家具に使われる木材の種類とは?針葉樹&広葉樹の特徴まとめ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

家具を選ぶとき木材の種類や特徴を知っておけば、自分に適した家具を購入することが出来ます。自分のライフスタイルにあった家具を購入するために、家具によく使われる木材を知っておくと安心です。

そこで今回は、針葉樹・広葉樹に分けて、木材の種類と特徴をご紹介します。

針葉樹の特徴

針葉樹とは針のような細かな葉をもち、幹がまっすぐ伸びるのが特徴の木です。材質は柔らかく軽量なので、加工しやすいのが特徴。肌触りも良く、柔らかい木材ですが、傷が付きやすいという面も。針葉樹林を使った大きめの家具、デザイン性の高い家具を運ぶ時には注意が必要です。

針葉樹の種類と特徴

家具によく使われる針葉樹は以下の通りです。

ヒノキ

日本が世界に誇る木材、ヒノキ。切っても約200年間強度が増し続けると言われ、防虫、耐久性、腐敗しないことから、仏閣や神社などの建築物に1300年前から用いられています。肌触りが良く、香りも良いのでお風呂に使われることも多いです。

パイン

マツを加工して作られる木材で、柔らかさが特徴のパイン。価格も安いことからDIYの加工素材として人気の高い木材です。油分が多く、年々艶のある色合いに変化していきます。

ただ、傷が付きやすいので、動線の多い場所の家具や、移動の多い家具には気をつける必要があります。

スギ

日本人にとってもっと馴染み深い木材であるスギ。針葉樹の中でも、軽いのが特徴です。比較的安価で、気密性が低く湿気を逃しやすいため、変形しにくいです。また、森林浴をしているような匂いがあり、リラックス効果も期待できます。

広葉樹の特徴

平たくて幅の広い葉っぱを持ち、枝を横に伸ばす広葉樹。材質は硬くて重いので、傷がつきにくいのが特徴です。また強度があって揺れに強いので、本棚や食器など重厚感があって耐久性が必要な家具に用いることが多いです。

広葉樹の種類と特徴

家具によく使われる広葉樹は以下の通りです。

ナラ

森の王様と呼ばれるナラは高級家具によく使われています。経年劣化で明るく薄いブラウンから落ち着いた褐色に変化するのが特徴。材質は、重厚で硬く、耐久性があって反りにくいです。木目に入った虎の毛並みに似た模様があります。

揺れにも強いので、長年愛着を持って使いたい家具には、ナラを選ぶといいでしょう。

ブナ

ブナは、硬くて粘り気があり、しなやかな。加工性、接着性も比較的よく、衝撃にも強いです。曲げに強いので、曲線的な家具、椅子のフレームや、おもちゃなどに用いられます。

ウォールナット

世界三大銘木の1つ。高級家具や工芸品に用いられる木材です。色味がシックでチョコレートのような濃いブラウン色をしているので、ヴィンテージやレトロな雰囲気を持ち合わせています。

また、高級感があるので格式の高い場所、アメリカ大統領の演説台や、最高裁判所のベンチにも用いられています。

チーク

世界三大銘木の1つ。耐久性、湿気に強く、豪華客船の内装に用いられる木材です。しっとりとした手触り、木目の美しさが人気で、希少性が増しています。

マホガニー

世界三大銘木の1つ。ワシントン条約によって、伐採や取引制限があり、希少価値のある木材です。上品で高級感のある見た目から、宮殿の装飾に使わるほど。

また丈夫な材質でありながら、軽量で加工しやすいのも特徴です。経年により、赤みがかった色に変わり艶が増し、レトロ感、アンティーク風のお部屋と相性抜群です。

まとめ

家具の木材を選ぶときは、針葉樹、広葉樹の違いを知っておけば、自分に適した家具を購入することができます。針葉樹の特徴は、柔らかく、軽量で比較的安価、しかし傷が付きやすいので、大きい家具、移動の多い家具には適しません。広葉樹は、硬くて重い、重厚感があって揺れに強いので、耐久性が必要な本棚、食器棚に適しています。

自分のライフスタイルにあった家具を購入するために、木材の種類や特徴を知っておけば失敗しない家具選びをすることができるでしょう。

おすすめ商品

木材の種類とそれぞれの特徴がお分かりいただけたところで、ここからはCovearthおすすめの商品をご紹介します♪

自然の優しい温もり カントリーダイニング ダイニングテーブル

こちらは天然木のパイン材を使用したダイニングテーブルです。一点一点風合いが異なるため味わい深い木目をお楽しみいただけます。サイドには引き出しが付いていて、カトラリーやランチョンマットなども入れておくことができますよ♪さらに引き出し横には可愛らしい麦の穂のデザインが施されていて、お気に入りのアイテムになること間違いなしです。同シリーズのチェア・ベンチと一緒にお使いいただくのがおすすめです♡

天然木ウォールナット無垢材の高級デザイナーズダイニング チェア (2脚組)

天然木ウォールナット無垢材を使用したダイニングチェアをご紹介。「椅子の巨匠」と称されるハンス・J・ウェグナーがデザインした「ザ・チェア」。背もたれから肘掛けまでの流れるような曲線は、思わず引きこまれる美しいデザインです。ぜひ最高級の座り心地をお楽しみください。同シリーズでウォールナット×アイアンの異素材ミックスのテーブルもご用意。セットでお使いいただくとさらにモダンなダイニングルームに♡

天然木マホガニー材 北欧ヴィンテージ風リビング収納シリーズ テレビボード

世界三大銘木の一つであるマホガニー材を使用したこちらのテレビボードはいかがでしょうか。赤みを帯びた輝くような色合いは他の木材とは違った美しさがあります。オープン棚にはDVD&ブルーレイデッキを、引き出しにはテレビ周りの小物を入れておくことができます。背面にはコンセント用の穴があり、すっきりと見せてくれますよ。幅100cmと150cmの2サイズからお部屋のスペースに合わせてお選びください♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!