【簡単だから今すぐできる】狭いアパートでもすっきり収納アイディア

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「狭いアパートでどうやって収納スペースを確保したらいいの?」と悩んでいませんか?スペースが限られていると、収納場所を作るのも一苦労ですよね。この記事では、狭いアパートでも簡単にできる収納アイディアを紹介しています。手軽にできるアイディアばかりですので、ぜひ取り入れてスッキリと片付いた生活を送りましょう♪

万能☆アパートでも使える収納アイテム

アパートのような賃貸でも利用可能な収納アイテムを紹介していきます。万能なアイテムばかりなのでさまざまな場所で活用できますよ!「使える場所はないかな?」と考えながら読んでみてくださいね。

突っ張り棒

突っ張り棒のメリットは、壁を傷つけることなく簡単に収納を増やせる点。突っ張り棒にS字フックを取り付けて「吊るす収納」に利用することも可能です。

2本の突っ張り棒を棚状にした「突っ張り棚」もおすすめ。押し入れで使用することで、デッドスペースを収納に有効活用できますよ。

S字フック

S字フックもアパート収納にはマストアイテム。突っ張り棒と組み合わせれば、いたるところに収納空間が作れます。

お風呂場やキッチンなどの水回りで使う小物も、S字フックで吊り下げてみてはいかがでしょうか。小物の乾きが早くなり、ぬめり防止につながります。水回りで使用する際は、濡れても錆びないステンレス製のものを選んでくださいね。

フック

フックは手軽に設置できて収納力が抜群。フックのタイプには、マグネットフックやネジで固定するフック、粘着フックなどがあります。

たとえば扉に取り付けることで、かばんや帽子などの外出グッズを収納できます。外出時に取り出しやすく、帰ってきたら片付けやすいのが嬉しいポイントです。フックはアパートの壁に傷が残らないものを選びましょう。

有孔ボード

壁に有孔ボードをとりつけることで、簡単に壁面収納ができます。フックやワイヤーを使って「見せる収納」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

収納場所を増やせるだけではなくオシャレな空間も演出可能です。突っ張り棒やディアウォールを使えば、壁を傷つけずに有孔ボードを取り付けできますよ。

物があふれがちな場所別!アパート収納アイディア

狭いアパートはいたるところで物があふれがち。それぞれの場所別に収納アイディアを紹介していきます。

リビング

リビングは家族で過ごす時間が長く、なかなか片付きにくいですよね。収納力の高いテレビ台を選ぶことで、収納が格段に楽になります。家族の動線を考えて、テレビ台の周囲で使うものを優先して収納しましょう。

あふれがちな本は、ソファ下にケースを置いて収納してみてはいかがでしょうか。デッドスペースを活かせるのはもちろん、読みたくなったら取り出しやすいのも便利です。マガジンラックを使った、本を「見せる収納」でリビング空間を楽しむのもおすすめ。

クローゼット

クローゼットにおける一番のお悩みは、服が増えて整理が難しいことではないでしょうか。上置き棚にシーズンオフの衣類や冠婚葬祭の礼服を収納することで、普段使いの服が一気に取り出しやすくなりますよ。

また、丈の短いものから長いものの順番に衣類をハンガーバーにかけましょう。丈の短い服の下に収納ボックスを設置することで、収納力がアップ。限られた空間の中に収納を工夫して増やすことで、スッキリと片付いたクローゼットを作れます。

寝室

寝室のベッドを収納として活用することで、お部屋がスッキリと片付きます。収納として活かすためにもベッドは足高のものを選びましょう。

収納ケースをベッド下に置くことで大容量を収納できます。収納ケースの引き出しが見えないように、目隠しをするとお部屋がさらに片付いた印象に。跳ね上げ式のものなど、もとから収納力の高いベッドを選ぶのもおすすめです。

キッチン

キッチンは調理器具や調味料など、移動が多いものを収納する機会が多いですよね。キッチンワゴンを使用することで柔軟に収納場所を確保できるだけでなく、作業スペースも作れます。

また、冷蔵庫の側面にマグネットで接着可能なフックを取り付けて、調理器具を収納するのもおすすめ。「吊るす収納」を上手に取り入れて、作業効率がアップするようなキッチン作りを心がけましょう。

玄関

「備え付けの靴収納に靴が収まりきらない…」と悩んでいませんか?棚の高さに余裕があるようでしたら、空いた空間に突っ張り棒を2本使って、その上に靴を収納してみてはいかがでしょうか。靴の収納スペースが格段に増えますよ。

洗面所

洗面所にはランドリーラックを置くのがおすすめ。洗濯機の上部や近くを収納スペースとして利用できたら、洗面所の小物を取り出すのに便利です。見落としがちな場所ですが、有効活用することで洗濯の手間も減らせます。

トイレ

トイレ空間の上部に突っ張り棒を設置して、トイレットペーパーや掃除用品を収納するスペースを作りましょう。2本の突っ張り棒上に深型の収納トレイを置くことで、見られたくない生理用品などを収納する際の目隠しにもなりますよ。「突っ張り棚」の利用もおすすめです。

まとめ

この記事では、アパートでも使える収納アイテムや場所別の収納アイディアを紹介しました。「狭いアパートだから収納場所が少ないのは仕方がない」とあきらめず、いろんなアイディアを試してみてくださいね。スッキリと片付いた空間は、あなたの生活の質を大きく変えてくれるはずです。

おすすめの商品

あなたの生活の質を大きく変える、カヴァースおすすめの商品を紹介いたします。収納場所が限られたアパートでも使いやすいものばかりですので、ぜひ参考にしていてくださいね♪

片付けが苦手でもきれいに片付けられる マルチ収納ラック20cm幅

高さ約64cmと、低めの押入れにも利用できるマルチ収納ラック。幅も20cmと薄めで、押入れの下段にちょっとした空きスペースができてしまった際にも活用できるサイズ感です。取っ手やキャスターが付いているので、好きな場所に移動して使えますよ。

テレビ台 伸縮タイプ コーナータイプ 棚付き 引き出し付き ヴィンテージデザイン

こちらの伸縮テレビ台は、上段が360度どこからみても美しい仕上がり。前後を変えれば左右どちらにでも配置できます。左右だけでなくL字に置いて、小さなワークスペースとして使うのもおすすめです。スリムながらたっぷり収納できる引き出し付き。引き出しの扉にはCDや雑誌などをおしゃれにディスプレイできます。

便利な スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド (セミシングル)

こちらの商品は5種類の収納と8つの収納スペースが備わったコンパクトサイズのベッドです。ベッドをクローゼット感覚で収納スペースとして利用できるので、収納を増やしたい場合に最適。ヘッドボード下に入るスライド収納はキャスター付きで移動も可能。寝室だけではなく使いたい場所に移動して利用するのもいいですね。耐荷重は200㎏で強度抜群の安心設計です。

3段バスケットでたっぷり収納できる キッチンワゴン

こちらの商品は、家中どこでも活躍可能な3段バスケットのキッチンワゴンです。丈夫なキャスターがついているので移動がラクラクなのはもちろん、ストッパーもついておりお好きな場所に固定できます。物が落ちにくいバスケット型は、使用頻度が高い小物を置いておくのに便利。棚板には熱や水、汚れなどに強い合成樹脂化粧繊維板(メラミン樹脂)が使用されているのも便利で嬉しいポイントです。耐久性にも優れていますよ。

使いやすさとデザイン性を一つに ヴィンテージランドリーラック 棚板タイプ

こちらの商品は、木目調とスチールの異素材が絶妙なランドリーラックです。伸縮機能が付いているので、さまざまなサイズの洗濯機に合わせて設置できます。洗濯機上のデッドスペースを収納場所に変え、洗面所をスッキリと整えられるのがうれしいですね。脚部にアジャスターを採用することで「ガタつき」を防ぎ、抜群の安定感を実現しています。オシャレにこだわったヴィンテージデザインもおすすめのポイント。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!