赤ちゃんとすっきり暮らす!ベビー用品収納のコツ&アイデアまとめ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

赤ちゃんがいるとお家の中は散らかりがち。また、出産を控えた人の中には「赤ちゃんグッズってどうやって収納したらいいの?」と悩む人もいるでしょう。本記事では、ベビー用品収納のコツと手軽に試せる収納アイデアをご紹介します。赤ちゃんがいてもすっきりしたお部屋で暮らしたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね!

赤ちゃんグッズの収納はなぜ難しい?

赤ちゃんの生活に必要なベビー用品は、ベビーカーなどの大型用品から消耗品のストックまで、幅広いアイテムを揃えておく必要があります。では、ベビー用品収納のどんな点が難しいのでしょうか?

かさばる「大モノ」が多い

赤ちゃんに必要なものの代表格がベビーカーですが、大きくてかさばるので収納に困ることもあります。

また、ベビーチェアやベビー用布団など、収納するのに大きなスペースを要するものが多いのが特徴です。

消耗品が多い

おむつやお尻拭きシートなど、日々の育児に欠かせない消耗品が多く、ストックを置いておくのに相応のスペースが必要です。

さらにこうした消耗品は使用頻度が高いため、取り出しやすく収納しておくのが望ましいでしょう。

色・形がバラバラ

ベビー用品や赤ちゃんのおもちゃは色や形がバラバラのため、収納しにくいのが難点です。

見た目にもごちゃごちゃした印象を与えやすくなり、お部屋がすっきりしない原因になります。

赤ちゃんグッズ収納のポイント

ベビー用品を収納するときに気をつけたいのが、取り出しやすさ。さらに赤ちゃんにとって安全な方法かどうかも大切です。出産前にある程度、収納計画を立てておくのがおすすめですよ。

収納計画は出産前に

ベビー用品の収納場所や収納方法は、赤ちゃんが生まれる前にある程度決めておくのが大切です。産後、お家に帰ってくればすぐ赤ちゃんのお世話に終われる毎日がスタートします。

特に出産直後は体力も低下しており、育児をしながら片づけるのはとても大変。できれば出産前に大まかな収納計画を立て、最低限の収納グッズを用意しておきましょう。

頻繫に使うものは取り出しやすく

一日のうちでも何回も使うものは、きっちりしまいこむのではなく、取り出しやすいように工夫しましょう。

おむつや肌着、衛生用品などはフタのないボックスやカゴなどにまとめておけば、サッと取り出せ、作業効率も良くなります。

赤ちゃんの安全を最優先に

ハイハイを始める頃から、赤ちゃんが動き回る領域は広がり、さまざまなものに興味を示すようになります。出し入れを簡単にしようとなんでも出しっぱなしにしていると、赤ちゃんが思わぬものを口に入れてしまうことも。

月齢が進んだら、赤ちゃんが触っても構わないもの以外は隠す収納にしましょう。赤ちゃんがケガをしないよう、布製のボックスや柔らかい素材のケースを選ぶのがおすすめです。

収納グッズは拡張できるものを

赤ちゃんが成長するとともに、必要になるベビー用品や育児グッズも増えていきます。

収納グッズを選ぶときは、買い足して収納スペースを拡張できるものを選ぶと便利です。

赤ちゃんグッズの収納アイデア

ベビー用品は種類が多く、こまごましたものが多いので、収納に困ることもあります。そんなときに気軽にチャレンジできる収納アイデアをご紹介します。

【ケア用品】キャリーボックスに収納する

持ち運べる収納ボックスに、クリームや体温計、爪切りなどの衛生用品を収納するアイデアです。

赤ちゃんのケアに必要なものをまとめて収納することで、ものを探しやすくなるだけでなく、別の部屋で赤ちゃんのお世話をするときにもそのまま移動できます。

【ケア用品】バッグに収納する

赤ちゃんのお世話に必要なものをバッグに入れて置いておくアイデアです。

バッグの中に入れておけば、外出時にもサッと持っていけるので便利ですね。シンプルなデザインのバッグを選べば、お部屋にもなじんでくれます。

【ケア用品】ワゴンに収納する

赤ちゃんのケア用品をワゴンに入れて収納します。キャリーボックスやバッグより多くのベビー用品を収納でき、移動もできるのがメリットです。

ケア用品だけでなく、おむつも収納可能。さまざまなタイプのワゴンが市販されているので、お部屋の雰囲気に合うものを厳選してみてくださいね。

【洋服】ハンガーラックに収納する

シーズンごとに何枚も必要になるベビー服は、かけて収納するのがおすすめです。たたむ手間が省け、取り出すのも簡単。

赤ちゃんがいるお部屋にふさわしい、可愛らしいデザインのハンガーラックを選べば、インテリアの一部としても活躍してくれます。

【洋服】突っ張り棒にかけて収納する

クローゼット内のデッドスペースに突っ張り棒を取りつけ、そこにベビー服を収納するアイデアです。

赤ちゃんがいる空間は散らかりがちになるので、デッドスペースを有効活用してすっきり見せましょう。

【おむつ】布製ストレージボックスに収納

おしゃれなデザインの布製ストレージボックスにおむつを収納するアイデア。

たくさんのおむつを入れられ、使わないときはフタを閉めておけば見た目もすっきりします。おむつを卒業したら、おもちゃ入れにしてもいいですね。

【おむつ】バスケットに収納

日々使うおむつは取り出しやすいよう、バスケットに収納するのもおすすめです。

ナチュラルな雰囲気のカゴバスケットからファブリック製のものまで、さまざまなタイプが販売されているので、お好みのものを選んでみてくださいね。

まとめ

今回は、赤ちゃんグッズの収納についてご紹介しました。育児に追われていると、どうしてもお部屋は散らかりがちになってしまいますが、使いやすさを重視して収納することですっきり片づけることができます。といっても、完璧なお部屋づくりを追求しすぎるのは禁物。ママの心の余裕や赤ちゃんとの楽しい生活を最優先してくださいね!

おすすめの商品

カヴァースでは、赤ちゃんグッズをすっきり収納するのに役立つ収納家具や収納アイテムを多数取り扱っております。使いやすさとすっきりした見た目を両立させられる商品をセレクトしましたので、ぜひご覧くださいね!

やわらかな色合いと抜群の収納力 キッズ収納3段 6マス

赤ちゃんのお世話に必要なおむつ、肌着などのベビー用品を収納するなら、こんな優しい色合いの収納ケースはいかがでしょうか。新生児期に必要な赤ちゃんグッズからキッズ用品まで、お子様の成長に合わせて長くお使いいただけるのが魅力です。3色のパステルカラーづかいでさまざまなお部屋になじみやすく、色ごとに収納するものを決めて使うことも可能。天板はちょっとしたものを置いておくのにも便利に使えます。

落ち着いたナチュラルカラーでリビングにも馴染むお片付けも楽しく キッズラック

ナチュラルカラーがどんなお部屋にもマッチする、キッズラックのご紹介です。収納部はバスケットになっているので、赤ちゃんのおむつやケア用品をしっかり収納。必要に応じて取り外して使えます。キャスターつきで移動もラクラク、別の部屋で赤ちゃんと過ごすときにも便利です。お子様が成長したら、おもちゃをポイポイ収納するラックとしてもお使いいただけます。

コンパクトで可愛いのに優秀な移動する収納バスケット キッチンワゴン バスケット3段 スリム

赤ちゃんグッズをすっきり収納するのに役立つワゴンです。キッチンワゴンですが、シンプルなデザインなので赤ちゃんと過ごすお部屋でおむつなどを収納するにもぴったり。耐水性のある素材を使用しているので、水拭きができ、衛生的にお使いいただけます。スリムサイズに設計されており、省スペースなのも嬉しいですね。キャスターつきで移動も簡単、忙しいママ・パパの味方です。

子どもの笑顔と成長を見守る ソフト素材キッズファニチャー 絵本ラック

「赤ちゃんにはたくさんの絵本を読んでほしい」と願うママ・パパは多いですよね。そんなときにおすすめの絵本収納ラックです。一般的なオープンラックとは異なり、ディスプレイタイプの絵本ラックなので、赤ちゃんが表紙を見て興味を抱くのがポイント。「読みたい」という気持ちを起こさせてくれます。さらに、柔らかな素材を使用しているため、万が一ぶつかってもケガをしにくく安心です。

自主性を育む 落書きが消せる ホワイトキッズ収納シリーズ ハンガーラック

シールや油性ペンで汚しても、乾拭きで簡単に汚れが落とせるハンガーラックです♪汚れに強い特殊なシートを採用しているので、水拭きも可能。天板スペースにはおしり拭きや小物類を置いたり、床下には肌着などの衣類をしまっておくこともできます。ケガを防止する角丸仕上げなので安心してお使いいただけますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!