【幸せを呼び込む】風水からみたリビングのおすすめ観葉植物5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

家族が集まる大切なくつろぎ空間であるリビング。そんなリビングに風水効果のある観葉植物を置くことで、良い運気を呼び込んでみませんか?エネルギーに満ちたグリーンは癒しの雰囲気作りにもぴったり。

こちらではその効果別にリビングにおすすめの観葉植物をご紹介いたします。どうぞ運気アップにつなげてくださいね。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

風水とは

そもそも風水とはいったいどういったものなのでしょうか。風水とはわかりやすく言うと、およそ4000年以上前に中国で生まれた「自分の環境を整えて運を開いていくための開運マニュアル」です。風水とは占いではなく環境学で、生命あるものから発せられるエネルギーである天・地・人の「気」の調和が大切だといわれます。地球上には自然界のあらゆるものからの気が満ち溢れています。

例えばみなさんも日常で何となく「気持ちがいいな」と感じる場所があるかと思います。そういう場所は「気がいいところ」です。逆に悪い気が漂っていて「居心地が悪いな」と感じるところも存在します。そこで自然界と人とが「良い気の交流」をすることで、さまざまな幸せを呼び込む手軽な方法のひとつが、風水的に良いとされる植物を取り入れることなのです。

【リビングにおすすめ】効果別観葉植物

リビングにおすすめの観葉植物はたくさんありますが、こちらでは比較的簡単に育てることができるものを効果別にご紹介しています。参考までにご覧くださいね。

癒し効果

主に癒し効果が期待できる観葉植物として、次の3点をご紹介いたします。

サンスベリア

サンスベリアはマイナスイオンを発生し、空気の浄化作用があるといわれます。まっすぐとがった葉には力強さと美しさが感じられ、癒し効果の他、魔除け・厄除けの効果もあります。丈夫で育てやすいので観葉植物初心者におすすめです。

また、陰の気を発するテレビなどの電化製品の近くに置くことで、サンスベリアのもつ陽の気で中和してくれますよ。

オーガスタ

オーガスタの花言葉は「輝かしい未来」「あたたかい心」。南国ムードいっぱいの大きくて丸みを帯びた葉がトロピカルでおしゃれな印象です。

リラックス効果の他、家庭運アップも期待できます。日当たりのよいところを好むので明るいリビングにおすすめです。存在感のあるシンボルツリーとしても楽しむことができますね。

ゴムの木 

丈夫で強い生命力を持っているゴムの木は、その丸い葉が陽の気を持つのでリビングに置いておくだけで家の中を明るくしてくれます。育てやすいため初心者でも安心で、「永久的な幸せ」という花言葉をもつゴムの木を眺めているだけで穏やかな気持ちになれますよ。

また、ゴムの木には「インドゴムの木」「フランスゴムの木」をはじめいろいろな種類がありますので、お好みに合ったものをお選びくださいね。

金運アップ

金運アップに効果的な観葉植物としてご紹介するのは次の3点です。

パキラ

パキラは和名で「発財樹」と呼ばれるほど金運アップの効果が期待できる植物です。日光を好むので日当たりのよいリビングにぴったりでしょう。幹に水を蓄えることができるので乾燥に強く初心者に人気です。

パキラには「朴パキラ」と呼ばれる太い幹の先から葉が付いているものと、複数の幹が編み込まれて棒状に仕立てられた「ねじりパキラ」と呼ばれるものがあります。仕立て方法が違うだけで育て方は同じですので、お好みによりお選びくださいね。

モンステラ

モンステラはその独特なフォルムで人気の観葉植物のひとつです。葉は成長とともに穴が開き、縁から切れ込みが入る個性あふれる形状です。そのため、ラテン語の「奇怪・異常」が語源となり名付けられたといわれます。

モンステラは金運アップの効果がある植物なので、商売繁盛を願う開店祝いにも人気です。リビングに置くと家族全員の金運アップ効果が期待できますよ。半日陰を好むので日当たりが良くなくても明るい室内照明があれば育ちます。

ガジュマル

ガジュマルは「多幸の木」とも言われ、そのどっしりとした幹や丸みを帯びた葉が金運を呼び込むといわれます。日本では奄美地方や沖縄に自生している植物で、キジムナーという木の精霊が宿っているとされています。

良い運気を引き寄せる植物として南国でも人気が高まっているガジュマルは、幹の途中に気根という根っこが出ているのが特徴です。個性的な姿はとても魅力にあふれていて、小さい物ならテーブルに飾っても素敵です。

人間関係を良くする

家族が集うリビングに置くことで人間関係を良くする観葉植物として、次の2点をご紹介いたします。

オリヅルラン

オリヅルランの名前の由来は、伸びたランナー(細い茎)の先についた子株の姿が折り鶴をぶら下げているようにみえることから。人間関係を良くする風水効果が期待できるので、リビングにオリヅルランを取り入れることで家庭運を良い方向に導いてくれます。独身の人は良いご縁に恵まれるチャンスが巡ってくるかもしれません。

また、NASAの調査では、ホルムアルデヒドを吸着する空気清浄効果が認められています。オリヅルランを飾って清潔感のあるリビングを目指すのもいいですね。

アレカヤシ

アレカヤシの南国ムード漂うトロピカルな姿は存在感があり、ホテルや公共施設などでもよく見かける人気の観葉植物です。出会い運を高める効果があるので、良縁や対人運を求めている人にぴったりです。

やる気アップを得られる植物でもあるので、リビングでのテレワークにもおすすめです。マイナスイオンを放出するので仕事の合間の癒し効果も期待できるでしょう。仕事運を上げて職場の人間関係アップにも役立ててくださいね。

まとめ

リビングにおすすめの観葉植物を8種類ご紹介しましたが、いかがでしたか?あなたのニーズに合った風水効果のある観葉植物をお選びになり、リビングをさらに居心地のよい空間にしてくださいね♪

おすすめの商品

COVEARTHがこちらでおすすめするのは、観葉植物が映えるリビングアイテム5選です。どうぞご参考になさってくださいね♡また、この他にもたくさんの商品をご用意しておりますのでそちらもぜひご覧ください。これらのアイテムであなたのリビングを素敵に彩っていただけると幸いです♪

古い歴史と伝統を感じる本場イタリアインテリア アイアンプランター3段

あなたのリビングにイタリアの風を吹き込んでくれるような、おしゃれで高級感のある佇まい。こんな素敵なプランターにお気に入りのグリーンを飾ってみてはいかがですか?一つ一つ職人の手で作られているため、ひとつとして同じものがないというところも、より一層大切にしたくなる魅力を放っています。お部屋に置いておくだけで華やかで明るい雰囲気になりますね。あなたならどんなグリーンをレイアウトしてお楽しみになりますか?

天然木マホガニー使用 ルームガーデンファニチャー ベンチ

天然木マホガニー材を使用した、ベンチです。こちらのベンチは、シンプルながらモダンでスタイリッシュ。木の風合いをそのまま引き出したデザインは、自然の心地よさを感じることができます。幅は90cmとコンパクトなサイズ感です。現代的なお部屋はもちろん、和テイストのリビングにも調和するデザインなので使い勝手バツグン♡ベンチとしてだけでなく観葉植物を飾る棚として、また、来客時の椅子代わりにと、さまざまなシーンに対応できます。

シンプルでスタイリッシュな ガラスリビングテーブル

お部屋を爽やかで清々しい雰囲気に仕上げたいときに活躍するのが、こちらのおしゃれなガラステーブルです。強化ガラスの天板で丈夫なうえお手入れもカンタン♪狭めのリビングでも広く見せてくれる効果が期待できますよ。おだやかな日の光を受けてガラスに映り込むみずみずしい観葉植物に癒されながら、気持ちよいひとときをお過ごしくださいね。

ワンランク上のくつろぎスペースを演出 3人掛けソファ スツール付き

こちらのカウチソファのおすすめポイントは、スツールをお好みによって配置を自由に変えられること。カウチソファまたはオットマンとして、お使いになるシーンに合わせてきめ細やかな対応が可能です。さらにソファの座り心地を左右する座面には安定感のよいウレタンフォームとフェザーを採用し、”ちょうどいい”を叶えてくれます。使い勝手のよいコンセントとUSBが付いているという優れモノ♡小物類を置ける横幅の広いひじ掛けも◎ですね。

お部屋を憩いの空間に リラックスチェアーロッキングタイプ

誰もが憧れる、ゆりかごのように安らげるロッキングチェアがこんなにおしゃれになって登場しました。伸縮性や通気性に優れたファブリック素材を使用。北欧風のおしゃれなデザインが、空間に温かみをプラスしてくれます。身体にフィットしてくれる曲木のフレームを使用しているので、自然な姿勢でリラックスすることができます。お部屋を上品さあふれる空間へとグレードアップしてくれるロッキングチェアで、優しい時間をお過ごしください♡