【西海岸テイストのワンルームコーデ】リゾート風のリラックス空間

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

アメリカ西海岸インテリア(ウエストコーストインテリア)とは、アメリカ・カリフォルニア州にあるビーチ沿いのおしゃれな雰囲気を再現したインテリアスタイルです。アメリカらしいカジュアルなムードで、リラックス感あふれる雰囲気が特徴です。

おしゃれに機能的な西海岸テイストにお部屋をまとめるには、どのようにコーディネートしていけばいいのでしょうか? 建築士兼インテリアコーディネーターのRieさんに、西海岸テイストにコーディネートする方法を解説していただきました。

併せてCOVEARTHがおすすめする商品もご紹介します。西海岸テイストにぴったりの家具をピックアップしましたので、西海岸テイストのお部屋づくりの参考にしてみてください♪

今回コーディネートするお部屋

今回のオーナー様は、ワンルームに一人暮らしをする20代男性です。居室部分の広さは、キッチンを含む13.5畳です。南側に大きな掃き出し窓があり、晴れた日には明るい日差しが差し込みます。

オーナー様の趣味はサーフィン。大好きな海をテーマに、アメリカ西海岸テイストのお部屋にコーディネートしていきます。

今回のコーディネートイメージ

西海岸テイストにお部屋をまとめるため、ポイントを3つ挙げました。

  • 海を連想させるブルーをテーマカラーに
  • 明るい木目の家具で統一
  • 観葉植物をアクセントに

この3点を意識すれば、西海岸テイストにお部屋をコーディネートできますよ♪

西海岸風にコーディネート開始!

実際にRieさんが空っぽのお部屋に家具や小物をレイアウトし、西海岸テイストにコーディネートくれました。西海岸テイストにぴったりのアイテムの選び方も参考にしてくださいね♪

床材はグレーがかった木目の「ホワイトウォッシュ」です。窓に向かって左の壁に、アクセントになるブリックタイルのクロスがあります。天井には梁が2本。掃き出し窓のサッシはブラックカラーで、格子デザインもアクセントになっています。

こちらのお部屋は備え付けのアイテムが多いので、インテリアのベースとなる壁紙はシンプルなものがおすすめです。

カーテン

今回は窓の格子デザインを生かし、カジュアルな印象にするため、ブラインドを選びました。外からの視線や太陽光を遮る役目を果たします。

ブラインドの手前にレースのカーテンを。レースなら1日中カーテンを閉めていても重たく感じにくく、日光を取り入れつつ外からの視線をカットしてくれます。

このようにカーテンは厚手のドレープだけでなく、ブラインドとレースカーテンを合わせてもおしゃれ♪コーディネートの幅が広がりますよ。

ベッド

家具の中で1番大きいベッドは、配置が重要です。今回ベッドは窓際に置きました。窓のある壁にヘッドボードを付けて配置することで、カーテンとベッドが干渉せず、使いやすくなります。

またこの位置なら、クローゼットに干渉せず、入口からの動線も問題ありません。

今回選んだベッドは、横幅120cmのセミダブルサイズです。体格の大きい男性にもゆったりお休みいただけます。

ベッド下に引き出しが2杯あり、ヘッドボードにも棚があります。収納力があるベッドは、一人暮らしの強い味方になってくれますよ。

テレビボード

テレビボードは扉付きでシンプルなタイプを選びました 壁に沿わせて置くとすっきり見え、邪魔になりません。

ソファセット

ベッドの次に大きなソファも、配置が重要になります。今回はグレーのファブリックタイプを選びました。ソファに合わせて木製のリビングテーブルも置きました。

さらにスペースに余裕があるので、1人掛けチェアも取り入れてみました。ソファもチェアもファブリック素材で、色味を合わせています。

※ここで動線をチェック!

大きな家具をひと通りそろえたところで、生活動線をチェックしておきましょう。

人が通るには、正面なら60cm~80cm、横向きなら30cm~40cm必要です。

今回はベッド↔ソファ↔リビングテーブルの間がそれぞれ30cmと、横を向けば通れそうです。ソファとテレビボードの間は60cmあります。入り口から窓まで行くなら、このスペースを通るとスムーズです。

ラグ

西海岸の雰囲気を高めるため、海を連想させるブルーのラグを選んでみました。ラグが入ると、お部屋のテーマカラーがはっきりしますね。

ラグは大きめサイズを選ぶと、ソファに座っていても安心感があります。また毛足が短いラグなら、掃除しやすいメリットも。掃除が苦手な男性にもおすすめです。

チェスト

ベッドの足元にチェストを置くと、空いているスペースを有効利用できます。収納が増え、棚の上に小物をかざればお部屋の印象もアップしますよ♪

観葉植物

観葉植物もお部屋の印象をアップしてくれる重要なアイテム。西海岸テイストに欠かせません!

今回は大きめの観葉植物を窓際に置きました。日当たりがよく、お部屋に入ったときに目に入るので、さらに印象がアップします。

スタンドライト

テレビボード横の空いたスペースを、さらにコーディネートしていきます!

スタンドライトは上下から灯りが出るタイプをチョイス。アクセントウォールを印象的に照らしてくれます。

照明付きインテリアファン

リビングの主照明に、照明付きのインテリアファンを取り付けました。空気を循環し、西海岸のリゾート感も醸し出してくれます。

カラーをダーク色にすることで、高級感をプラス。窓サッシの色とリンクして、統一感もあります。

デコレーション

置き家具を配置できましたので、ファブリックや小物でデコレーションして、西海岸テイストに仕上げていきましょう♪

クッション

ソファにクッションを置くと、ボリュームが出て華やかになりますよ。クッションの色は、お部屋全体のカラーが調和するよう考えます

今回はテーマカラーのブルーを選んでいきましょう。濃淡のブルーを取り入れることで、グラデーション効果をプラス。引き算カラーにホワイトを入れると、色が多いときにすっきり見せられます。

ベッドクッション・ピロー(枕)

ベッドピロー(枕)もソファのクッションに合わせてコーディネートしてきます。ベッドクッションやピローもブルーでまとめれば、近くにあるソファと統一感が出ておしゃれになります。さまざまな大きさにすることで、立体感も生まれますよ。

アート

壁にかざるアートもコーディネートに重要なアイテムです。西海岸テイストの印象に合わせてアートを大胆にかざっていきましょう♪複数のアートを並べるときは、バランスに気を付けて並べていきます。

ダウンライトでアートを照らすと、見え方が変わってさらに印象的♪アートをかざる高さは、床から145cmの位置にアートの中心を合わせると、「見る人に一番心地よい」とされます。参考にしてみてください♪

インテリア小物

リビングテーブルとテレビボード、チェストに小物をかざっていきます。

テーブルライト

チェストの上に照明を置きました。この位置に照明があると、お部屋がまんべんなく明るくなり、印象が変わりますね。

1つのお部屋に照明は1灯と思いがちですが、スタイルの異なる照明をいくつか配置すると、さまざまなシーンに対応できますよ。

かご・ミラー

チェストのとなりに、ブランケット用のかごを配置。さらにヘッドボード上の壁にミラーをかざって、彩りを加えました。

動画でもコーディネートを紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください↓↓

完成例をチェック

今回の13.5畳のお部屋がどのようにコーディネートされたのでしょうか?完成された全体像をご紹介します!

いかがでしょうか!海をテーマにした、アメリカ西海岸インテリアスタイル。テーマカラーのブルーが引き立ち、おしゃれでリゾート感あふれるインテリアにコーディネートできました♪

海が大好きな20代男性のオーナー様。海をテーマにしたアメリカ西海岸テイストのお部屋が、お仕事の疲れも癒してくれそうです♪

西海岸テイストにぴったりのアイテムをご紹介!

今回お部屋をスタイリッシュな西海岸テイストにコーディネートするため、COVEARTHの商品を活用しました。さらに西海岸テイストにぴったりのアイテムを、ほかにもご紹介します。

高品質で長く使える 棚付引出し収納ベッド

西海岸テイストにぴったりの、引き出し収納付きベッドです。ナチュラルカラーが、ブルーのコーディネートによく合いますよ。こちらは世界のホテルに納入実績のある家具メーカーが製造したもので、高い品質をほこります。セミダブルサイズの耐荷重は約260kgと、男性にも安心してお使いいただけます。ヘッドボードには棚とコンセントがありますので、西海岸風のインテリアをかざってもいいですね。

お洒落で心地いい空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

天然木の風合いがやさしい1人掛けチェアです。ソファと同じくグレーカラーで、混色生地が高級感も演出します。木目が美しく、西海岸テイストや北欧テイストのインテリアになじみますよ。座面にSバネとウェービングベルトを内蔵しているので、程よい弾力でしっかり体を支えてくれます。背もたれの角度を「人が休息するのにちょうどいい」110°に設計しているので、長時間でもリラックスできます♪

天然木マホガニー材 北欧ヴィンテージ風リビング収納シリーズ ローテーブル

世界3大銘木の1つ、マホガニー材を使用したリビングテーブルです。「黄金色」の意味の通り、赤みを帯びた輝くような木目と、美しい縞模様が特徴です。ヴィンテージ感もあるデザインは、西海岸テイストにも合わせやすいですよ。天板の半分は前後に引き出しがあり、リモコンや文具などを収納できます。もう半分はオープンラックになっているので、雑誌などを置いておけます。突然の来客時にも、テーブルの上の物をサッとしまえますね。

シンプルなデザインに細かい目がおしゃれ 洗濯機でザブザブ洗えるキルトラグ

凹凸のあるキルティング加工が特徴のラグです。すっきりした印象で、西海岸テイストなどどのようなインテリアにも合わせやすいデザインです。カラーは西海岸テイストのテーマになるネイビーなど、7色をご用意。サイズも3サイズからお選びいただけます。毛足が短く、お手入れラクラク♪汚れたら洗濯機で丸洗いできるのもうれしいポイントです。

50年以上前から愛されているデザイン AJ テーブルランプ

こちらなデンマーク・コペンハーゲンにあるホテルのために作られたAJランプシリーズです。円筒形のシェードから下向きに光が放たれ、光の広がりもデザインに取り込んでいます。シェードの向きを変えられるので、好きな位置を照らせますよ。無機質でスタイリッシュなフォルムで、西海岸テイストのお部屋でも存在感抜群です。誕生から50年以上も愛され続けるデザインをぜひご堪能ください。

ウォールナットで上品さを演出 ネルソン スピンドル クロック

まるでアートのような掛け時計です。往年のデザイナー、ジョージ・ネルソンがデザインしたもので、クラシカルなたたずまいが魅力的。ウォールナットと真鍮の異素材も組み合わせも楽しめます。文字盤は1本1本旋盤加工しており、「スピンドルクロック」と呼ばれます。こちらの掛け時計をスタンドライトで照らせば、独特の陰影を生み出しさらに幻想的に演出できますよ。太陽のようなフォルムでお部屋に明るさももたらしてくれます。

まとめ

今回は建築士兼インテリアコーディネーターのRieさんに、20代男性が一人暮らしするワンルームを西海岸テイストにコーディネートしていただきました。キッチン付きの13.5畳のお部屋に、木製家具やブルーのインテリアを配置していく様子は、参考になりましたね。

こちらの動画では、実際にRieさんがお部屋をコーディネートしていく様子をご覧いただけます。今回の記事と併せてぜひご覧ください♪

動画でもコーディネートを紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください↓↓