【ラグの役割&効果6つ】あなたに合った機能のラグ教えます

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

なんとなく部屋に置いてあるラグ。その役割や効果をあなたは知っていますか?実はラグにはたくさんの役割と効果があり、私たちの生活を支えてくれているのです。今回はそんなラグの役割と効果を伝えながら、あなたに合った機能を持つラグの見つけ方を紹介していきます。おすすめ商品も併せてご覧ください♪

ラグの役割&効果6つ

ラグの役割と効果は大きく分けて6つです。その役割・効果を1つずつ詳しく解説していきます。

理想のお部屋空間を演出

ラグはさまざまなデザインや素材、形や大きさを選ぶことができ、自分の理想空間を演出す事が可能です。

また、スペースが明確化されることを「ゾーニング」と言い、そのゾーニングを効果的に活用することで雰囲気の切り替えができ、空間演出の自由度を上げる役割があります。

ダストポケット効果

ダストポケット効果とは、ラグがほこりを吸い込んでくれる効果のことです。ラグを置くことで、何も敷いていない部屋と比べて2倍以上ほこりを舞い上げないことが分かっています。

置くだけでハウスダストを抑えることができるのは、大きなメリットではないでしょうか。

電気代節約

ラグは部屋の温度を保つ役割があるのです。厚みのあるラグは、夏は涼しさを逃しにくく、冬は床からの冷たい冷気を遮断し暖房の暖かさを逃しにくいといわれています。

夏場も冬場も団度を保ってくれるラグは電気代の節約につながるでしょう。

防音効果

ラグは足音などの生活音を吸収し、緩和させる役割を持っています。マンションやアパートの2階以上に住んでいると、下の人に音が筒抜けになっていないか気になりますよね。

そんな時は1枚敷くだけで防音対策になるラグがおすすめです。

傷防止

ラグを敷けばクッション代わりになり、物を落としても簡単には傷つかなくなります。

新築の新しいフローリングやマンション、アパートのような賃貸の傷つけたくない床を守る役割があるのです。

滑り止め

ツルツルと滑りやすいフローリングの滑り止めに効果があります。

足元が滑りやすいと足腰に負担がかかってしまい、特に高齢者や赤ちゃんは滑って転んだりしたら危険です。ラグはそんな危険回避の役割も持っています。

さっそく理想の1枚を探してみよう♪

ニーズ別におすすめラグをご紹介

ラグには多くの機能があり、それぞれのライフスタイルに合ったラグを選ぶことができるのです。そんなラグの機能性をニーズ別に紹介していきますので、購入する際の参考にしてみてください。

冬や寒い時期に使いたい!

耐熱加工されているラグを選びましょう。代表的なものは、ホットカーペットです。また、床暖房対応ラグもありますので、お求めの際は「ホットカーペット・床暖房対応」の記載があるものを探してください。

おすすめのラグ

いつも綺麗で清潔な空間で過ごしたい!

赤ちゃんができて今までより部屋を清潔に保ちたいという方などには、水洗い機能・抗菌マーク・SEKマーク・ホルムアデヒド吸着マークのついているラグがおすすめです。水洗い機能がついているラグは自宅の洗濯機に丸洗いすることができるので常に清潔に保てます。

抗菌マーク、SEKマークのあるものは、菌の増殖を抑制する安心・安全な抗菌剤を使い、臭いや菌を制御する効果を示すマークです。ホルムアデヒド吸着マークは、シックハウス症候群の原因になるホルムアデヒドという化学物質を吸収してくれます。

おすすめのラグ

ペットと一緒にくつろぎたい!

ペットを飼っていると騒音やダニ、ペットたちの体調や臭いなんかにも気を遣いますよね。そんな方は、防音加工・防ダニ・滑りにくい加工・遊び毛防止・エアファインマークのあるラグをお求めください。

防音加工でペットが遊びまわっても音を気にすることはなくなり、防ダニ加工でダニへの心配もいりません。滑りにくい加工のラグの上なら走り回っても足腰への負担は軽減し、遊び毛防止加工で毛玉の誤飲も防止。エアファインマークがついているラグは、24時間サイクルで消臭してくれるのです。

おすすめのラグ

他にもラグをご覧になりたい方は↓↓

まとめ

ラグには、自分の憩い空間を演出するインテリアアイテムとしての役割の他に、防音や防止、節約になったりハウスダストを減らしたりと多くの役割があります。その他にも、多種多様な機能があるので、自分のライフスタイルに合わせて機能性のあるラグを選ぶことができるのです。ただ何気なくラグを買うのではなく、今回紹介したことを参考に購入してみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!