【うさぎの噛み癖】大切な家具を傷から守る対策法をご紹介します♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ペットの中で、犬と猫に次いで人気のある「うさぎ」。ふわふわとしていてピョンピョン跳ねる姿はとっても可愛いですよね♡自粛期間が続く中、うさぎを飼い始めたという方も多いと思います!しかし、そんな可愛らしいうさぎにも問題が。それは、「噛み癖」です。知らぬ間に家具を齧られてボロボロになってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、うさぎの噛み癖による傷を防ぐための対策法をご紹介していきます♪

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

<はじめに>うさぎは何故噛むの?

うさぎと言えば、木や草をひたすら齧っているイメージがありますよね。お腹が減っているのではなく、実はちゃんとした意味があります。うさぎの歯は、人間の歯と違い一生伸び続けます。1年で10〜12cm伸びるので、1ヶ月でなんと1cmも伸びてしまうんです!その為、木や牧草を齧って伸びた分の歯を削っているという訳です。うさぎの噛むという行為は単に食事を摂るだけでなく、健康的に生きていく為にも必要不可欠なことなんですね。

家具を傷から守る!すぐできる対策法

うさぎの歯はとっても強靭!木は勿論のこと、コード等も簡単に噛みちぎってしまいます。では、どのように対策をすればうさぎの噛み癖による傷を防止できるのでしょうか?下記で詳しくご説明していきます♪

木製の家具は避ける

まずは家具選びから!できれば、うさぎの大好きな木製の家具は避けることが好ましいです。ダイニングテーブルやソファ、チェスト等に木が使わていることは多いですが、必ずと言っていい程齧られてしまいます。

見た目が劣化することは勿論のこと、木がすり減るので耐久性も弱くなってしまい危険です。できれば木製の家具は避け、スチールや金属系を選ぶようにしましょう!

家具の脚にカバーを取り付ける

最近では、100円均一でも家具の脚や柱に取り付けるカバーが販売されています。布製のものからL字型の金属製カバーまで種類は様々あります!既存の家具を使い続けたい場合は、手軽に取り入れられるカバーで対策をしましょう。

見た目を損ないたくない場合は、クリアファイルを切って巻きつけるという方法もおすすめです♪透明なのでそれほど見た目が変わることはなく、ツルツルとしているのでうさぎが齧ることもありませんよ!

齧り木をたくさん置いてあげる

うさぎはとってもデリケートでストレスが溜まる動物です。”齧らせない”という行為はおすすめできません。家具を齧らないよう、うさぎ専用の齧り木をたくさん置いてあげましょう!

ケージから出してあげる際に、外でも使えるように齧り木を設置してあげると家具を齧らなくなりますよ♪固定できるタイプであれば、家具や柱に取り付けてあげるのもおすすめです。「齧るのはここ」と覚えてくれるようになっていますので、根気強く続けてみてくださいね!

カーペットを敷いて遊び場を限定する

うさぎの手足には、犬や猫と違って肉球がありません。ですので、滑り止め効果がなく滑りやすくなっています。ですので、うさぎはフローリング等のツルツルとした場所を嫌う傾向にあります!

これを利用して、うさぎの遊ぶスペースにのみ、カーペットを敷いてあげるのもおすすめです♪居心地が良く長く留まるようになりますので、そこには家具を置かないようレイアウトすれば、傷を格段に減らすことができます!爪がひっかからないよう、毛足が短めのタイプが好ましいでしょう。

おすすめ商品

それでは、数ある商品の中から、うさぎと暮らす際にピッタリなおすすめアイテムをご紹介していきます♪

素材の温もり 杉古材ヴィンテージデザインダイニング センタ―テーブル

こちらは、杉古材を使用したヴィンテージスタイルのセンターテーブルです。木目の綺麗な天板に、脚にはマットなブラックスチールを合わせています。スタイリッシュでとってもお洒落ですよね♪便利な棚は高めの位置にあるので、うさぎがいたずらをする心配もありません。雑誌やリモコンを置いておくのに便利ですよ!木とスチールのMIX素材がお洒落なテーブルで、可愛いペットと快適ライフを送りませんか?

飾らず透明感のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

清潔感のあるホワイトカラーが特徴のソファは、お洒落なモダンな雰囲気を演出してくれます。座面は硬すぎないやや柔らかめの座り心地になっており、程よい弾力で体をしっかりと受け止めてくれます。傾斜のあるアームは、横になれば枕代わりにもなります!脚は金属になっているので、うさぎの噛み癖対策もバッチリですよ♪

座面が選べる7カラー イームズ シェルチェア DSR ロッドワイヤーベース

今のお部屋に、こんなお洒落なチェアはいかがでしょうか?スタイリッシュで海外風のお洒落さを感じられるイームズチェアで、カラーはベーシックなものからアクセントになるものまで7色と豊富に取り揃えております。エッフェル塔を彷彿とさせるロッドワイヤーベースの脚がなんともお洒落で、座面は傷に強いマット加工。ひとつ置いても可愛いですし、色違いで揃えても素敵ですよ♪

エレガンスな佇まいは、まるで貴婦人のよう ガラスサイドテーブル

ソファサイドや寝室に、便利なサイドテーブルはいかがでしょうか?曲線の綺麗な脚に円形のガラスを合わせたテーブルです。無駄のないシンプルでスマートなデザインとなっているので、どんなインテリアにも馴染んでくれます。円形のガラス板がとってもお洒落ですよね♪3本の脚でしっかりと支えてくれますので、グラつきもなく非常に使いやすいアイテムとなっております。

シンプルなデザインに細かい目がおしゃれ 洗濯機でザブザブ洗えるキルトラグ

こちらは、凹凸のあるキルティング加工を施したラグです。シンプルなデザインでカラーも7色と豊富なので、お好みの1点が見つかりますよ!毛足が短いのでうさぎの爪がひっかかることもなく、毛が気になった際はコロコロも併せて使用できます。汚れてしまった時は洗濯機で洗うことも可能です。ペットを飼っているご家庭にピッタリですね♪サイズは3タイプございますので、お部屋の間取りに合わせてお選びください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?うさぎの噛み癖による傷を防ぐための対策法とおすすめ商品をご紹介していきました!大切なペットとは、できるだけ快適な生活を送りたいもの。噛み癖にお悩みの方は、是非今回ご紹介した対策法やおすすめ商品を取り入れてみてくださいね♪この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。