【1人暮らしの食器収納】兼用リビング家具ですっきり解決!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ワンルームや1Kのお住いでの1人暮らしでは、キッチンが狭くて不便さを感じている人が多いのでは?特に「食器の収納場所がない!」とお困りの人におすすめしたいのが、兼用リビング家具を食器収納として活用する方法です。すっきり快適な暮らしのために、リビングの食器収納術として取り入れてみませんか?

【食器収納はリビングに】こんな人におすすめ

食器収納に兼用リビング家具を活用することをおすすめしたいのは、こんなお悩みのある人です。

食器棚を置くスペースがない

狭いワンルームや、キッチンスペースが狭い1Kの間取りでは、そもそも食器棚を置くスペースまで取れないことがあります。

流し台の他に置けるのはせいぜい冷蔵庫だけというお部屋も多いのではないでしょうか。

食器収納棚がない

キッチンの壁に食器を収納できる戸棚などが付いていれば問題ありませんが、それもなければ別の収納方法を考えなければなりません。

しかし、賃貸住宅では勝手に棚を作るわけにもいきませんよね。

シンク&調理台が狭い

1人暮らしで食器の数が少ない場合は、洗った食器をそのまま水切りかごに入れておくこともできます。

しかし、シンクや調理台が狭すぎると、調理の際に水切りラック自体が邪魔になってしまいます

【食器収納はリビングに】シンク下に置きたくない

キッチン周りが狭いために、シンク下に食器を収納することをお考えの人もいるのでは?でも実はシンク下はなるべく食器を収納したくない場所なんです。それは以下のような理由からです。

湿気が多い

シンク下には排水パイプが通っています。そのため湿気がこもりやすく、嫌なカビが発生しやすい環境です。そんなシンク下に食器を収納すると、場合によってはせっかくきれいに洗った食器にカビ菌が付いてしまうなんてことになりかねません。

そのため、シンク下には食器ではなく、鍋やボウル、ザルなどの調理用品などを収納する方が無難です

ほこりが溜まりやすい

シンク下は床に近い場所にあるため、扉を開け閉めする際にほこりが入り込むことが考えられます

シンク下の奥に溜まったほこりが湿気を帯びることで汚れがこびりついて落ちにくくなり、さらにカビが発生するという悪循環が起こりやすいです。衛生面が気になる人にはおすすめできません。

害虫が気になる

シンク下は湿気やほこりが多く、ゴキブリなどの害虫はそんな環境が大好きです。築年数の浅い住宅の場合は、シンク下にお手入れのしやすいステンレスを用いるなど、比較的清潔さを保ちやすいものもあります。

しかし、築年数が古くシンク下の状態がよくない場合、害虫が多く発生することも。そのためシンク下にはできるだけ食器を収納しない方が安心です。

【食器収納兼用リビング家具】設置するメリット

リビングに食器収納もできる家具を設置するメリットは以下の通りです。

省スペース

1台で食器とリビング用品の両方を収納できるので、省スペースがかないます。ロータイプのリビング家具をチョイスすれば、天板も有効的に活用できますよ

自分流にアレンジできる

使い方が限定されていないリビング家具なら、食器を収納しながら空いたスペースを自由にアレンジできますね。

おしゃれな家具を選んで、リビングを自分らしくセンスアップする楽しさを味わえます

汎用性がある

例えば引っ越しなどで住環境が変化しても、そのまま使えるのがリビング家具のメリットです。

食器収納として使う必要がなくなっても、リビングに限らず様々なところで使えるため、汎用性のあるリビング家具を選ぶことで、長く使い続けられます。

食器収納にも最適!おすすめ兼用リビング家具8選

COVEARTHおすすめの、食器収納もできるリビング家具をご紹介いたします。ぜひご参考にしてくださいね!

効率のよい収納は使いやすくておしゃれ ヴィンテージレンジ台

生活感の出やすいキッチンアイテムを、おしゃれに収納できるのがこちらのキッチンキャビネットです。オープン棚や扉付きの棚など、調理家電をスマートに使用・収納できますよ♪高さ調整可能な棚と、耐荷重12kgの天板で収納力も抜群です。狭いキッチンに置けない食器はもちろん、リビングのあらゆる物をたっぷり収納できるレンジ台はあなたの心強い味方です。

シリーズで組み合わせて思い通りの形に カウンター下収納 キャビネット

幅56cmとコンパクトサイズながら、アンティークテイストな波ガラスの扉でリビングに心落ち着く彩りを添えてくれますよ。使い勝手のよい可動棚で、1人分の食器なら十分収納可能です。1人暮らしにちょうどよいサイズ感のキャビネットで、快適な暮らしを実現してくださいね。リビングのテイストに合わせて、こちらの爽やかなホワイトの他、落ち着きのあるナチュラルもご用意しています。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット ガラス扉引き出し付き

こちらのリビングキャビネットは、強化ガラスのマグネットプッシュラッチを採用していますので、片手でプッシュするだけで簡単に扉がオープン♪手が塞がっていてもらくらく食器の収納ができ、お気に入りの食器の“魅せる”収納もかなえます。多用途に使える引き出しがついているのもうれしいポイント。さらに別売りの専用脚付きベースを取り付けることで、ほこりが入りにくくおしゃれ度もアップ♡将来的にシリーズで揃えることもできますよ。

オシャレなタイル天板付きで熱々の鍋が置ける 木製5段ボックス

リビングにこんな木製ボックスはいかがでしょうか。通気性がよく湿気や虫に強い桐を使用しているので、食器をはじめ、食材などの収納にも活用できるのがいいですね。タイル貼りの耐熱天板は狭い調理台に置けない鍋のちょい置きにも使えます。軽くてコンパクトなので持ち運びも簡単。カントリーテイストのかわいいデザインで、リビングにほっこりとしたぬくもり感を与えてくれますよ♡

お部屋をぬくもりのある雰囲気に変えてくれるナチュラルテイスト キャビネット ホワイトウォッシュ

シンプルですっきりとしたデザインが光るこちらのキャビネットの特徴は、その使い勝手の良さ。あらゆるお部屋にマッチするやさしいホワイトウォッシュカラーで、片付かないリビングのこまごまとした物をまとめて収納できます。収納したいアイテムに合わせて調節できる可動棚と中が見えるガラス扉で、食器などの整理整頓もしやすいですね。ワンルームにぴったりサイズのキャビネットは、リビングを今よりもっと心地よい空間にしてくれますよ。

こだわりの2トーンカラーが印象的 バイカラーキャビネット 幅96cm

美しい木目とホワイトのバイカラーキャビネットは、リビングをひときわモダンに彩ります。キッチンに収納しきれない食器やリビング用品などを、お好みのまま自由に収納してくださいね。フラット扉はマグネットのプッシュオープン式で、電化製品のコードを収納できる穴も付いているので使い勝手も◎奥行き31cmのスリムサイズで狭いリビングでも圧迫感がなく、きれいな背面仕上げなのでゆるやかな間仕切りとしても使えます。さらに表面材は水や汚れに強いメラミン加工を施しているため、キッチン家具としても優秀ですよ。

木目調の天板とブラックフレームの、お洒落なアイアン風デザイン マルチワゴン

よく使う食器はかごなどに入れてオープン棚に、たまにしか使わない食器は扉の中になど、生活スタイルによって使い分けできるキッチンワゴンは兼用リビング家具としてもおすすめです。便利なだけでなく、アイアン風のお洒落なカフェスタイルでリビングを洗練された印象へとチェンジしてくれますよ♪キャスターでリビング内の移動もスムーズに。調理時などには補助台としても使える高さで、安心のロック機能付きなのもおすすめポイント♪いろいろな場面でお使いいただけます。

ブルックリンスタイルの木目とアイアンがおしゃれ便利なキャスター付 キッチンワゴン

こんなキッチンワゴンに食器を収納するのも省スペースで便利!バスケット型の棚板で食器などが落ちるのを防いでくれます。熱や水、汚れに強いメラミン樹脂加工を施しているので、キッチンのお助けアイテムとして安心して使用できます。特に日常的に限られた数の食器しか使わない方は、このキッチンワゴンを活用してみてはいかがでしょうか。生活感を感じさせないスタイリッシュなワゴンは、リビングにもすっきり馴染んでくれますよ♪

まとめ

キッチンが狭いとお困りの人におすすめの食器収納兼用リビング家具はいかがでしたか?洗練されたインテリアを印象づけるこだわりの家具には、リビング空間をぐんと快適にしてくれる魅力がいっぱいです。COVEARTHでは他にも素敵なリビング家具を取り揃えていますので、あなたのお気に入り家具ですっきり&清潔感にあふれる暮らしを実現してくださいね♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!