高級感をプラスしてリビングを上品に!リッチ感あふれる空間の作り方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

憧れの高級ホテルに似たリビングを自宅でコーディネートできたら、毎日を上質な気分で過ごせますよね。そんなリッチ感あふれるリビングを作るにはどうしたらいいのでしょうか。お金をかけずにちょっとした工夫で高級感を出せる、おすすめの方法をご紹介します。

高級感が出るリビングルームを作るポイント

お金をかけずに高級感を出すポイントは、色やコーディネート、小物の使い方をひと工夫することです。

色を使って

色味は高級感を演出する際に欠かせないカラーアイテムです。ここでは「黒」「金」についてご紹介します。

高級感、リッチ感の代表色と言えば黒です。しかし黒づくめのリビングは重く暗い印象になるのでおすすめできません。黒を取り入れる理想の割合は部屋全体の25%を目安に取り入れることです。この割合でコーディネートすると行き過ぎない、自然な高級感を演出できます。

ダイニングテーブルとイスを黒にまとめたり、壁の一部を黒のクロスにしたり、カーテンを黒にするとかっこいい高級感が出ますね。

高級感と煌びやかさを合わせ持つ金色は、コーディネート次第でいやらしさが出るか上品さが出るかが決まります。

金色を使って適度な高級感を出すには、家具の脚やフレームなどちょっとしたポイントに取り入れるのがいいでしょう。吊り下げタイプの照明をゴールドにしても上品な高級感が出て素敵です。

コーディネートで

シックで上品なコーディネートで高級感あるリビングを作ることができます。ここでは「北欧風」「アンティーク風」についてご紹介します。

北欧風

ナチュラルな印象の強い北欧テイストのリビングも、曲線美が美しい大きな家具を中心に置くと高級感が出ます。

自然の色味でも洗練されたデザインであればスマートなリッチ感が生まれますよ。

アンティーク風

クラシックな雰囲気漂うアンティークテイストのコーディネートは、高級感を演出したいときにピッタリです。伝統的なアンティーク家具は装飾性の高さから大人の雰囲気を醸し出します。

照明やカーテン、小物にアンティークなデザインを選んだ場合、ソファをシンプルなモダンタイプにすると、こてこての高級感からスタイリッシュな高級感にまとまります。

素材で

ピンポイントで本物の素材を取り入れると、高級感を演出できます。「ガラス」「高級木材」についてご紹介しますね。

ガラス

ガラスは透明感があり、シックなインテリアにとても良く溶け込む素材です。

壁面の一部にガラスタイルをはめ込んだり、一部にガラスが使われている収納家具を置いたり、ガラス天板のサイドテーブルを置くなどして高級感を出しましょう。

高級木材

品質が確かな高級木材や国産のものは見る人が見れば分かる、本物感が空間に広がります。職人が1つ1つ丁寧に作ったアイテムは目にも優しく触り心地も格段にいいため、高級感を与えます。

手作りの温かみも感じられるので人が集まるリビングにぜひ置いておきたいアイテムです。

高級感があるソファをリビングに置く

魅力的なソファをリビングに置いて自分だけの特別な空間を演出すれば、ワンランク上の高級感が出ます。

オットマン付き

ラグジュアリーなソファとセットで使われることの多いオットマンは、優雅なひとときをさらに上質な時間に変えてくれます。

まるでスイートルームにいるような気分が味わえるため、部屋全体を気品ある空間に作り上げます。

リクライニング

リクライニングソファはくつろぎタイムに欠かせないアイテムで、おしゃれなデザインが多いのが特徴です。

自分だけのゆったりした時間を大切にしたいなら1人掛タイプがおすすめですよ。ファミリータイプよりも値段を抑えられる分、素材や座り心地に重点を置き、質の高い高級なソファを選ぶことができます。

まとめ

高級感あるリビングに仕上げるのは、色や素材、アイテムが重要だということが分かりました。コーディネート次第で好みの高級感を演出できるので、さまざまなコーデを取り入れながら楽しんで部屋づくりに励んでくださいね。最後に高級感あふれるカヴァースおすすめの家具をご紹介します。ぜひ参考にどうぞ。

おすすめの商品

高級感のあるリビングを演出する商品のご紹介です。カヴァースのたくさんある商品の中から特におすすめの6選です。自分の好みに合った家具を探してみてくださいね。

高級感あるエレガントな意匠イタリア製ウッドコートハンガー

実用性の高いデザインながら、美しい曲線が目を惹く鑑賞性も高いウッドコートハンガーです。良質なビーチ材で作られているため長くお使いいただけます。木目の美しい天然木なので自然ならではの表情を見せつつ、高級感を与えてくれます。丸みを帯びたフックに使用頻度の高いコートやバッグ、帽子などをかけて見せる収納としても大活躍。また、重厚感ある雰囲気は、そのまま置いてもオブジェのように演出してくれるので、ちょっとしたスペースでも洗練された高級空間を作り出します。

ハイセンスな高級感をもたらす大理石柄センターテーブル

スタイリッシュで高級感のある大理石柄センターテーブルです。華やかだけれど優しさを感じる理由は大理石の持つパワーを感じるから。そしてしっかりと支えるシンプルかつモダンなスチール脚がクールな印象を与えます。リビングだけでなく、1人暮らしのお部屋や、サロン、オフィスなどさまざまな空間をランクアップしてくれるうえに、革製・ファブリック製などどんな素材のソファにも表情を変えて溶け込みます。いつ見てもうっとりする大理石柄に癒されてコーヒーブレイクしてみてはいかがでしょうか。

洗練されたモノトーンデザイン鏡面仕上げハイタイプTVボード

薄型や大型化が急速に進むテレビ情勢に合わせて、テレビ台の高さ40㎝と少し低めのサイズに仕上げたテレビボードです。この高さにより、大きいサイズのテレビを置いても無理のない目線でテレビ視聴ができ、快適な時間を過ごすことができます。背面にコードやタップ置き場があり、収納力も抜群なのでリビングを広く見せます。鏡面仕上げのシンプルさが圧迫感を与えません。飾り過ぎないスタイリッシュなデザインは、部屋に高級感を作り出し、美しいツヤの輝きが空間の雰囲気を高めてくれます。

きめ細かくエレガントにイタリア製ジャガード織りクラシックデザインラグ

時代が変わろうといつまでも色褪せない、伝統的なスタイルと煌びやかなクラシック調のラグは意外とどんなお部屋にも馴染みます。高級感を演出する以外にも、ナチュラル系やモダン系、カントリー系などテイストに捉われず、いろいろなお部屋に合わせてみてください。もちろん海外製のデザイン家具との相性も抜群ですから、外国のような洗練されたインテリア空間も実現できますよ。毛足が短く、滑らかな触り心地で季節問わずご使用いただけます。空間に優美さを与えたい方におすすめのラグです。

カラーは6色から選べる14段階リクライニングカウチソファ1人掛け

いつも座っていたくなる、新しい寛ぎ時間を提供する1人掛けリクライニングソファです。ゆったりとしたサイズ感で特別なひとときが過ごせる最高の相棒です。マットレスにも使われるポケットコイルが身体のラインに合わせ優しくフィットします。まるで包み込まれているような錯覚に陥る瞬間をお楽しみください。回すだけで着脱可能な木目調の脚を付けると立ち上がりにベストな高さだと実感するはず。座ることと立つことの両方に配慮した設計になっています。ボリューム感と安心感を携えて上質なリラックスタイムをお過ごしください。

優雅でエレガントな輝き プリンセスホワイトシャンデリア 6灯

美しくきらめく6灯タイプのシャンデリアです。キャンドルを灯したような洗練されたデザインに加え、クリスタルの輝きが天井に広がり優しく空間を照らし、高級感溢れる部屋を演出します。目一杯施されたクリスタルの光が反射しとてもキレイで上品。シャンデリアがあるだけでリビングの雰囲気が一変し、贅沢な空間になります。点灯しているときのラグジュアリー感は特別ですね。昼間も部屋に入る自然光をクリスタルに取り入れキラキラと輝き、エレガントな煌きを放ちます。優しく灯るシャンデリアの美しさをお楽しみください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!