【北欧インテリア】リビング作りのポイント3つ&おすすめ家具4選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

根強い人気を持つ「北欧インテリア」ですが、どのように作れば良いのかを悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、北欧インテリアのリビングを作るために抑えておくべきポイントをご紹介していきます。読み終えた際には、きっと北欧インテリアを作る上でのポイントが掴めているはずです。

【北欧インテリア】リビング作りのポイント3つ

北欧インテリアのリビングに共通しているポイントとして、「カラーは多くても3色までに絞る」「ライトは温かみのある白熱球を使う」「家具の間のスペースを充分に取る」の3つのポイントがあります。

カラーは多くても3色

北欧インテリアといえば、シンプルかつリラックスした空間です。シンプルさを作るためには、限定したカラーを決めることがポイントとなります。また、大地や植物の色のようなアースカラーを取り入れることで、より自然な空間を作ることができます。

カラーを決める際には、壁、床、天井のカラーに合わせると、決めやすいです。リビングの大部分のカラーを占める壁、床、天井に使うカラーをベースカラーといいます。ベースカラーはお部屋の70%を占めるカラーとなるので、ベースカラーを考えることで、家具選びがぐっとしやすくなりますよ。

ライトは白熱球

日本では蛍光灯のような白い電球が主流ですが、北欧では暖色の白熱球が主流です。確かに、オレンジ系統の白熱球のもとで過ごしていると、自然とリラックスした気分になりますよね。

リビングで過ごすために1番大切なポイントは、よりリラックスして過ごせるかというところなので、温かい光の中で過ごすことは心身共に落ち着かせる効果があります。部屋全体を照らす照明を白熱球にすることによって、家具や床の色をより温かみのある色へと演出します。

スペースを充分に取る

北欧の人々の中で浸透している考えが、物は多すぎず少なすぎずという考えです。ミニマルな考えにも似ていて、自分の過ごす空間を快適にするためにも、根底にはシンプルさを大切にする気持ちがあります。

シンプルさを作るためには、物をごちゃごちゃさせないことが重要です。家具と家具の間には、ある程度のスペースを保つことですっきりとした印象となります。スペースがあることで、身動きもストレスなくでき、リラックスした空間を生み出すことにも繋がります

ワンルームなどで、スペースがあまり取れない場合には、家具を置きすぎないようにすることで、シンプルなお部屋となります。

【カラー別】北欧インテリアの種類

実は、北欧インテリアには種類があることをご存知ですか?主に、ホワイト・ブラウン・ブラックの3色を基調とした種類があります。カラー別にご紹介していきます。

ホワイト

シンプルかつ爽やかさを演出するホワイトは、北欧インテリアのオーソドックスなカラーだともいえます。また、ホワイトはお部屋を広く見せる効果をもたらすため、狭い空間でも北欧スタイルにぐっと近づけることができます。

どのカラーにも合うホワイトは、これから北欧インテリアを作る方にとっても、扱いやすいカラーです。完全にシンプルで無機質さを演出したい場合には、ほとんどの家具をホワイトに統一することで、かなりすっきりとした空間となります。

反対に、全てホワイトだと緊張してしまうという場合には、ダイニングテーブルはホワイトで、チェアはホワイト以外のカラーにするなどの工夫をすると良いでしょう。

ブラウン

木の温もりを感じさせるブラウンは、より温かみのある空間を作りたい方におすすめのカラーです。主に木材が使われている家具を置くことで、ブラウン基調となるお部屋を作ることができます。

ブラウンの中にも、明るめのブラウンと暗めのブラウンがあります。明るめのブラウンの場合には、部屋全体が明るくなりナチュラルな印象に。暗めのブラウンの場合には、落ち着きのあるヴィンテージ感を演出できます。

また、自然を感じさせるブラウンには、観葉植物がとても合います。お部屋のアクセントとして緑のあるお部屋作りもおすすめです。

ブラック

モダンでクールな印象を与えるブラックは、北欧インテリアとかけ離れているイメージですが、実はとてもおしゃれな空間を生み出すカラーです。また、リビングのリラックス度を重要視している方にもおすすめのカラー。ブラックは色そのものがとても強い色なので、全ての面がブラックの家具ではなくても、モダンさを演出することができます。

例えば、面のカラーはブラウンで、脚部分だけブラックであるチェアなどを置くだけでも、かなりモダンでおしゃれなリビングとなります。

リビングのアクセントになるおすすめのファブリック

北欧スタイルに欠かせないものが、北欧から生み出されたファブリックです。今回は、「クヴァドラ」「アラビア」「マリメッコ」の3社のファブリックメーカーをご紹介します。色とりどりのファブリックがお部屋のアクセントとなり、おしゃれに演出をします。

クヴァドラ

デンマークを代表するファブリックメーカーであるクヴァドラは、モダンな模様が特徴です。ファブリックというと、可愛らしい模様が主流ですが、落ち着きのあるアクセントを求めている方に、クヴァドラはおすすめです。

上質なウール生地を使用しているため、消臭効果などの機能性が抜群であり、見た目もリッチ。どこか、日本の染め物のカラーのようにも感じる色彩は、ビビットではない落ち着きのあるカラーを厳選しています。カーテンなどに取り入れることで、上質な空間に仕上がりますよ。

アラビア

フィンランドにて生まれたアラビアは、テーブルウェアのブランドです。もちろんアラビアから出している食器などは、どれも素敵なものばかりですが、実はファブリックパネルもとても素敵なのです。ファブリックパネルとは、パネルに布が貼られているもので、壁掛けなどで使うことによって、お部屋のアクセントとなります。

発色の良いお花や、フルーツのテキスタイルがお部屋に飾られることで、とてもおしゃれな空間に。違う種類のファブリックパネルをいくつも壁に掛けてもおしゃれです。

マリメッコ

日本でも有名なファブリックメーカーマリメッコは、フィンランドにて生まれました。中でも有名なデザインが、濃いピンクの花柄であるウニッコ柄ですが、ウニッコ柄は他にも様々なカラーのバリエーションがあります。濃いピンクが強すぎるという方には、アースカラーのウニッコ柄がおすすめです。

もちろんウニッコ柄だけではなく、黒の線を基調にビビットなカラーが施してあるデザインなどもあるので、多種多様のデザインの中から選ぶ楽しみもあります。アクセントにぴったりなマリメッコは、クッションなどのアイテムに取り入れることで、部屋を明るくする効果をもたらします。

まとめ

今回は、北欧スタイルのリビングを作るための3つのポイントについてご紹介しました。ぜひ、北欧スタイルな空間で、あなたが1番リラックスできるような素敵なリビングを作ってみてください。

おすすめの商品

ここからは、カヴァースジャパンのおすすめ商品を4つご紹介していきます。北欧インテリアにマッチする素敵な商品がたくさんあるので、ぜひご覧ください。

傾斜の付いた広々座面で、ゆっくり座れる 北欧デザイン木肘ソファ

弾力があり座り心地抜群のソファです。クッション部分は、ネイビー、グレー、グリーンの3色から選ぶことができます。長時間座っていても疲れにくいような背もたれの構造により、リラックスして体を預けることができます。フレームが木材でできているため、普通のソファとは違ったデザインであるところも魅力の1つです。

カフェ空間  年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング テーブル

上品なデザインのダイニングセットです。面には重厚感のある木材を使用しており、脚にはブラックのアイアンフレームを使用しています。ヴィンテージテイストやモダンテイストにも合うので、多様に使うことができます。インテリアに映えることはもちろん、高さもちょうど良いため、作業をする人にもぴったりです。

風合い豊か 天然木チーク材北欧アンティーク風リビング収納 シェルフ

天然木チーク材を使用したシェルフ。高級感があり、使う程に味わい深くなるおしゃれなシェルフです。ぜひ好きなもの物を飾ってお気に入りの空間を作ってみてくださいね。下段の引き戸式のキャビネットは、可動棚を使って3段にもできるので、収納したいものに合わせて調整いただけますよ。シリーズ商品にはチェストやリビングボードなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

個性的なベーシック 北欧モダンデザインダイニング チェア(2脚組)

爽やかなペールカラーの木材を使用したチェアです。脚が細いデザインなので、シンプルで美しい見た目となっています。重ねても美しい見た目により、普段は使わずに置いておくだけでもインテリアを邪魔しません。座面のカラーは2種類。アイボリーとチャコールグレーという、まさに北欧インテリアを代表するカラー展開です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!