タイポグラフィを飾ってアートなリビングにしよう♪おすすめ家具5選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

タイポグラフィとは、文字の書体や大きさ、配列などをデザインすることによって文章の視認性を高める手法のことをいいます。また、文字にアレンジを加え、文字を作品における1つのアート的な要素として取り入れる方法のことも指しています。

日本で有名なものだと「新世紀エヴァンゲリオン」のサブタイトルの文字デザインがありますね。文字の可読性だけでなく、アートして眺める楽しみ方もタイポグラフィにはあります。今回は、タイポグラフィをインテリアに取り入れる方法をご紹介します。

タイポグラフィの色々

はじめに、様々なタイポグラフィをご紹介します。

バスロールサイン

バスロールサインとは、バスや地下鉄の行き先を表示したロール状の案内装置です。バスや地下鉄の正面に設置されていて、ロールが回転し、行き先を表示します。行き先によって文字数が違うので、字のサイズが異なっていたり、長体がかかっていたり、二行になっていたり、文字間の幅に差があったりします。

バスロールサインは、その使い込まれたヴィンテージ感だけでなく、1つ1つの文字の美しさ、バランス、表示デザインの違いをロール状になっていることで、見比べて楽しめるという特徴があります。

格言や名言

HOLSTEE社のマニフェストポスターはインテリアアイテムとして、とても人気がありますよね。これはマニフェストの内容はもちろん、レイチェル・ ボブのタイポグラフィのデザインに魅了された方が多かったからではないでしょうか?

文字の配置やサイズを変えたり、印象的なフレーズを強調するなど、長い文章を読みやすくするためのテクニックが施されています。

広告

様々な要素の情報を集約し、デザインによって商品コンセプトを1枚の中にまとめ上げる広告は、見応えのあるアートです。タイポグラフィで作られたものだと、ハンバーガーやビールなどの食べ物や飲み物、動物をかたどった枠の中に文字を流し込み、1つの画像として見せる広告が有名です。

日本でも、大量の文章で漢字一文字を形作り、重要なキーワードとして広告にデザインしているものがありますよね。

リビングに取り入れたいタイポグラフのアート

タイポグラフィのアートをインテリアに取り入れて、お部屋をセンスアップさせましょう。

アートポスター

様々な言葉が書かれたアートポスターが販売されているので、自分が好きな言葉で、気に入ったデザインのものを選ぶようにしましょう。おすすめは、有名人の名言ポスターです。

哲学的で難しい言葉だけでなく、ブルース・リーの「Don’t think! Feel.(考えるな!感じろ)」、モハメド・アリの「 Float like a butterfly, sting like a bee.(蝶のように舞い、蜂のように刺す)」など、キャッチーでテンションが上がる名言もたくさんあります。タイポグラフィと写真でデザインされたシンプルなモノクロのポスターが多いので、お部屋に飾ると格好いいですよ。

ウォールステッカー

簡単に貼って剥がすことができ、壁をおしゃれにデコレートするウォールステッカーは、お部屋のインテリアに取り入れやすいアイテムです。

シンプルでスタイリッシュなものから、力強いもの、華やかで女性らしいものなど、様々なタイポグラフィがありますよ。

レコードやCDのジャケット

タイポグラフィのみでデザインしたレコードやCDのジャケットは色々とありますよ。文字サイズを変える、伸ばす、縮ませる、重ねる、位置を上下にズラすなど、文字を印象付け、格好良く見せるために様々なテクニックを使っています。

そこに色味や模様など、必要最低限な要素を加えるだけで、写真やイラストがなくても十分にインパクトのあるデザインに仕上げています。

タイポグラフィのアートが似合うリビングスタイル

ここでは、タイポグラフィのアートが合うリビングスタイルをご紹介します。

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルの無骨で重厚感があるイメージに、タイポグラフィーはピッタリ。

下地の色はホワイト・ブラック・ブラウン、書体はシンプルなものを選び、イラストがなく、文字の配列デザインで強弱を付けた作品を飾るといいでしょう。

モノトーンスタイル

ブラックとホワイトでコーディネートしたモノトーンスタイルにタイポグラフィを合わせる場合、フレームは黒、書体はセリフが付いていて線が細めのものを選ぶとスタイリッシュなイメージになります。

おしゃれで洗練された印象を与えるので、余白が多めにデザインされているものがおすすめです。使う色は白と黒の2色が基本で、もう1色足すとしてもワンポイントで使われている程度のものにしましょう。

ナチュラルスタイル

自然のぬくもりを感じさせるナチュラルスタイルにタイポグラフィーを取り入れる場合は、文字に花や葉、鳥などを合わせたものを選ぶといいでしょう。

お部屋が優しい雰囲気になりますよ。フレームは白や木製のものがおすすめです。

おすすめの商品

ここでは、タイポグラフィのアートを飾ったお部屋に合う家具を紹介します。

すっきり空間でゆったりとくつろぐ 引き出し付きソファベッド

無駄な装飾のないすっきりとしたシンプルなデザインでどんなお部屋のテイストにも合わせやすいソファベッドです。背もたれは4段階にリクライニングを調整することができます。ソファの下には2杯の引き出しが付いています。リビングで使う様々なものを収納することができて便利です。横幅190cmで、男性でも寝転んでくつろぐことができるゆったりとしたサイズです。信頼の置ける日本製。カラーはアイボリーとブラックをご用意しました。

大人な雰囲気に 国産完成品古木風ヴィンテージデザインテレビボード

アカシア無垢材を使用した国産製のテレビボードです。使い込んだ古木風の貫禄のある佇まいは、男前インテリアやシンプルモダンなお部屋にピッタリです。フラップ扉はソフトダウンステーになっていて、ゆっくりと開く安全性の高い仕様です。扉を閉じたままでもAV機器をリモコンで操作できます。DVDやCDもたっぷりと収納でき、お部屋がすっきりしますよ。組み立ての必要がない完成品でお届けします。

アレンジ自在 ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

男前インテリアに合わせやすいヴィンテージスタイルのダイニングセットです。お部屋にいながらカフェにいるような気分が味わえます。横幅75cmと100cmの2種類のテーブルどちらかに、スチールチェア2脚、アームチェア2脚、ソファ&アームソファ(右か左)のいずれかをセットにできます。ゆったりとくつろげるソファ、背中と腰をしっかりと支えるチェア、生活スタイルやお好みに合わせてお選びください。

デスク周りの枠を超えたカスタマイズ性 ウォルナットシステムデスク3点セット

ウォルナットの木目を再現した風合いが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。リビングに置いても主張しすぎることのないシンプルなデザインがいいですね。デスク、ワゴン、シェルフの3点をセットでお届けします。デスクは横幅120cmでゆったりとしたスペースを確保。配線は天板の収納部にしまえるので、ごちゃつくことがありません。デスク周りの様々なものをまとめて収納できるので、お部屋をすっきりと保ちます。

サラふわ マイクロファイバー・デザインラグマット 洗えるラグマット Sサイズ

ブルーの星柄・ネイビーの星柄とベージュのダイア柄の3パターンをご用意しました。超高密度マイクロファイバーを使用しているので柔らかく、優しい触り心地です。ホットカーペット・床暖房にも対応、はっ水効果があり、丸洗いもできるので、1年を通してお使いいただけます。星柄は、西海岸スタイル、男前スタイル、レトロポップなお部屋などに合わせやすいデザインです。ダイヤ柄は木目を思わせるベージュの色合いがナチュラルで、シンプルスタイルなお部屋にピッタリですよ。 

まとめ

今回はタイポグラフィについてご紹介しました。こうして見ると、書体が持つ可能性は無限大ですよね。普段目にしている文字が、アイディアとデザインの力によってあっと驚くようなアートに変化を遂げる様は、見ていて刺激的です。皆様もぜひ、お気に入りのタイポグラフィを見つけてくださいね。


この記事のタグ

  • URLをコピーしました!