6畳リビングを広く見せるコツ&おすすめアイテム5選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

6畳リビングでも広く見せるコツはあるの?とお悩みの方もいると思います。実は、そのコツはたったの3つ!ポイントをしっかり押さえれば、6畳リビングに開放感をプラスできるのです。

そこで今回は、6畳リビングを広く見せる3つのコツおすすめアイテムを5選ご紹介します。素敵なリビングに早変わりするので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

6畳リビングを広く見せるコツ

6畳リビングを広く見せるコツは、「カラーを統一する」「背の低い家具を置く」「収納力のある家具を置く」の3つです。

カラーを統一する

リビングのカラーを統一することで、お部屋がすっきりとまとまります。広く見せたい場合には、ごちゃごちゃしているよりも、まとまっているほうが開放的に見えます。

お部屋に取り入れる色は多くても3色までに抑えることで、おしゃれかつまとまった空間に見えますよ。同色系のアイテムを揃えて、落ち着きのある雰囲気にしても良いですし、補色系のアイテムを取り入れて個性を演出するのも良いですね。

背の低い家具を置く

背の低い家具を置くことで、天井と家具の間の空間が広がります。それによって、リビングを広く見せる効果があるのです。

反対に、背の高い家具ばかりを置いてしまうと圧迫感が出てしまうので、お部屋が窮屈な印象になってしまいます。視線の抜けを作るためにも、ローソファやローテーブルなど背の低い家具を置きましょう。

収納力のある家具を置く

収納力のある家具を置くことで、ごちゃつきがちなリビングが片付きます。物がない空間は広く見えるので、収納できるアイテムを取り入れることをおすすめします。

快適に過ごすためにも、収納はとても大切です。イチ押しは、1つの家具で2役以上担ってくれる収納家具を選ぶこと。テーブルやソファに収納機能が付いているものがおすすめです。

6畳リビングにおすすめのソファ

6畳リビングにおすすめのソファは、L字ソファ・木脚ソファ・1人掛けソファの3つです。

L字ソファ

L字ソファは、壁にぴったりとくっつけることができるのでデッドスペースがなくなります。大きいL字ソファは、圧迫感が出てしまうのでは・・・?と思う方も多いと思いますが、工夫して選ぶことで、お部屋を素敵に演出できますよ。

例えば、白やベージュなどの明るい色のソファはお部屋を開放的に見せてくれるので、おすすめです。L字ソファの持つゆったりとした見た目が、リラックスしやすい空間を作ってくれます。

木脚ソファ

木脚ソファは、軽やかな見た目がおすすめポイント!木脚があることで、床の見える面積が広くなるので、リビングが広く見えます。なんといっても、お部屋をおしゃれに演出してくれますよ。

脚の素材は、スチールやプラスチックなど様々な素材がありますが、その中でも木製がおすすめです。温もりを感じさせる以外にも、ナチュラルで開放的な空間を演出してくれます。

1人掛けソファ

1人掛けソファの魅力は、包み込まれるような座り心地を1人占めできること。

また、場所をとることがないのでお部屋を広く見せられます。自分の好きな位置に置くことができるので、自由にポジションを決められるのも魅力です。

素材やデザインなども様々なタイプがあるので、選ぶ楽しみもありますよね。

6畳リビングにおすすめのテーブル

6畳リビングにおすすめのテーブルは、ガラスのテーブル・ミニダイニングテーブル・こたつテーブルの3つです。

ガラスのテーブル

ガラスのテーブルは、背景が透けて見えるのでお部屋を広く見せる効果があります。透明なので、空間に自然と馴染みやすいです。テーブルは置きたいけど、存在感は控えたい場合におすすめですよ。

スタイリッシュやモダンなテイストに合うので、リビングをかっこよく演出したい方には特に相性抜群のテーブルです。

ミニダイニングテーブル

チェアに座りたい方におすすめなのが、ミニダイニングテーブルです。見た目がおしゃれに見える上に、幅を取ることもないので狭いリビングでも気兼ねなく置くことができます。

おすすめは、脚部分がアイアン素材のものです。アイアン素材のものは、脚部分が細い造りとなっているので、圧迫感がなく、お部屋を広く見せる効果があります。

こたつテーブル

こたつテーブルは、用途に合わせて様々な使い方ができます。冬は布団と組み合わせてこたつとして使い、夏はテーブルとして使うことができますよね。

脚部分を伸ばすことができるタイプもあるので、ソファに座りながらこたつとして使うなんてこともできますよ。コンパクトな大きさのものが多いので、幅も取らずにすっきりと見せてくれます。

まとめ

こちらの記事では、6畳リビングを広く見せる3つのコツについてご紹介しました。

  • カラーを統一してお部屋にまとまりをプラス
  • 背の低い家具を置いて抜け感を演出
  • 収納力のある家具で物をすっきりとまとめる

シンプルなコツで、6畳のリビングでも格段に広く見せることができます。快適な空間にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの商品

最後に、6畳リビングを広く見せるおすすめの商品を5つご紹介します。カヴァース人気の商品をピックアップしたので、どれも素敵なものばかりですよ♪

軽量だからレイアウト変更もラクラク コーナーソファ スタンダードセット

軽量なので自由にレイアウトを変えられるコーナーソファです。お掃除の際も、楽に移動することができます。ゆったりと寛げるよう、座面は広々設計。ロータイプなので、リビングを広く見せる効果があるのは嬉しいですよね。カラーはベージュとブラウンの2色から選ぶことができます。どちらも優しい色味なので、お部屋をリラックスした空間に演出してくれますよ♪

傾斜のついた広々座面で、ゆっくり座れる 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

北欧デザインの2人掛け木肘ソファです。背もたれと座面に施されている傾斜によって、ずっと座っていても疲れることのない座り心地です。弾力のある座り心地なので、ゆったりと身体をあずけることができますよ。木脚となっているので、お部屋を開放的に見せてくれます。カラーは、ネイビー・グリーン・グレーの3色です。

使い方自由 年中快適こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 1人掛けソファ

ソファの座面にはポケットコイルを使用しているため、身体をリラックスしてあずけることができます。耐久性もあるため、長く愛用していただけます。背もたれにはウレタンフォームを使用しているので、ふっくらとした感触が心地良いです。木脚となっているので、リビングをおしゃれかつ開放的に見せてくれますよ。カラーはスチールグレーとサンドベージュの2色から選ぶことができます。

お部屋のインテリアを引き立たせる ガラス天板センターテーブル

こちらはガラス天板のセンターテーブルです。高級感のあるデザインなので、スタイリッシュやモダンテイストに合います。ガラス素材なので、お部屋を広く見せてくれる効果もありますよ。天板の下には収納棚も備え付けられているので、かさばるものもすっきり収納可能。カラーはダークブラウンとブラックの2色から選べます。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット こたつテーブル(BR)

4段階で高さ調節ができるこたつテーブルです。リビングテーブルとしても使うことができますよ。天板にはウレタン塗装を施しているため、汚れや水にも強いです。また、ウォールナット調のカラーが温もりのある空間を演出してくれます。温風ファンを搭載しているので温まりも早いです。ソファとのセット購入もおすすめです♪