畳でもオシャレに変身!和室の良さを活かしたリビングづくり

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングといえばフローリングの洋室が一般的ですが、古い住宅や昔ながらの家屋は畳敷きのお部屋しかないという住居もあります。畳だとオシャレなリビングにはならないと諦めているあなた!和室本来の良さを活かしてオシャレなリビングをコーディネートしてみませんか?本記事では、オシャレな和室リビングのつくり方をご紹介します。

畳でもコーディネートは楽しめる?メリット&デメリット

畳敷きの和室をコーディネートするのって難しいと思っていませんか?和室特有のメリットとデメリットを知ることでコーディネートが楽しめますよ♪それでは詳しく見ていきましょう。

メリット

畳は快適に過ごせるメリットがたくさんあります。その中でもリビングが畳だと良いことをいくつかまとめました。

畳が柔らかく安全で快適

畳の最大のメリットはクッション性が高く柔らいことです。フローリングだと冷たくて固いので寝転ぶと体に負担がかかりますが、畳はそのまま寝転んでも痛くありません。カーペットやラグを敷いていたとしても、やはり畳の柔らかさには敵いません。

お子様がいるご家庭は、子供が転んでも衝撃を吸収してくれるため、フローリングに比べてケガをしにくいので安心です。また、来客者が宿泊するときもそのまま直に布団を敷くことができますので、わざわざ場所を確保する手間も省けます。

スペースが広がる

リビングが和室だとソファを置かなくても寛げるメリットがあります。ソファを置かないことでスペースが広がり、開放感がでますので生活動線もゆったりと確保できます。

また、和室には押入れがある場合が多く、日用品など押入れに収納できれば収納棚を置く必要がなくなりますので、さらにスペースが広がります。

い草でリラックス効果

い草の香りは森林浴と同じ効果があり、沈静効果、リラックス効果があり、集中力が上がるともいわれています。さらには、脱臭効果や消臭効果もあります。

また、い草は天然のエアコンといわれており、湿気を吸収し、湿度が低いと水分を放出する性質があります。畳に空気が含まれているため熱伝導率が低く、断熱効果があるため夏の暑い日は涼しく、冬の寒い日は暖かく快適に過ごせます。

生活スタイルで変化できる

和室は家具やインテリアなど限られてしまうイメージですが、無垢材や編み素材など自然の要素がある家具との相性がとても良いです。和モダンによく取り入れられてる素材も、天然木などの無垢材が多いです。

ソファもそのひとつで、素材でテイストは異なりますが、ソファを置くだけでオシャレな和モダンテイストや北欧テイストを楽しめます。

デメリット

快適に過ごせる和室ですが、畳の特性上いくつかデメリットもあります。畳の良さを活かせるようしっかりとした対策が必要です。

日焼けや湿気対策が必要

畳は年数がた経つと、日焼けや酸化で変色してしまいます。劣化ではないものの、家具を移動したときに日焼けの跡がくっきり分かり、見た目にも良くありません。UV対応のレースカーテンや障子を活用して日焼け防止をすると良いでしょう。

また、畳は湿気を吸収しやすいので、日当たりが悪かったり、畳の隙間にゴミがあるとカビやダニが増殖する原因となります。こまめな換気や隙間のごみを掃除するなどの対策をしっかりしましょう。

メンテナンスにコストがかかる

畳は定期的なメンテナンスが必要です。目安としては、2~3年で裏返し、5年で張り替えを行う必要がありコストもかかります。

長持ちさせるためにもこまめな掃除や換気、可能であれば畳干しを行いましょう。

家具の跡がつきやすい

畳は柔らかい特性から家具の凹み跡がつきやすいというデメリットがあります。重たい家具や脚のある家具は凹み跡がつきやすいので、底がフラットで比較的軽量な家具を選びましょう。

凹み跡がついてしまった場合は、固く絞ったタオルをのせて、その上からアイロンをかけると元の状態に戻ることがあります。

ペットがいる人は不向き

畳は柔らかく滑りにくいのでペットにもやさしい素材ではありますが、走り回ったりするとひっかき傷がついてしまいますので、ペットがいるご家庭は注意が必要です。

また、畳は水分を吸収しやすいのでペットが舐めてしまうとカビやシミの原因にもなりかねません。ペットがいる、もしくはこれから飼う予定のあるご家庭は、水ぶきや水洗いができる専用の畳がおすすめです。

和室インテリアを選ぶポイント

和室のインテリアも様々ですが、ポイントを理解していればコーディネートしやすくなります。

テイストを統一してスッキリと

これは和室にかぎったことではないのですが、せっかくお気に入りのインテリアを選んでも、テイストがばらけてしまうとゴチャゴチャした印象になってしまいます。

まずはテイストを決めてから家具などのインテリアをそろえましょう。のちほどテイストの解説をしますので、そちらを参考にお気に入りのテイストを見つけてくださいね♪

照明でオシャレを演出

和室のインテリアで最も迷うのが照明です。純和風すぎたり洋風すぎると周りのインテリアと合いません。和室のテイストによって異なりますが、天井と相性の良い素材を選ぶことが大切です。

温かみのある電球色は和室とも相性がよく、リラックス効果もありますのでさらにくつろげる空間になります。和紙はもちろんですが、無垢材などの自然素材を使ったシンプルなデザインを選ぶのがポイントです。

カラーは淡色で明るく

和室のコーディネートは色選びが重要です。お部屋のカラーコーディネートはベースカラー70%、メインカラー20%、アクセントカラー10%といされていて、バランスよく使うことでオシャレな和室になります。アースカラーやナチュラルカラーなどの淡い色は和のテイストになじみやすく、室内も明るい空間に仕上がります。

淡色ではありませんが、ダークブラウンも和のテイストと相性が良いので、テーブルなどに取り入れると和モダンテイストになりオシャレです。和室に合うグリーンやお花をアクセントとして飾るのもおすすめです。和室は特に畳の日焼け防止で日差しを和らげてしまいますので、全体的なカラーを明るくして暗い印象にならないように気をつけましょう。

無垢材などのナチュラル素材を選ぶ

和室は自然素材が多く使われているため、インテリアも自然素材を選ぶのがポイントです。無垢材は、ナチュラル、ホワイト、ブラウン、などベーシックなカラーが多く、和室に取り入れやすい素材です。

自然素材が多いと、お子さんにも優しく快適なリビングづくりには最適ですね。

跡がつきにくい家具を選ぶ

畳は家具の重さで跡がつきやすいというデメリットがあります。脚がない家具や脚の細くないもの、極力底がフラットな家具を選ぶのがポイントです。

今ある家具が脚付きの場合は、家具の下にマットやラグを敷くと跡がつきにくくなりますよ。

好きなテイストで自由にアレンジ

和ミックスという言葉があるように、和と相性の良いテイストはいくつかあります。お好みのテイストにチャレンジしてみませんか?

ナチュラル&差し色で北欧風

ナチュラル素材が多い和室は、同じくナチュラル素材を用いた北欧インテリアがピッタリ!天然木を使用した家具は和室をオシャレな北欧風に仕上げてくれます。

ソファをナチュラルカラーにした場合は、クッションをカラフルにして差し色にするとオシャレな北欧テイストになります。ベースカラーが淡色で薄い場合は、ソファをカラフルにして差し色にするのもおすすめです。

ファブリックと無垢材を使った組み合わせがベーシックな北欧テイストですが、レザーなどの固い印象の素材も無垢材とのデザインなら和らぎます。

ダークカラーでシックなモダンテイスト

家具やインテリアにブラウンやブラックのダークカラーを取り入れると、シックなモダンテイストに。存在感が強いダークカラーが多くなると、重たく暗い雰囲気になりますのでシンプルに置くのがポイントです。

背の高い家具は圧迫感がでますので、ダークカラーは特に背の低い家具でそろえましょう。

グリーンを取り入れたナチュラルテイスト

和室とグリーンはとても相性がよくインテリアにぜひ取り入れたいアイテムです。家具やファブリックでグリーンを演出してもよいですが、観葉植物など小物インテリアにグリーンを取り入れるとナチュラルテイストに仕上がります。

グリーンを置けば差し色のアクセントにもなりますし、癒し効果でリラックスできます。

和室を活かして古民家カフェ風

近年は古民家カフェが人気なのもあり、和室のコーディネートにも取り入れられるようになってきました。ひとことで古民家カフェ風といってもテイストが様々ですが、アンティークなどのレトロなインテリアを取り入れると古民家のような懐かしい雰囲気を演出できます。

ちゃぶ台にカラフルなクッションの組み合わせなど、レトロに新しい要素を加えるだけでオシャレな古民家カフェ風になります。カーテンやクッションなどのファブリックに、幾何学柄やボタニカルな植物柄を選ぶと印象が変わるので、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

和ミックスにオシャレをプラス!カーバスおすすめ商品

和室リビングに合うカーヴァスおすすめのオシャレアイテムをご紹介します♪テイストに合ったお気に入りのアイテムで和室リビングをコーディネートしてください♡

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

落ち着きのある風格で、憩いと安らぎを与えてくれるローソファのご紹介です。しっかりとしたひじ掛けと座面はローソファとは思えない程の高級感あるデザイン。肌触りの良いファブリックは、カバーリングタイプなので汚れを気にせず使用できるのが嬉しいですね。座面の奥行きは、クッション有りで55㎝、最大70㎝もあり、ちょっとしたお昼寝にも余裕の座面幅です。中綿にポリエステル綿をたっぷりと詰込んだふかふかのクッションと、程よい座りごこちの座面は、いつまでも座っていたくなるような安らぎを与えてくれます。

シンプルで上品な空間 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

日本の生活様式に合わせて作られた圧迫感のないデザインソファは「ジャパニーズソファ」ともよばれ、床生活を好む方にピッタリです。背もたれのクッションはお好みの高さに調整できるので、ハイバック、ローバックと自分好みの角度でゆったりとお寛ぎいただけます。しっかりとした木枠で、座りごこちと、へたりにくさにこだわった構造です。長時間座っても疲れません。ファブリックは高級ソファにも使われる混色織生地で、お部屋を選ばない4色展開。品格感じるローソファで寛ぎの床生活をお楽しみください。

贅沢空間をお部屋に ミックスカラーの円形シャギーラグ

ふわっとした贅沢な肌触りで、丸いデザインがお部屋のアクセントになるシャギーラグのご紹介です。極細のマイクロファイバーを使うことで、ふっくらなめらかな肌ざわりを実現しました。こちらのシャギーラグはなんと手洗いOK!毎日使うものなのでいつも清潔に保てるのが嬉しいですね。中綿はウレタンフォームをサンドしてあり、弾力性のあるしっかりとした踏み心地です。直接寝転んでも体が痛くなりにくく、通気性、速乾性に優れているため、冬は暖かで夏は涼しく1年中快適に過ごせます。カラーは6色展開と豊富に取り揃えておりますので、お部屋にあった1点を見つけてくださいね♪

ミックスツイードがおしゃれで清潔な空間を演出 撥水ダイニングラグ

ツイードをイメージしたミックス感がオシャレなこちらのダイニングラグ。毛羽立ちしにくい平織は、汚れに強く滑りにくいのでダイニングにもリビングにもぴったりです。撥水なので、汚れてもサッとふき取るだけでお手入れ簡単なのが嬉しいですね♪ホットカーペットにも対応していますので、夏はサラッと快適、冬は暖かく過ごせますよ。カラーはテイストを選ばなブラウンとグレージュの2色。

お部屋を開放感あるクリアな印象へ 古木テイスト リビングローテーブル

味わいのある古木風シートとガラスを合わせたお洒落なローテーブルのご紹介です。スッキリとしたシンプルなデザインは、スマートで抜け感があるためお部屋に圧迫感を与えません。古木風デザインは、観葉植物やグリーンインテリアと相性がよく、グリーンに囲まれた癒しのある寛ぎの時間を過ごせます。ちょっとした小物が置ける収納棚は、見えるガラス天板を意識して魅せるインテリアを飾るとオシャレな空間に。組み立てもシンプルで、女性でも比較的簡単に組み立てられるのが嬉しいですね。

まとめ

コーディネートが難しいと思われがちな和室ですが、畳には様々なメリットがあり、色んなテイストに合うことがお分かりいただけたと思います。純和風も落ち着きがあって良いのですが、和にオシャレ要素をプラスすることで、リビングの印象が変わってとても素敵な空間になりますよ♪和室の良さを活かしながら、オシャレなテイストを盛り込んだ和ミックスをぜひお楽しみください!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!