【ベッドの搬入】注意ポイントと搬入しやすいベッドをご紹介します♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ベッドを購入する際、機能やデザイン、寝心地の良さなど見る点はたくさんありますよね。大体の方が、「お部屋に設置したあと」の事をイメージしてベッドを購入すると思いますが、実は大切なのは、「お部屋に設置する前」の事なんです!そう、つまり搬入です。ベッドのような大型家具は搬入が大変で、複数人での作業が必要になります。せっかく購入したのに、上手く搬入や設置ができないという事になれば時間もお金も無駄になってしまいます。そこで今回は、ベッド搬入時の注意点と搬入しやすいベッドをご紹介したいと思います。ぜひ今後の参考にしてみてくださいね♪

もう困らない!ベッド搬入時の注意ポイントは?

それでは早速、ベッド搬入時の注意点をご紹介いたします。分かりやすく3つに絞ってご紹介しますので、ぜひこれを機に覚えていってくださいね。

ベッドの梱包サイズとドアの広さが合っているか

まず、購入時は完成したあとのサイズではなく、「梱包時のサイズ」をチェックしておくようにしましょう。大体の商品が大きなダンボールに梱包されて届きますので、商品ページでしっかりチェックしておく事をおすすめします。

次は、その梱包時のサイズが、玄関のドアや設置したいお部屋のドアを通過できるのかが大切です。事前にドアの広さを図って、いざ搬入しようとした時に通過できないという事を防ぐようにしましょう!

エレベーターや階段を通過できるか

マンションで2階以上に住んでいる場合、共通のエレベーターや階段を使う必要があります。3LDKなどファミリー向けの賃貸は、比較的エントランスやエレベーターの中が広いとされていますが、単身者向けの賃貸では狭い事があります。特に階段は搬入作業が難しく、カーブに沿ってベッドを回転させたりする必要が出る場合もあります。

また、エレベーターや階段はビル所有のものですので、搬入作業により傷をつけてしまったら修理費を請求される事も・・・。余裕を持ってベッドを運べるか、しっかり調べておきましょう。

人通りが多い時間帯に作業をしない

ベッドのような大型家具の搬入には、それなりに時間がかかります。特にマンションに住んでいる方は、人通りの多い時間帯の作業を避けるようにした方がベストです!

共有スペースを長時間塞いでしまう事もありますし、その間、住人の方がエレベーターや階段を使えなくなってしまいます。出勤の時間帯や帰宅時間帯など、人通りが多い時間帯は避けた方がトラブルがないでしょう。出勤前の早朝やお昼の時間帯、土日などがおすすめですよ♪

<必見>搬入しやすいベッド3選

搬入時の注意点が分かったところで、次に搬入作業が楽になるベッドを3つご紹介したいと思います。役に立つ情報ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

分割できるタイプ

1つ目は、分割できるタイプのベッドです。例えば、真ん中で2つに分かれるマットレスベッドや、連結させて使用するタイプのクイーンサイズベッドなどが例に挙げられます。

ベッドフレームは解体できるものもありますが、マットレスはそうはいかないので搬入が大変ですよね。分割できるタイプであればかなりコンパクトになりますので、その分ドアを通過させやすくなります♪持ち運びも楽になりますので、女性だけで作業する場合や少人数で作業する場合にもおすすめです。

折りたたみ式タイプ

2つ目は、折りたたみ式タイプのベッドです。背もたれにリクライニングがついているタイプのベッドで、中にはパタンと完全に折り畳めるものも多く販売されています。純粋にマットレスの幅が半分になりますし、厚みも抑えられるので搬入にはかなり便利です。

また、板のような形状をしているすのこマットは、くるくると丸める事ができるロールタイプなども販売されています。マットレスはそのまま運ぶ事になりますが、ベッドフレームは解体・組み立ての必要がなくそのまま搬入させる事ができるので、かなり楽できますよ♪

搬入・設置のサービスがついているタイプ

3つ目は、搬入・設置のサービスがついているタイプのベッドです。これは商品によりますが、中には追加料金を支払えば、業者に搬入〜部屋までの設置をお願いできるサービスがついているものがあります。

お金はかかるものの、特に周りに手伝ってくれる人がいないという一人暮らしの方には大変ありがたいですよね!ただし、ドアやエレベーターを通過できない場合は搬入作業自体ができなくなってしまいますので、そこだけは自分でしっかり調べておく必要があります。問題なければ、後は当日業者にお願いすればOKなので、ぜひこういったサービスもチェックしてみてくださいね♪

おすすめ商品

最後に、Covearthの数ある商品の中から搬入しやすいベッドを5点ご紹介させていただきます。それぞれ便利な機能を持った商品となりますので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド (セミシングル)

こちらは、2つに分割する事ができる脚付きマットレスベッドです。マットレスにそのまま脚がついたシンプルな構造となっており、フレームがないので搬入が1度で済みます。また、2つに分割する事ができるのでドアの通過もスムーズですし、1つ分の重さは約12kgと軽量なので持ち運びも簡単!女性1人でも運ぶ事ができますので、1人暮らしの方にもおすすめです。また、こちらのベッドはセミシングルサイズになっておりますので、ワンルームや1Kの狭いお部屋に置いても圧迫感がありません。脚の高さは4種類からお選びいただけ、シーツセットの場合のカラーは5種類からお選びいただけます。

すのこ仕様で快適 LED照明・棚・コンセント付き連結ローベッド (クイーン)

こちらは、セミシングルサイズのベッドを2台連結させて使用するローベッドです。連結時はクイーンサイズのベッドになりますので、子供と一緒に寝ているというご家庭にピッタリ!専用の金具がついておりしっかり固定されるので、ベッド同士がズレてしまう心配もありません。床板はすのこ仕様になっているので通気性が良く、強度も高くなっています。マットレスはもちろんのこと、布団も合わせてご利用いただけますよ♪ヘッドボードにはコンセントと照明がついているので、見た目もとってもお洒落です。フレームカラーは、ナチュラルとブラウンの2色をご用意しております。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド (セミシングル)

こちらのベッドは、なんと完成品で届くので組み立てが不要!セミシングル×ショート丈のベッドとなっておりますので、特に女性にピッタリの商品となっております。背もたれには42段階のリクライニング機能がついており、お好きな角度で寛ぐことができます。リクライニングを利用して、ふたつにパタンと折りたたむ事ができるので、使わない際はコンパクトに収納する事が可能です。搬入や移動の際も幅を取らないので安心ですね♪脚にはキャスターがついておりますので、移動させる際は転がして運べるため、力も必要ありません。搬入が楽で組み立てが不要という大変お得なベッドとなっております☆

寝具の湿気対策に 天然木ロール式すのこベッド (セミダブル)

寝る時は布団派!またはマットレスだが高さを出したくない!という方には、こちらがおすすめです。通気性抜群のすのこを使用した、ロール式ベッドです。フレームの上に布団やマットレスを敷くだけですが、板同士の隙間から空気が外に逃げていくので、同時に湿気も外に放出され衛生的な状態を保つ事ができます。低ホルムアルデヒド仕様になっていますので、小さなお子様や赤ちゃんも安心して使用する事ができますよ♪また、こちらのベッドはロール式になっているのでくるくると丸めれば非常にコンパクトになります。搬入はもちろんのこと、どこかに収納したいとなった際も家具の隙間や押入れの中に入れる事ができるので大変便利です。

[搬入・設置無料] 分割型ショート丈脚付きマットレス (シングル)

こちらは、搬入から設置までの無料サービスがついた分割式脚付きマットレスです。2つに分けて運ぶ事ができますが、購入時は搬入・開梱・組み立て・設置・梱包材の処理まで全て無料で任せる事ができるので、なるべく作業を減らしたいという方に特におすすめです♪また、側面には厚さ4cmの極厚キルティングが施されており、一般的なマットレスベッドに比べ柔らかくふんわりとした寝心地をお楽しみいただけます。同じシリーズで、抗菌加工が施されているタイプもご用意しており、ベッド下に設置する引き出し等もございます。脚の高さは5種類からお選びいただけますので、自分の好みに合わせて、お好きにチョイスしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、ベッド搬入時の注意点と搬入しやすいベッドをご紹介させていただきました。新しい家具を選んでいる時間はとても楽しいですが、購入した後の搬入作業は大変なものです。少しでも作業が楽になるよう、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね♪Covearthでは、様々なデザインや機能を持ったベッドを取り揃えております。ベッドの購入を検討されている方は、ぜひCovearthの総合サイトにも足を運んでいただけると幸いです☆

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!