第2回: 今のお部屋の状態チェック

  第2回: 今のお部屋の状態チェック
  • 風水
  • インナーデザイン
  • ストレスケア
  • 心と部屋の整理
  • インドアライフ
  • 愛のある部屋
カヴァースコラム TOP > 心と部屋の整理 > 幸福を運んでくれるお部屋作り > 第2回: 今のお部屋の状態チェック
幸福を運んでくれるお部屋作り

第2回: 今のお部屋の状態チェック

幸福を運んでくれるお部屋作り

筆者も現在でこそお片付け・収納の専門家として活動をしていますが、昔は片付けが苦手なタイプでした。昔の私は、とにかく家の中にモノが多く、モノが捨てられない。使ってもいないのに、家にあるほとんどのモノが必要なモノだと思っていました。ごみ屋敷とまではいかないものの、いわゆる「片付けられない女」。書類や本がテーブルや机に置きっぱなし、クローゼットの中は適当にモノを詰め込んでいる状態。ですから、日頃から探し物も多くとても快適な空間とはいえませんでした。

今のお部屋の状態チェック01今思えば、お部屋が散らかっていた時は、見た目だけでなく「心の中」もだらしなかった気がします。何をするにもやる気が起こらなかったり、人付き合いも悪く出不精になったり、色んなことが面倒だったり。。。そんな心の状態ですから、考え方もネガティブ、日々の生活にただ流されているだけでした。「毎日が上手く回っていかない」とはまさにこのこと。元々、「お片付けは向き不向きがあって得意な人しかできない」と思っていたのですが、ある時、お片付けの基礎を学ぶ機会がありました。それはそれは目からウロコで、初めて知ることばかり。そして、私にも出来そう!と思ったのでした。

お部屋の整理をすると、空間だけでなく、気持ちもスッキリしますよね。持続させたら、毎日キレイな部屋で過ごすってこんなに気分がいいんだ!さらに私の頭は単純で、やる気や自信まで湧いてくるのでした。そして、キレイな部屋に暮らすようになってからアクティブになり、家に友人も呼びたくなりました。仕事でも考え方がポジティブになりました。自分に自信ができたせいか、新しいことにもチャレンジしたくなりました。知らないうちに変わっていく自分。恋愛だって、これまで全くうまくいかなかったのに、キレイな部屋で暮らすようになってから、素敵な出逢いがありました。そして、結婚。と、まさにサクセスストーリー。目には見えない部分で内面に変化があったんですね。「部屋の整理」は「心の整理」にも繋がっています。意外と、自分の内面に大きく影響を与えるものかもしれませんよ。

ここで、自分のお部屋の状態度チェックしてみましょう。皆さん、A・B・Cのどれが一番多いですか?

  • モノはどんどん捨てられる!・・・A
  • いつも家の中がすっきりしている・・・A
  • 友達に家の中を褒められる・・・A
  • モノは多いが探し物は一切しない・・・B
  • 周りから収納上手と言われる・・・B
  • 計画的にモノを取ってある・・・B
  • 家の中にモノが多く、なかなか捨てられない・・・C
  • つい探し物をしてしまう・・・C
  • 財布の中はレシートやカードが多くパンパン・・・C

(Aが一番多かった方)

あなたの家の中はとてもきれいに片付いています。今必要なモノの中で暮らせている方です。生活動線やモノの配置場所を知ると更に快適に過ごせるようになりますよ。

(Bが一番多かった方)

家の中にモノは多いタイプですが、自分の中で整理が出来ているタイプです。ご家族で暮らしている方はこのタイプが多いかもしれません。このままでも悪くはないのですが、気づくとモノがどんどん増えていく可能性があるので気をつけた方がよいでしょう。Aと同様に生活動線やモノの配置場所を知ると更に快適に過ごせるようになりますよ。

(Cが一番多かった方)

あなたはずばり!お片付けが苦手でしょう。モノへの執着もありませんか?第1回のお片付け(整理・収納)の手順をチャレンジしてみてください。部屋の中、心の中もスッキリするはずですよ。