プレママ必見!授乳用ソファの選び方&おすすめ商品7選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お子様が産まれてママが最初に苦労するのが、”授乳”ですよね。今までしたこともないことを毎日何回も行い、悩みも耐えないという方も多いと思います。

そんな授乳を少しでも楽にしてくれるアイテムが、実はソファなんです!今回は、授乳用ソファの選び方とCOVEARTHのおすすめ商品をご紹介していきます。是非最後まで見ていってくださいね。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

授乳用ソファは必要?

「授乳の際にソファは必要なの?」と思う方もいらっしゃいますよね。まずは、その必要性についてご紹介していきます。

授乳の場所が決まって安心

産まれたばかりの赤ちゃんは知能が低いので、ママが色々なことを教えてあげる必要があります。

大人が食事をする時にダイニングに座るのと同じように、授乳の際も場所を決めてあげると赤ちゃんが安心します。「ソファに座る=授乳の時間」という意識を自然に持つようになるので、授乳のタイミングが整いママも楽になりますよ!

ママの姿勢が楽

授乳をする際、ママの姿勢はとっても大切。一般的には背筋をしっかり伸ばして胸を張る姿勢が好ましいと言われていますが、最初はなかなか難しいですよね。

そんな時は、ソファの背もたれを利用してみましょう。ソファに深く座り、そのまま背もたれに寄りかかれば背筋を伸ばした状態をキープできます。体を預けることで力が入らないので、体も気持ちもとっても楽になります!

赤ちゃんのずり落ち防止

授乳が終わったら、赤ちゃんに”ゲップ”をさせますよね。授乳の体勢から縦抱きをして背中をさすったりする方法が主流で、中には10分程度してもゲップが出ない子もいます。長時間縦抱きをすると腕や背中が疲れて痛くなり、自然と姿勢が崩れてしまいます。

ママの姿勢が崩れると、赤ちゃんの姿勢もくずれてずり落ちてしまうということもあります。授乳のあと、ソファにもたれ掛かって縦抱きをすれば、ママの負担が大幅に減るので赤ちゃんも安心です。

授乳ソファに適したソファの選び方

では、授乳にはどのようなソファを選べば良いのでしょうか?ここからは、授乳ソファの選び方についてご紹介していきます。

肘置き

肘置きがあるソファは、授乳の際にとても便利です。平であれば哺乳瓶を置いておけますし、ガーゼやティッシュも置くことができます。

腕が疲れたら肘掛けに自分の腕を乗せて赤ちゃんを抱っこすれば、ママの体も楽になりますよ!

リクライニング機能

授乳は実はとても体力がいります。カロリーも消費するので、授乳してゲップをさせたあとは少し休みたいというママも多いと思います。そんな時に便利なのが、リクライニング機能付きのソファです。

背もたれや肘にリクライニング機能がついているタイプが多く、お好きな角度で寛ぐことができます。授乳しやすい体勢や寛ぐ姿勢は人によって違いますので、リクライニング機能がついていると非常に便利です!

将来的にも使えるデザイン

ソファは決して安い家具ではありませんので、できるだけ長く使いたいですよね。授乳のしやすさにこだわることも大切ですが、赤ちゃんが成長してからでも使えるようなデザインを選びましょう。

お部屋のテイストやカラーに合わせて選べば、授乳が終わっても普通のソファとして使用することができます。

おすすめの商品

それでは、数ある商品の中から授乳にピッタリなソファをご紹介していきます!

上品で可愛らしい まるみに包み込まれる北欧デザインチェア (ファブリック)

こちらは、可愛らしい北欧デザインの1人掛けチェアです。人気のファブリックタイプのこちらの商品は、柔らかい印象のナチュラルなインテリアに似合います。包み込まれる上質な座り心地は赤ちゃんとママの特別な場所にぴったり。まるみのある上品なデザインは、リビングや玄関に置くだけでもおしゃれに映えます。

スマートな都会派 天然木北欧スタイルダイニング 1人掛けソファ

天然木を使った温かみのある北欧1人掛けソファのご紹介です。スマートさとぬくもりを兼ね備えたデザインは流行りに流されず長く使い続ることができます。肘かけつきで背もたれ部分には優しくカーブがついた構造のため、長時間座っても疲れにくいデザインです。ママもリラックスした姿勢で授乳ができます。

建築家の巨匠 ル・コルビジェ ソファ LC2 1人掛けタイプ

こちらは、直線的なデザインが特徴の最高級1人掛けソファです。モダニズム建築家の巨匠ル・コルビジェデザインのリプロダクト商品で、優れたデザイン性もありながら、包み込まれるような座り心地が特徴。イタリア製最高級トップスキンレザーを使用した滑らかな肌ざわりがたまりません。授乳ソファとしての役目が終わっても、インテリアの主役として長く使い続けることができます。

究極のリラックスタイムを 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3wayでソファとしてもお使いいただける1人用ソファベッドです。コンパクトなソファスタイルの他に、ゆったりくつろげるカウチスタイル、眠くなったらベッドスタイルでも使えます。リラックスした姿勢で授乳したいときや、赤ちゃんをちょっと寝かせておく場所としても重宝します。便利なリクライニング機能もついており、角度は14段階で調節可能です。

ローソファとして座椅子のようにも使える 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

体をしっかりとささえてくれる1人掛けハイバックソファのご紹介です。ハイバックソファのメリットは、首元から背中全体を支えてくれる点です。座面にはポケットコイルスプリングを贅沢に使用し、背面は3段階のリクライニング機能付きで快適な座り心地。やや硬めの座面は沈み込みすぎず授乳ソファに適した座り心地です。

リクライニングでゆったり 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

こちらは、低反発ウレタン使用の1人掛けハイバックローソファです。ハイバック仕様のソファは授乳中も首が疲れにくく、背部は5段階、頭部は3段階のリクライニング機能がついているため好みの角度に調整可能。ロータイプで7㎝の脚部分は取りはずすこともできるため、フロアソファとしてもお使いいただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、授乳用ソファの選び方とCOVEARTHのおすすめ商品をご紹介してきました。授乳が初めてで毎日大変な思いをしているママは多いかと思います。

是非今回ご紹介した内容を参考にして、少しでも負担を減らしてみてはいかがでしょうか?ピッタリな授乳ソファを選んで、可愛い赤ちゃんと快適ライフと送りましょう