リビング収納は白系カラーで統一してすっきり!おすすめ商品もご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

収納家具の色で迷ったら白系で統一してみましょう。清潔感がある白系でまとめるとすっきりとし、お部屋全体が広く明るく見えるようになります。

また、清潔感溢れる白系カラーで収納家具を統一するとリビング全体が洗練された空間になりますよ。たくさんのメリットがある素敵な白系カラーの収納家具を紹介していきますね。

リビング収納を白系カラーで統一【キャビネット編】

リビングにはたくさんの大きい家具を配置し、大きい家具がリビング全体の印象を決めるポイントになります。キャビネットは一般的に幅100cm以上の大きめなものが多く、様々な大きさのものを収納するための収納家具です。ここではリビングに白系カラーのキャビネットを置いたときのメリットをご紹介します。

キャビネットの良さはなんといってもその収納量です。引き出し、戸棚の二つの形態があることできちんと整理しながら多種・多量のものを収納することができます。例えば日常使う小物などは引き出しに収める、本やCDの類は戸棚に収めるというように自分でルールを作っておくと、使う時もさっと取り出せて便利です。

壁と馴染んですっきりしたリビングに

一般的にリビングの壁紙は白系カラーを選ぶ方が圧倒的に多いです。そうなると白系の収納家具であれば、突然置いた感がなく自然に馴染んでくれます。

また、白系はあらゆる色との相性がよく喧嘩せず調和してくれる色です。大きめのキャビネットも白系カラーで洗練されたリビングに早変わりしますよ。

リビングに大きいサイズを置いても圧迫感がない

白系の家具のいいところは圧迫感がないことです。同じサイズの他の色ものの家具より不思議と圧迫感を感じないのです。

また、白系であれば大きいサイズのものでもリビングをひろくゆったりとした部屋にみせることができます。

白系キャビネットのおすすめ商品

白系カラーのキャビネットでおすすめの商品を2つご紹介します。

コードすっきり 配線収納付きリビングキャビネット (幅90cm)

シンプルで余計なものがなくとてもスマートなキャビネットです。金具などの取っ手がなく、フラットなので小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。引き出しと扉式のたっぷりの収納量で、見せたくないものを隠してリビングをすっきり片付けることができます。汚れが付きにくい材質なので毎日のお手入れも簡単で、白さを持続させることができます。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット ガラス扉引き出し付き

ガラス扉で中のものが一目でわかるので、見せる収納を楽しめます。脚付きベースはクラシックでありながら可愛らしさを併せ持っています。白とガラスの組み合わせが清潔な印象を与えます。引き出し部分は小物など散らかりやすいものを入れたりと、工夫次第で色々な使い方ができるのもポイントです。またガラス扉がほこりから守ってくれてお手入れも楽にできます。

リビング収納を白系カラーで統一【シェルフ編】

シェルフはリビングにある小物をすっきりと収納できる家具です。キャビネットよりも小さめで置く場所を選ばず置くことができます。シェルフを白系カラーにするおすすめ理由をご紹介します。

サイズ面と白系ということで部屋と一体となり馴染んでくれるのが一番のメリットです。シェルフは見せる収納が中心になりますが白系はどんなものをディスプレイしても、清潔感にあふれ全体に洗練された趣きになります。空いたスペースは勿論、ちょっとしたスペースを見つけておしゃれなコーナーを作ってみてください。

リビングの空いたスペースに置くとすっきり

シェルフは対面式キッチンカウンターの下のスペースや出入りする扉の近くなど、ちょっとしたリビングの空きスペースを有効に活用して置くことができます。

白系カラーのシェルフに空きスペースを作っておくと、すっきりとして見えて違和感なく設置できます。限られたスペースに収納スペースを設けたいときも、白系カラーのシェルフは圧迫感なく置くことができますのでおすすめです。

リビングの小物や本の収納には白系カラーが映える

白系カラーのシェルフはアクセサリーや書籍など見せる収納をしたい方にもおすすめです。白系カラーのシェルフはディスプレイするものを引き立ててくれて、どこに何があるのかすぐにわかります。

白系カラーのシェルフに合わせてアクセサリースタンドや小物ボックスなども活用すると、すっきりとした印象のディスプレイができます。

白系シェルフのおすすめ商品

白系カラーのシェルフでおすすめの商品を2つご紹介します。

たっぷり収納 奥行17.5cm薄型大容量マルチディスプレイ収納ラック

薄型で文庫本やコミック本などをたっぷり収納できますし、本だけでなく収納ボックスを使用すると小物の収納もできます。また書籍は見た目の重量感がありますが、白のシェルフに収納することによってすっきりとした印象を演出できます。リビングの壁際に配置することで圧迫感がなく、すっきりと収納できるのでお部屋も広く使えます。

流れるような曲線が上品でエレガント アイアンラック

かわいらしいデザインと白いカラーがおしゃれな女性にぴったりのラックです。お気に入りの小物やアクセサリーを素敵にディスプレイしながら収納できます。素敵なパリジェンヌのお部屋のように、ロマンティックなリビングにしてくれます。折りたたみ式なのでお部屋の雰囲気を変えたいときにも移動が楽にできて便利です。

リビング収納を白系カラーで統一【テレビボード編】

リビングにある家具の中で、テレビとテレビボードは大きい家具のひとつです。テレビボードを白系カラーにするメリットをご紹介します。

白系のテレビボードにすることで無機質なテレビを見せる収納品の一つと捉えることができ、黒の圧迫感をおさえることができます。また、生活感も薄れスマートなスタイルを作ることができます。

リビングのテレビ周りをすっきり見せる

テレビ周辺は意外と雑然となりがちです。テレビの周辺機器であるとか付属品であるとかすっきりまとめて収納したいものです。

せっかく素敵なリビングでも無骨なコードや機器が無造作においてあるとがっかりです。テレビ周辺が片付いていると全体がすっきりして見えてきます。

テレビ周りのほこりが目立ちにくい

テレビなどのAV機器の色は黒色がベースのものが非常に多いです。黒色は汚れは気にならない色ですが、白色のほこりはとても気になります。TVの周辺、特に後ろの配線部分はほこりが目立つ部分です。

しかし、テレビボードを白系カラーにするだけでほこりが目立ちにくくなり、テレビ周辺が明るい印象になるので一石二鳥の効果があります。

白系テレビボードのおすすめ商品

白系カラーのテレビボードでおすすめの商品を2つご紹介します。

暮らしにゆとりを生むすっきりとした空間 ローボード ホワイト

テレビの黒とボードの白ですっきりシンプルに。白いローボードだと圧迫感がなくておすすめです。大小の収納スペースに加えて便利に使える工夫があり、AV機器類のみとどまらず小物も収納することができます。背面はコードを通せるように穴あきになっているので、煩雑に見えるコードを綺麗にまとめて収納することができます。

様々なテレビサイズに対応 完成品シンプルデザインテレビボード

大きめのテレビボードですが、白系カラーなので圧迫感なくリビングに置くことができます。また隠し取っ手なので見た目もスマートで簡単に開け閉めできます。背面化粧が施されているのでリビングの間仕切り的な使い方も可能です。完成品でお届けできるので、組み立ていらずですぐに使用できるのも便利でおすすめです。

まとめ

リビングは家の中で一番メインとなるお部屋です。リビングは素敵におしゃれにしたいので、お部屋に合った収納家具を使用したい場所です。今回ご紹介した白系カラーの収納家具はどんな色ともコーディネイトできて、部屋を広く明るく見せてくれる効果があります。

そしていずれも収納機能に優れているものばかりです。美しさと機能の充実さを兼ね備えたものをチョイスしています。きっとあなたのリビングを素敵に演出してくれることでしょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!