッションなら、今持っている薄めのラグでも快適に寛げます。ころんと可愛いラウンドフォルムが、リビングに柔らかさをプラス♪同色2個セットで、8色からお選びいただけます。低反発で身体を優しく包み込み、程よい硬さでリラックスできます。

お部屋を彩るカラフルデザイン キューブ型ビーズクッション Lサイズ

7色のカラーバリエーションがあるキューブ型のビーズクッション。差し色になる鮮やかなカラーは、インテリアのアクセントとしてもおすすめです。極小ビーズと硬質ウレタンフォームをブレンドし、へたりにくいため長く使えます。異なる生地を組み合わせた便利な仕様です。

さらさらふわふわな触り心地 洗えるコットンタオルラグ ボリュームタイプ

ボリュームもあるコットンタオルラグ。さらさらでふわふわな触り心地が夏にも冬にも心地よいラグです。ホットカーペットにも対応していますよ。ポリエステル綿が入っていて、厚さ20mmのふんわりキルト仕立てです。クッション性を楽しんでくださいね。

極厚 ソファメーカーが作るからへたりにくい洗える連結ふかふかラグ

5.5cmの厚みで、中材にウレタンフォームをたっぷりと詰め込んだふかふかのクッション性が魅力のラグマット。へたりにも強く、適度な硬さが特徴です。子どもが遊ぶにも、大人が寛ぐにもおすすめです。連結式でいろいろな場所に敷けて、カラーも楽しめておすすめですよ。

【まとめ】リビングテーブルなしのおしゃれで快適な空間もつくれる!

こちらの記事では、リビングテーブルなしで叶えるおしゃれな空間づくりのコツをご紹介しました。リビングテーブルなしは意外とメリットもあり、すっきり開放感のあるリビングをつくることができます。「ソファを置きたいけどリビングが狭い」「家族で安心してくつろげるリビングにしたい」そんな方は、リビングテーブルなしという選択肢もありですよ♪こちらの記事で紹介した商品も取り入れながら、リビングテーブルなしのおしゃれ空間を満喫してみてください。