【本棚があるお部屋のインテリア実例5選】本棚の選び方を解説!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

「本棚を設置するとお部の雰囲気はどう変わる?」「どんな本棚を選ぶと良い?」 こんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、以下の内容について解説します。

  • お部屋に合う本棚の選び方
  • 本棚があるお部屋のインテリア実例5選
  • カヴァースおすすめの本棚9選

本棚の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

お部屋に合う本棚の選び方

どんな本棚を選んでいくと、お部屋に合うのか気になりますよね。お部屋に合う本棚を選ぶ際におさえるポイントを紹介します。

本棚の色や素材で選ぶ

お部屋に合う本棚を選ぶ時には、「本棚の色や素材」を意識して選びましょう。壁の色や家具のカラーと同一色にすると、圧迫感がなくスッキリしたお部屋できます。

本棚を目立たせたい場合には、お部屋の空間とは異なる色を選ぶのも◎。例えば、ホワイトカラーの多い部屋にブラックカラーの本棚を配置すると、高級感のあるお部屋を演出できます。

本棚の素材で選ぶ

本棚の素材は、主に木製またはスチール製があります。素材の選び方によってお部屋の印象が変わります。

  • 木製:お部屋が明るい雰囲気に
  • スチール製:都会的でスタイリッシュな雰囲気に

本棚の大きさで選ぶ

本棚が小さい場合は、収納しきれない可能性が出てきてしまいますよね。本棚には、いろんな大きさの製品があります。本棚を選ぶ時には、お部屋に合う本棚の大きさで選ぶと良いでしょう。

自分のお部屋にある「本の冊数」「本棚の設置場所」を確認してから本棚を購入すると良いですね。自分のお部屋に合う大きさの本棚を用意していきましょう。

収納する本のサイズで選ぶ

文庫本や漫画の単行本、教科書など本のサイズは様々です。どのぐらいのサイズの本棚でどんな本を収納できるのか、まとめました。

サイズが大きい本が多い場合は、奥行きや高さのサイズを確認する必要があります。また、サイズの異なる本を収納する場合は、棚の高さを調整できる本棚がおすすめです。

  • A6判(148×105):一般的な文庫本
  • 新書判(182×103):新書本
  • A5判(210×128):書籍・雑誌
  • B5判(257×182):教科書・雑誌

本棚をデザインで選ぶ

お部屋に本棚を置いた時に、お部屋がどんな雰囲気になるのか気になりますよね。本棚の選び方によって、お部屋のイメージをおしゃれにデザインすることができます。

明るいものでもダークなものでも、お部屋との相性をよく考えて本棚を選ぶと良いです。デザインにこだわることで、お部屋の雰囲気をおしゃれにできるといえるでしょう。

設置場所から本棚のタイプを選ぶ

設置場所を考えて本棚のタイプを選んでいくと良いですね。どの部屋に本棚を置くか決めてから購入を考えましょう。それぞれのお部屋に合う本棚のタイプを紹介します。

  • ワンルーム:オープンタイプ、奥行きが浅い本棚
  • リビング:扉付き本棚、飾り棚を兼ねる本棚
  • 書斎:オープンタイプ、収納力重視のもの

本棚があるお部屋のインテリア実例5選

本棚があることにより、お部屋の雰囲気がどんな感じになるのか紹介していきます。ひとつずつ見ていきましょう!

ソファの後ろに本棚を設置するインテリア

ソファの後ろに本棚があると、本を手に取って読みたくなりますよね。ソファに座ってくつろぎながら読書ができるのはメリットです。ソファでくつろぎながら本を読みましょう。

ソファの横に観葉植物を置いたり、デザイン性の高い照明などを飾ることでおしゃれな空間を演出できます。ソファの後ろが余っていると感じた時には、本棚を設置してみましょう。

本棚をテレビボードにするインテリア

リビングのテレビ周りに本棚があると便利に感じますよね。本棚をテレビボードにすると、テレビを見終えた後に本を読みたいと思うこともあるでしょう。

本をしっかりと収納すると、テレビ周りをすっきり見せることができて良いですね。本棚をテレビボードにするインテリアは、落ち着いた雰囲気を演出できます

壁面収納を重視した本棚のインテリア

壁一面の本棚にしたいと考える方も多いですよね。壁面収納を重視した本棚は、好きな本をたくさん収納できる点が魅力的。壁面収納は、目線の高さ付近に本が来るので取り出しやすく、気軽に本を手に取れます。

壁面収納にすることですっきりしたお部屋になりますよ。おしゃれな壁紙を生かしたインテリアも叶います

木に包まれたような本棚のインテリア

木に包まれたようなインテリアにすると、木の温もりに包まれた空間を演出できます。本棚以外の家具についても、木製にこだわるとおしゃれな感じになります

ロッキングチェアを置くと、リラックスした状態で本を読むことができます。大人の書斎のようなお部屋づくりにもおすすめです。

カフェ風本棚をおしゃれにしたインテリア

カフェ風インテリアにすることで、読書を楽しむのも良いですよね。お部屋には本だけでなく、小物や雑貨を置きましょう。

また、ペンダントライトがあればカフェ風なおしゃれな空間を演出できます。コーヒーやお茶を飲みながら、読書ができるとカフェにいる気分に♪

カヴァースおすすめの本棚9選

カヴァースのおすすめ商品を紹介します。ひとつずつ見ていきましょう!

抜群の安定感で大容量 1cmピッチ文庫本収納ラック (幅150cm)

文庫本をたくさんお持ちの方におすすめな本棚です。棚板は1cmピッチで高さを細かく調整できます。最大で文庫本を約837冊も収納できる大容量!上部は奥行き12cmとスリム、下段は奥行き24cmにして安定性を高めました。インテリアに合わせやすい3色をご用意しています。

どんな本でも安心安全収納 突っ張り式 究極のこだわり本棚

こちらの本棚は奥行き17cmの薄型設計。本のサイズに合わせて、棚の高さを調節し、収納できます。また、棚本体を突っ張り式にして、上段用に3つのブックガードを標準搭載されている点が魅力的。いろいろなジャンルの本を持っている方におすすめです。

片付く飾れる フラップ扉・可動式棚板付きディスプレイラック (2個セット)

本をおしゃれに飾れる本棚2台セットです。オープン収納付きラックと前面フラップ扉ラックがあり、見せる収納にもできますよ。雑誌や小物をオープン収納に飾れるのは魅力的。隠したいものはフラップ扉内へ収納するなど、メリハリをつけられます。

大量の本を壁面収納ですっきり 引き出し付きハイタイプ本棚 (120cm幅)

壁面収納でお部屋がスッキリ!大きい本から小さい本までぴったり収納できる本棚です。地震が来ても安心な作りで、地震が来ても大丈夫なように、転倒防止バンドを2箇所つけることができますので安心です。

インテリアが「映える」 S型ディスプレイラック4段

こちらは本棚ではありませんが、本をおしゃれに収納できるS型ラックです。オープンタイプのため、お部屋の間仕切りとしても配置できます。下段に本を収納し、上段にはお気に入りの小物を飾るなど、自由にアレンジできますよ。木目×ブラックの配色が、インテリアや植物を引き立ててくれます。

組み合わせ自在 国産ひのきつっぱりシェルフ・ラック 本体

心安らぐ国産ひのきの香りの本棚です。国産ひのき木材を使用しているため温もり溢れるシェルフ・ラックに仕上がっていますよ。奥行きは2種類、幅3種類から選ぶことが可能。お部屋の広さに合わせて選べるのが嬉しいですね。組み合わせ自在の圧倒的収納力です。

お気に入りの雑誌を置いてカフェのような雰囲気に変身 ウッドマガジンラック 5段 ワイド

お気に入りを素敵に見せる収納にできるラックです。お店の雑誌やパンフレットの収納にぴったり。たっぷりディスプレイできる5段タイプで、お気に入りの雑誌などをすぐ手にとることができるのも嬉しいポイントです。お部屋でブックカフェのようなおしゃれ感を味わえますよ♪

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

バイカラーがおしゃれで大容量の収納付きの本棚です。フラットデザインの引き出しがおしゃれ。木目のナチュラルさが優しい印象で、ナチュラルモダンなお部屋や北欧スタイルのお部屋にぴったりの一台です。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック6段

こちらは360度回転式でして、本を出し入れしやすいのが魅力。高さは約20.5cmと座りながらでも手が届く高さで、使いやすくおすすめです。コンパクトサイズでありながらも、コミックであれば約240冊ほど収納可能です♪

【まとめ】本棚があるおしゃれなお部屋を作ろう

こちらの記事では、本棚があるお部屋のインテリアや本棚の選び方について紹介しました。本棚の素材や色、サイズなどを重視して選んでいくのがおすすめです。カヴァースのおすすめ商品も参考にしながら、本棚を選んでくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!