在宅勤務の悩み!「仕事アイテム収納不足」解消方法伝授します♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

在宅勤務になった途端、仕事アイテムの収納場所不足に悩んだりしませんか?家は生活スペースなので、仕事アイテムの収納場所を考えて部屋を選んだりしていませんよね。そうなると、毎日部屋の中がごちゃごちゃしてしまうもの。今回はそんな「仕事アイテム」の収納不足解消方法をお伝えしたいと思います!

在宅勤務になると出る2大悩み

いきなり在宅勤務になってしまうと、出てくるお悩み。中でも大きな2つのお悩みをピックアップいたしました。

仕事スペースがない

元々自営業で家で仕事をしているという人以外は、部屋を衣食住メインに選んでいますよね。その為、「仕事」をするスペースを配慮していないのが通常です。

そうすると、落ち着いて座りながら仕事をしたり、雑音が入らないスペースで仕事をする場所がなかったりします。

仕事アイテムの収納スペースがない

仕事は様々なアイテムが必要ですよね。PCはもちろん、会議に必要なイヤフォンマイクや、コード、書類等々多岐に渡ります。

部屋を選んだ際、それらを収納するスペースを考慮して選んだわけではないので、悩みの種になってしまうのは当たり前のことなのかもしれません。

収納したい仕事アイテム

2大悩みのうち1つである、「収納スペースがない」は、工夫次第で解消できる悩み。その悩みの種である、「収納したい仕事アイテム」は主に2種類あげられます。

PC関連

PCやタブレットで作業するお仕事の場合、本体だけでなく付属するアイテムが沢山ありますよね。バッテリー充電に必要なコード、イヤフォンマイク。もしかしたら、会社から急遽支給が開始されたポケットWi-Fi等もあるかもしれません。

特に小さい子供がいるご家庭は、「いじられると困る」アイテムですよね。

書類

対面の会議がないとはいえ、書類が全くなくなったわけではないと思います。書類は整理されていないと、仕事の効率に支障が出ますし出来る限り整理して収納しておきたいものですよね。

仕事アイテム収納方法

ここからは上記でお伝えした、2種類の仕事アイテム収納方法を2つご紹介いたします!

机に収納機能をつける

いつも使う机に収納機能をつけてしまいましょう。仕事をするスペースに収納機能をつければ、整理整頓も楽になりますよ。机が木製の場合、机の下にPC収納スペースを作ってしまってもOK。100均で売っている木材を組み合わせてPCを置ける空間をつくったり、ブックスタンドをつければ書類を収納することもできますよ。

実は私も仕事アイテムは机に収納しており、とても快適です。仕事の開始、終了時にワンアクションでPCを収納できるので、とてもおすすめの方法ですよ。DIYが難しい場合は、机に収納機能がついている物を取り入れるのも◎。

椅子に収納機能をつける

椅子の下はデッドスペースになりがちな空間。そこに収納機能をつけてみるのはいかがでしょうか。机と同じで、木製の椅子の場合ネジで木材を取り付けて棚を作ったりすると、収納スペースを作ることができます。

また、収納機能がついている椅子を取り入れるのも良いですよ。ダイニングテーブルやソファなど仕事をする環境に合わせた収納機能つきの椅子を取り入れれば、自作するよりも沢山の仕事アイテムを収納できると思います。収納したいアイテムがどれくらいあるのか整理してから、収納機能のチョイスをするとスムーズにいきますよ。

おすすめの商品

ここからは、仕事アイテムを収納できるアイテムをご紹介いたします。どのアイテムも仕事アイテムの収納を楽にしてくれる物をピックアップいたしましたので、是非ごゆっくりご覧ください。

木のぬくもりを感じる北欧風デザイン 2WAYパソコンデスク ハイタイプ 90幅

デスク天板の幅は87cm、奥行きは45cmと広々としたスペースで快適にお仕事や勉強ができ、パソコン作業に最適。コンパクトなので、お部屋のちょっとしたスペースに追加することもできるサイズ感です。デスク上部や下部の棚、デスク下の引出し、可動棚など、物を置けるスペースがたっぷりあるので、PCアイテムも書類も収納が可能です。

優しいナチュラル感が魅力 天然木仕様折りたたみデスクシリーズ デスク

天然木の素材で作られたシンプルなデスクなので、様々なお部屋でお使いいただけるデザインです。とてもコンパクトながら引き出しがあるのがポイント!書類やPCアイテムを収納することができますよ。A4サイズの書類も収納できますので、仕事の資料も整理して収納可能。さらに、使わない時は折りたためるのも嬉しいポイントですね♪

スチール脚がすっきり おしゃれな PCデスク ナチュラル

デスク下には、スマートな収納スペースがあり、PCアイテムをスッキリ収納することが可能。仕事開始時にもぱっと出すことができますよ。ナチュラルカラー×スチールの異素材ミックステイストなので、お部屋のテイストを選ばずお使い頂けます。タブレットを立てかけて充電ができるのも嬉しいポイントですよ。配線は机の裏へ通して整理することができるので、お部屋もスッキリ保つことができます。

驚きの収納力 スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

幅74cmのコンパクト設計な2人掛けスツール。同シリーズでは同じ仕様の1人掛けスツールとダイニングテーブルも展開しておりますので、お部屋のテイストを合わせることもできますよ。ソファ座面下はデッドスペースになりがちですが、こちらは大容量の収納スペースとして活用できます。中を収納ケースで仕切れば、お仕事アイテムを整理して収納することができます。ソファをカラー分けして、使い分けることもできますよ♪

片手でラクラク 北欧デザインスライド伸縮テーブルダイニング 5点セット

天板を引き出すことでテーブルサイズを135cmからワイドな235cmまで変えられる伸縮タイプ。仕事スペースがない!というお悩みも解消してくれる嬉しいアイテムです。また、脚の先端部には動かしやすいキャスターが付いているのもポイント。床を傷つける心配もないですよ。チェアのカラーは、チャコールグレーとライトグレーの2色からお選びいただけます。

まとめ

今回は在宅勤務のお悩み「収納」についてご紹介いたしました。作業スペースを綺麗に保つことができれば、お仕事もはかどりますよね。是非、収納機能をつけた机やいすを活用して、効率的な作業スペースを手に入れてみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!