リビングにおすすめのこたつ15選&選び方のポイントを徹底解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

冬場に活躍してくれるこたつ。寒い冬もこれ1台あれば快適ですが、どんな商品を選べばいいか悩んでいませんか?そこで、今回の記事では、おすすめ商品15選を紹介し、併せてリビングこたつの選び方のポイントを詳しくアドバイスします。ぜひ購入時の参考にしてみてください。

また、YouTube動画でも解説しておりますので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♪

リビングに置くこたつを探しているのですが、どんなものを選べばいいですか?

リビングに合うこたつには様々なデザイン・機能のものがあります。おすすめ商品と選び方を紹介します!

目次

リビングにおすすめのこたつテーブル15選

まずは、リビングこたつのおすすめ商品を紹介します。カヴァースのラインナップから、おすすめの商品を選んでみました。高さ調節が可能なタイプも多数ありますので、ぜひチェックしてみてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
こたつもソファも高さ調節できる
収納付リビングダイニング
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ36.5/41.5/55/60cm、17kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ36.5/41.5/55/60cm、19kg
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる
お洒落な冬時間
古木風ヴィンテージデザイン
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅75cm:幅75×奥行105×高さ37/42cm、14kg
■幅80cm:幅80×奥行120×高さ37/42cm、16kg
✔おすすめポイント:
2段階に高さを調節できる&ヴィンテージ感あるデザイン
1台4役使い方自由自在 北欧デザイン
高さ調整こたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ36.5/41.5/55/60cm、17kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ36.5/41.5/55/60cm、19kg
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる&ヒーターには脱臭機能付き
寄り添う こたつもソファも
高さ調節できるソファダイニング
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅75cm:幅75×奥行75×高さ36.5/41.5/55/60cm、14kg
■幅135cm:幅135×奥行80×高さ36.5/41.5/55/60cm、20kg
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる&シリーズ展開あり
豊かな暮らし 高さ調節可能3段階伸長式
大型こたつソファダイニング
こたつテーブル
✔サイズ:幅120-150-180×奥行80×高さ36/41/45.5/50.5/55/60cm
✔重量:37kg
✔おすすめポイント:
高さを6段階に、幅を3段階に調節できる
使用スタイルに合わせて自由自在
高さ調整 棚付きデザインこたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ37.5/42.5/56/61cm、25kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ37.5/42.5/56/61cm、28kg
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる&北欧風のおしゃれなデザイン
シンプルでモダン 和室洋室に調和
天然木丸型こたつ
✔サイズ(継ぎ脚含む)・重量
■直径75cm:直径75×高さ42cm、13kg
■直径90cm:直径90×高さ42cm、16.5kg
■直径120cm:直径120×高さ42cm、24kg
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる&天然木のあたたかみがある
心が落ち着く
和のキレイなデザインと温もり
ダイニングコタツ
✔サイズ:幅150×奥行85×高さ43/50/63/70cm
✔おすすめポイント:
4段階に高さを調節できる&和室にもよく合う
高いデザイン性とお部屋に馴染みやすい
カジュアルコタツ
✔サイズ:幅105×奥行75×高さ35.5cm
✔おすすめポイント:
天板はリバーシブルで、気分転換に◎
あたたかみ感じるやわらかな見た目
木目で選べる 北欧デザイン
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ40cm、15kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ40cm、17kg
✔おすすめポイント:
北欧テイストなあたたかみのある風合いがおしゃれ
すっきり空間 アーバンモダンデザイン
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■正方形(幅75cm):幅75×奥行75×高さ39cm、17kg
■長方形(幅75cm):幅75×奥行105×高さ39cm、22kg
■長方形(幅80cm):幅80×奥行120×高さ39cm、24.5kg
✔おすすめポイント:
ブラックガラスがモダンでスタイリッシュな印象を与える
エレガントな輝き ハイグロス鏡面
モダンデザインこたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ37/42cm、18kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ37/42cm、20kg
✔おすすめポイント:
ハイグロス鏡面仕上げの天板がモダンでエレガント
木のぬくもりがお部屋を
優しい空間に彩る
カジュアルコタツ (ナチュラル)
✔サイズ:幅75×奥行60×高さ36.5cm
✔おすすめポイント:
無垢材のようなリアル感のある木目調の見た目
どの季節でも使える カジュアルコタツ
(スモーキーピンク)
✔サイズ:幅90×奥行60×高さ38.5cm
✔おすすめポイント:
スモーキーなくすみピンクがおしゃれ
ヒーターを感じさせない
お洒落なフォルム
スクエア・オーバル折れ脚こたつ
✔サイズ・重量
■オーバル:幅115×奥行60×高さ38cm、18kg
■スクエア:幅120×奥行60×高さ38cm、20kg
✔おすすめポイント:
オーバルとスクエアの2タイプから選べる

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング こたつテーブル

継ぎ脚で4段階に高さを変えられるこたつテーブルです。冬は高さを低めのこたつにして寝転がる、夏は高さを高くしてゆったり座るという使い分けもできます。

こたつのヒーターは薄型ですから、足の邪魔にはならず、快適に過ごせますよ。

お洒落な冬時間 古木風ヴィンテージデザイン こたつテーブル

こちらのこたつテーブルは、5cmの継ぎ脚付きで高さを変えられます。天然木パイン材を使用した天板は、古木風のヴィンテージ感があるおしゃれなデザインです。

ウレタン塗装を施してあるので熱や汚れに強く、お手入れがしやすいのも嬉しいポイント。

1台4役使い方自由自在 北欧デザイン高さ調整こたつテーブル

こちらのこたつは4段階に高さを調節できます。使い方は自由で継ぎ脚は回してつけるだけ。誰でも簡単にできますよ。素材は重厚で強度があるウォールナットを使用しました。

ヒーターには脱臭機能があり、温風ファンで隅々まで温かくなります。

寄り添う こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング こたつテーブル

テーブルの高さを4段階に調節できるこたつテーブルです。2種類の継ぎ脚を組み合わせてお好みの高さで使えます。

シリーズ商品にはダイニングソファとのセットもありますので、トータルコーディネートしたい方はチェックしてみてください。

豊かな暮らし 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング こたつテーブル

こちらは天板の幅を120/150/180cmの3段階に変えられるこたつテーブルです。高さも6段階と細かく調節できます。

ウォールナット材を使用した美しい木目と深みのある色が魅力的。お部屋の雰囲気を一気におしゃれにしてくれますよ。

使用スタイルに合わせて自由自在 高さ調整 棚付きデザインこたつテーブル

4段階で高さ調節が可能なこたつテーブルです。北欧風のおしゃれなデザインで、空間を素敵な雰囲気に仕上げてくれます。天板下に棚板が付くのもポイント。

リモコンや雑誌など、散らかりがちなアイテムを収納するのに便利ですよ。棚板は取り外し可能です

シンプルでモダン 和室洋室に調和 天然木丸型こたつ

天然木の温かみにほっこりする円形のこたつテーブルです。脚の高さは4段階で変えられるので、椅子やソファなどに合わせて調整できます。

フラットヒーター使用のため、脚があたるなどの心配がありません。

心が落ち着く和のキレイなデザインと温もり ダイニングコタツ

和室にもよく合う、和風デザインのこたつテーブルです。最大の特徴は、天板と脚に施された「なぐり加工」。伝統的な表面加工方法で、シンプルなデザインにアクセントを加えます。

さらに、天板突板の素材には天然木を採用。温もりあふれる空間を作り出します。

高いデザイン性とお部屋に馴染みやすい カジュアルコタツ

円形のこたつでリビングをおしゃれにしたいという方は、こちらのこたつを選んでみてはいかがでしょうか?木目柄入りでナチュラル感もあり、円い形がなんとも言えない温かみを与えてくれます。

天板はリバーシブルで、それぞれ色が違うので、気分転換にもなりますよ。

あたたかみ感じるやわらかな見た目 木目で選べる 北欧デザイン こたつテーブル

北欧テイストな温かみのある風合いがおしゃれなこたつテーブルです。カラーは雰囲気の違う4色からお選びいただけます。

ヒーターは薄型構造になっているため、足がぶつかることなく快適に温まれますよ。

すっきり空間 アーバンモダンデザイン こたつテーブル

深みのあるカラーの木目調の天板の中に、モダンなブラックガラスが組み合わさったおしゃれなこたつテーブルです。こたつヒーターは5cmと薄型なので、冬以外の季節もおしゃれに置けるデザインです。

お部屋をモダンな雰囲気に演出してくれるテーブルで、おしゃれなコーディネートを楽しんでくださいね。

エレガントな輝き ハイグロス鏡面モダンデザインこたつテーブル

従来のこたつのイメージをくつがえす、モダンでエレガントなこたつテーブルです。ポイントは、天板や脚などに施された「ハイグロス鏡面仕上げ」。

キラキラと輝く艶のあるルックスが、見る人を惹きつけます。さらに天板にはウレタン加工も施してあり、水がしみこみにくくお手入れも簡単です。

木のぬくもりがお部屋を優しい空間に彩る カジュアルコタツ

カジュアルなお部屋にも自然になじむ、シンプルなこたつテーブルです。無垢材のようなリアル感のある木目調の3Dシートを採用しており、木目の表情豊かな風合いをお楽しみいただけます。

滑り止め付きで、こたつ布団を使わない時は天板がズレないよう工夫されています。オールシーズン快適にお使いいただける一点です。

💭「木のぬくもり優しい カジュアルコタツ」の口コミ

こたつはかさばるものというイメージがありましたが、コンパクトで邪魔にならず、単身者にはちょうどよいサイズ感です。夏季にも普通の作業机として重宝しそうです。

どの季節でも使える カジュアルコタツ

スモーキーなくすみピンクが乙女心をくすぐる、こたつテーブルです。コンパクトなサイズ感なので、ワンルームや小さめのお部屋にぴったり♪

折れ脚タイプなので、使わないときは収納しておけますよ。八角形のスタイリッシュな天板は、角がないため子供部屋での使用もおすすめです。

ヒーターを感じさせないお洒落なフォルム スクエア・オーバル折れ脚こたつ

こちらのこたつは、厚さ25mmの薄型ヒーターを搭載し、こたつを感じさせないデザインが魅力。木目柄のぬくもりが、空間を明るく彩ります。

商品タイプはオーバルとスクエアの2タイプ、カラーはオークとウォールナットからお部屋に合わせてお選びいただけます。

リビングこたつの形

リビングこたつの形の選び方を見ていきましょう。リビングこたつの形には、正方形、長方形、円形(楕円形を含む)などがあります。選び方は、使う人数、用途などで決まります。

正方形

正方形のこたつは、コンパクトで使いやすいので、狭いリビングなどでもぴったり合います。どちらかというと、少人数に向いたタイプです。

四隅から中心部への距離はどの席も同じで、お鍋を囲んだり、ゲームをしたりするのにちょうどいいです。デザインや形はシンプルなものが多く、落ち着いた雰囲気もあります。

正方形のこたつはコンパクトで、狭いリビングやワンルームにおすすめです。

長方形

長方形のこたつは横幅が正方形のものより大きいので、足を入れるスペースを広く取れます。複数人で座っても、それぞれの足が邪魔になりにくいです。そういう意味では、多人数家族や何人かの来客時に活躍してくれるこたつです。

デザインや大きさの種類もいろいろあり、高品質なものもあります。ただ、かなり場所を取るので、リビングのスペースをよく考えて、選ぶ必要がありそうです。

円形

円形(楕円形)のこたつは、角がないので自由に座れます。円形タイプのこたつのサイズはいくつかありますが、選ぶ人はサイズというよりもデザイン性を考えてのことのようです。

個性的なデザインも多く、リビングの雰囲気がソフトになります。収納するときにスペースを取るのが少し気になるところです。

リビングこたつのタイプ

今度は、タイプ別のリビングこたつの選び方をチェックしてみましょう。同じリビングこたつでもいろいろなタイプがあり、ご家庭の状況により選び方が変わります。

高さを調節できる

こたつの使い方は、人それぞれ。また同じ人でも、用途はその都度変わります。食事をする、書き物をする、ノートパソコンをいじる、ゲームをするなど目的に応じて高さ調節ができると便利です。

また、冬は高さを下げて寝転べるようにし、春夏は高さを少し上げてソファ用にという使い方もできます。昇降式のこたつもあります。この場合は継ぎ脚よりもかなりの幅で高さ調節が可能です。

高さを調節できるこたつなら、用途に応じて使いやすいですよ。ソファに合わせることもできます。

折り畳める

こたつの脚には固定脚タイプと折れ脚タイプがあります。

このうち折れ脚タイプはコンパクトに折りたためるので、収納しやすいのが特徴。持ち運びもしやすく、こたつを移動して使う家庭におすすめです。

フラットヒーター搭載

こたつのヒーターの種類にフラットヒーターがあります。フラットヒーターは、薄くてこたつの中で足の邪魔になりにくいです。また、他のタイプに比べてヒーター面が広いので、隅でも暖かいです。

一方、暖まるまで時間がかかる欠点もあります。ただし、消費電力が少ないのは嬉しいポイントです。

リビングこたつを選ぶコツ

リビングこたつを選ぶポイントについていくつか説明しましたが、別な観点からも検討してみましょう。同じリビングこたつでも、さまざまな選び方のコツがあります。

設置場所のスペース

こたつを選ぶうえで大事なのは、設置場所のスペースです。広いリビングか狭いリビングか、家具がどのくらい置いてあるかで、選択すべきこたつのサイズも違います。

また、設置場所のスペースとこたつのサイズを見比べるだけでは十分ではありません。こたつにはこたつ布団を掛けるので、その分のスペースも確保しておく必要があります。

こたつの設置場所をチェックする際には、こたつ布団のスペースを考慮してくださいね。

素材

こたつの素材をいくつか並べてみましょう。

  • クルミ
  • ウォールナット
  • アカシア

このうち、クルミはやや明るい色合いで、ソフトな印象があります。高貴な雰囲気もありますが、それでいて暖かさも感じられます。

ウォールナットは、高級感を感じられる素材で、価格が高めです。振動に強くしっかりしています。色合いには深みがあり美しく、木目もきれいです。

アカシアは木目に特徴があり、直線の年輪、円形の節など独特なものがあります。色は茶色ですが、深いものと明るめのものがあり、好みに応じて選べます。衝撃に強いので、丈夫で長持ちしますよ。

天板のタイプ

こたつ天板には、フラッシュタイプとソリッドタイプがあります。フラッシュタイプは芯材の上下にベニヤ板を貼り合わせたもので、空洞があるタイプ。そのため、軽くて持ち運びしやすいというメリットがあります。

ソリッドタイプには空洞がなく、材料がしっかりと詰まっています。強度は非常に強く、堅牢です。

ヒーターの種類

こたつのヒーターの種類を見てみましょう。

  • フラットヒーター:薄くてこたつ内部がすっきりします。他のタイプに比べてヒーター面が広いので、隅でも暖かいです。
  • ハロゲンヒーター:速熱即暖性に優れ、スペースを取りません。寿命も長いです。
  • 石英管ヒーター:速熱即暖性では落ちますが、遠赤外線の放出が多いので、体の芯が暖まります。
  • カーボンヒーター:5秒程度で温度が上がり、放射光率に優れています。寿命が長いのも特徴です。

ヒーターは、種類によって暖まり方や寿命が違います。購入の際は確認すると◎です。

【まとめ】リビングにぴったりのこたつを見つけよう♪

家のリビングにぴったりのこたつはどれだろうと思っている人も多いでしょう。リビングこたつの種類は多く、これはという商品を見つけるのは結構難しいものです。そこで、今回はリビングこたつの選び方とおすすめ商品を紹介してみました。ぜひこちらの情報を参考にして、ぴったりのこたつを見つけてみてください。

COVEARTHでは
リビングに合うこたつを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓