同棲カップルにオススメのベッドは?好みに合わせたベッドの選び⽅

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

2⼈で初めての同棲⽣活、素敵な想像が膨らみますよね。今回はそんな 2 ⼈の同棲を成功させるべく、ベッド選びのポイントについてご紹介致します。

同棲したては、価値観の相違やライフスタイルの違いを感じる事が多いでしょう。お互い気持ちよく⽣活する上で、睡眠はかなり重要なポイントになります。睡眠の質が上がれば、⾃然と⽣活の質も上がるものです。お互いの為にも、ベッド選びは慎重に⾏い ましょう。 

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ライフスタイルについて話し合う 

ベッドを購⼊する上で、まずは2⼈で意⾒のすり合わせをすると良いでしょう。

ベッドの⼤きさについて

ある程度距離があった⽅が熟睡できる、いつもくっついて寝たいなど、当然⼈によって異なります。

後々ストレスの原因にならないよう、どうしたいか伝えておきましょう。

寝相について

寝相は⼈それぞれです。もし⾃分で寝相が悪いとわかっていれば、事前に伝えておくと良いでしょう。

いびきや寝⾔は特に気になる⼈とそうでない⼈で分かれます。気持ちのいい睡眠の為、お互いに思いやる事が重要です。 

コンセントの位置と数 

スマホ社会の現代では、枕元のコンセントは必須となるでしょう。

どの位置に必要なのか、両側1箇所ずつで⾜りるのかなど、後から変更できない分はっきり決めておくと良いです。

ベッドサイズの選び方

次に、ベッドのサイズについて考えます。ベッドサイズは、寝るときの快適性に加え部屋の広さを考慮して選びましょう。

ダブルベッド:約140㎝×200㎝

2⼈で寝るとなると、最低でもダブルベッドの⼤きさが必要です。

価格がリーズナブルな物が多く、部屋の広さに限りがある場合はレイアウトしやすいのが魅⼒です。⼤⼈2⼈でジャストサイズなので、広々と寝たいという⽅は少し窮屈に感じてしまうかもし れません。

クイーンベッド:約170㎝×200㎝

カップルだけでなく、⼦供と3⼈で使⽤しても良い広さです。⾒た⽬もサイズが⼤きい分⾼級感があり、部屋全体がゴージャスな雰囲気になるでしょう。

8畳の部屋でベッドだけの空間、10畳以上あれば余裕があるサイズ感です。 クイーンサイズ以上になると、搬⼊が難しくなってきます。賃貸の場合は⽞関、エレベータ、階段の間⼝などを考慮して選択すると良いでしょう。

キングベッド:約195㎝×200㎝

2⼈で使⽤すると、寝返りをうっても⼲渉しない程度の広さです。かなり広さに余裕がある為ノンストレスで睡眠を取れます。部屋の広さとコストに余裕がある場合はかなり魅⼒的ですね。 

⼀⽅キングサイズのベッドフレームやマットレスは、先に挙げた2種類に⽐べ種類が少ないです。理想のベッド探しは少々⼿間取るかもしれません。

シングルベッドを並べて置く

シングルベッドのサイズは約100㎝×200㎝。つまり2つ並べると、キングサイ ズより広さに余裕があります。

またマットレスが別々になる為、寝返りの際の振動が伝 わりにくく快適な睡眠が得られます。将来的に別々に分けて使⽤する事もできる為、計画的でもあります。各々のカバーやシーツが2つになる為、洗濯物の⼿間が増える点で は注意が必要です。 

ベッドの⾼さの選び⽅

インテリアの⾼さを意識するだけで、部屋の⾒え⽅や印象が⼤きく変わります。部屋の ⼤きさを考慮してベッドの⼤きさだけでなく、⾼さも意識しましょう!

部屋を広く⾒せたい場合はロータイプorヘッドレスがオススメ!

ベッドに限らず、⾼さがあるインテリアを配置すると圧迫感があります。

部屋の広さ が限られる場合はベッドの高さに注意しましょう。ロータイプのベッドは⾼さがない分安定感があります。ヘッドレスタイプの場合は余白を楽しむ空間を得ることができますよ。

ロースタイルでなおかつコンセントとライトのついたベッド。シングルを2台並べても空間にゆとりを感じさせてくれますよ。

荷物が多い場合は高さのある収納付きベッドがオススメ!

⾼さのあるベッドは、ベッド下に収納ができるスペースがあります。

最近は付属で収納ボックスがついている商品が多く、スペースを有効活用できるのがメリット。付属品がない場合でも、カラーボックスや⾐装ケースを購⼊すれば隠す収納ができます。

ヘッドボートとベッド下に収納機能を設けたアイテムをセレクトすれば、お部屋の家具を減らすことができますよね。

こちらのベッドのように引き出しを左右付け替えられるタイプがおすすめです。

同棲カップルが使いやすいベッドとは?

ここからはカップルで使いやすいベッドをご紹介いたします!お部屋のテイストを考えながらぜひ、お二人でご覧くださいね♡

自分の形にカスタマイズ 日本製可動棚付きフロアベッド

好きなものを好きな位置に置いて自分だけのベッド空間を作ることができるローベッド。高さのあるヘッドボードながら、格子デザインを採用しているため、開放感ある雰囲気になります。ヘッドボードには好きな場所に差し込むことができる棚板が2枚付いているので、お二人それぞれのアイテムを好きな場所に置くこともできます。また、コンセント付きというのもポイントですよ。マットレスは落とし込みタイプなので、ラグジュアリーなテイストもかなえてくれます。シングル2台を並べて使ってもおしゃれです♪

今のお布団がそのまま使えます デザインボードベッドロング

敷布団に対応できる長さ210cmのロングベッド。敷布団でもベッドライフを楽しめるお洒落なベッドです。フレームやヘッドボード付きのものは置くスペースがない。という場合でもセレクトしていただけますし、2ヘッドボードレスなので2台並べても圧迫感を感じません。スチール×木目デザインの異素材ミックスはカップルの寝室をおしゃれに彩ってくれますよ♪脚は12cm (オプション5cmもあります。) と低くなっていますが、お掃除ロボットが入れる空間を確保しています。

特別感のある空間 ホテル品質 スライド収納付チェストベッド ダークブラウン

引き出しを左右付け替えることができるタイプなので、間取りを選ばず2台並べることができます。外見の美しさや機能性といった面でも、2人の新しい生活空間にぴったりです。コンセント機能も付いておりますので「眠るためのベッド」だけではなく2人の楽しい生活を支えてくれるアイテムになってくれますよ。マットレスは3種類からお選びいただけます。

まとめ

カップルで生活をする際のベッド選びは注意するポイントがたくさんありますよね。 実際に使⽤するイメージを持って選ぶとより理想のスタイルに近づくと思います。 同棲⽣活をより素敵なものにする為に、是⾮参考にしてみてください!