ベッドサイドをおしゃれに改造!こだわり空間で最高の睡眠を

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ベッドサイドのアイテムは一見必要無いように感じますが、寝室の印象や快適さを変えることができる重要なエリア。サイドテーブルを置いたり、ラグを敷いたりなど一工夫することで、寝室がよりおしゃれで過ごしやすい空間へと変化します!そこで今回はベッドサイドにこだわる理由やおしゃれに仕上げるポイント、おすすめアイテムを紹介していきます!

ベッドサイドにこだわると…

まずベッドサイドにこだわると、どんな効果があるのか紹介していきます!

良い睡眠が取れる

良い睡眠を取るためには入眠前の行動が重要と言われており、ベッドサイドのスペースを充実させ寝る前の行動を見直すことで、今よりさらに良い睡眠を取ることができます。寝る前の時間を充実させると良い睡眠が取れ、そしてスッキリと目覚めることができると、良いサイクルが生まれ体も健康に。

寝る前についスマホを触ってしまいがちですが、ベッドサイドに置いてある本を読んだり、アロマディフューザーで心身を癒したりすることで、質の良い睡眠を手に入れることができますよ。

寝室がおしゃれな空間に

ベッドサイドにこだわると、寝室全体がおしゃれな空間に様変わりします。寝室は良い睡眠を取りやすいよう、ゴチャゴチャせずシンプルな空間作りがポイントですが、つい殺風景になりがち。

そこでサイドにテーブルを設置したり、お気に入りの小物をディスプレイしたり、空間に合ったラグを敷いたりすることで、おしゃれな雰囲気を味わえる空間に。寝室が何か物足りないと感じている方は、ぜひベッドサイドにアイテムを取り入れてみて下さい!

ベッド周りが整頓できる

ベッドサイドにテーブルを設置することで、ベッド周りをスッキリ片付けることができます。サイドテーブルにはいくつか種類がありますが、収納付きのテーブルはライトや小物類を置けるだけでなく、寝室の物のまとまった収納スペースとしても使って頂けます。

ティッシュや充電器のほか、寝る前に外すメガネやピン留めなどを置くスペースとして、さらに寝る前に読む本などの収納スペースとしても使用できます。

ベッドサイドをおしゃれに仕上げるポイント

続いてベッドサイドをおしゃれに仕上げるポイントを、3つ紹介します。

デザインやカラーを統一

ベッドサイドにアイテムを置く場合は、ベッドや部屋のテイストに合ったデザインやカラーを選びましょう。デザインやカラーを統一することで、おしゃれで居心地の良い寝室を作ることができます。

ベッドが木材であればサイドテーブルも木製の物など、素材まで統一するとより洗練された空間となりますよ。全てを同じカラーでだと単調な部屋になってしまうため、アクセントとしてラグやベッドスローを違うカラーにすると、メリハリを付けることができます。

物は少なめに

ベッド周りは物を少なめにするのがポイントです。寝る前は目からの情報量などの刺激をできるだけ少なくし、気持ちを落ち着かせたいところ。おしゃれだと思いサイドテーブルに物を置き過ぎてしまうと、物で溢れリラックスできなくなります。

必要最低限のライトや小物だけに留め、ベッド周りはスッキリさせるのが理想的です。特にワンルームでリビングにベッドがある場合は、ベッド周りの物だけでなく、リビングの物も混在してゴチャゴチャしやすいです。

寝室やリビングを間切などを活用して仕切ったり、日頃から整理整頓を心掛けたりなど、スッキリとした空間になるよう工夫しましょう。

小物でおしゃれ感をプラス

サイドテーブルに観葉植物や季節の小物、アロマディフューザーなどおしゃれかつ癒し効果が高い物を置くと、よりおしゃれで過ごしやすい寝室になります。

サイドテーブルだけでなく壁にも、スワッグや絵画などのインテリア性の高いアイテムを飾ると、余白を上手く活用した空間作りを実現。また流行のフェアリーライトもおしゃれ感をプラスしてくれるアイテムで、一日の疲れを癒す非日常感を味わうことができます。

ベッドサイドに取り入れたいアイテム

続いてベッドサイドに取り入れたいアイテムと、おすすめ商品を紹介します!

サイドテーブル

まず必要なアイテムがサイドテーブル。時計やライトなどベッド周りで必要な物のほか、観葉植物や小物などのディスプレイスペース、寝る前に外すメガネやコンタクトなどを置くスペースなど様々な使い方ができる万能アイテムです。

かなり機能性が高いアイテムなので、あるか無いかでベッド周りの利便性が全く違います。設置していない方は、これを機にぜひ検討してみて下さい。

種類はテーブルとして使うタイプや、収納付きのチェストタイプの物など豊富に展開されているので、部屋のテイストや収納量に合ったアイテムを選びましょう。新たに家具を置くスペースが無い場合は、壁に取り付けるタイプがおすすめです。

小さくてかわいいナチュラルスタイルのサイドテーブル ベッドサイドテーブル

こちらはコンパクトサイズのサイドテーブルです。場所を取らない省スペースのアイテムで、サイドテーブルを置きたいけど場所が無いという方におすすめ。収納スペースは2箇所で、引き出しにはメガネなどの小物類、下部には背の高い本などを収納できます。天板にはコンセントが付いているため、スマホの充電やスタンドライトを使う場合も便利です。またホワイトカラーのシンプルなデザインなので、どんなテイストの部屋にも合わせやすいです!

シンプルで優しい雰囲気の コンセント引出し付脚デザインナイトテーブル

こちらはナイトテーブルです。タモ材のダークブラウン、ウォールナット材のウォールナットブラウンとカラーも素材もバラバラの2種類が展開されていて、寝室のテイストに最適なアイテムを選ぶことができます。天板と引き出しは付いていますが、そこまで収納力は高くないため、収納場所を少し欲しい方にぴったり。シンプルで使いやすいので初めてサイドテーブルを設置する方や、種類豊富な中から選びたい方におすすめです。

ラグ 

ラグは寝室をおしゃれに見せるだけでなく、寝る前や起きた時に足を冷やさないようにするなどの効果もあります。特に冬場では足が床に直接付くと冷たく感じ、ラグがあると無いとでは大違いです。

ラグは長方形や正方形、円形など形が様々で、可愛らしい雰囲気には円形、シンプルで落ち着いた雰囲気には四角形の形など、雰囲気に応じた形を選びましょう。

[直径185] メレンゲタッチの洗えるコンパクトラグ アイボリー

こちらはおしゃれな雰囲気にピッタリな円形のラグです。アイボリーカラーの可愛らしいデザインで、寝室が一気に華やかになります。なめらかな触り心地で足が気持ち良く、寝る前や起床時を快適に過ごすことができます。カラーはアイボリーのほか、ベージュ、グレー、ピンク、さらに形も正方形や長方形など種類豊富です。アイボリーなどの明るいカラーは汚れが目立ちやすいですが、こちらのアイテムは洗濯出来るため、お手入れも楽チンです。

ベッドライト

寝る前のホッと一息付く時間に手元を優しく照らし、心を穏やかにしてくれるベッドライト。優しい明かりが心身をリラックスさせ、良い睡眠へと誘います。

またインテリアの一つとしても活躍し、寝室がおしゃれに仕上がりますよ。ベッドライトと言っても、明度を調節できるものや、スマホ操作できるものなど様々で、部屋の雰囲気や求める機能に合ったアイテムを選びましょう。

50年以上前から愛されているデザイン AJ テーブルランプ

特徴的なフォルム、円筒形のシェードから放つ光は、自由自在にうごかせることによって変化することが可能です。照らしたい手元も簡単に調整、ピンポイントにあてることができるのでテーブルランプにはとてもおすすめですね。オンオフも簡単にでき、無駄な手間をとりません。デザインとしても実用性にも優れているテーブルランプですが、デザイナーズ家具の中でも購入しやすいものになっていますよ。

まとめ 

今回はベッドサイドをおしゃれにするポイントや、取り入れるべきアイテムを紹介しました!紹介したポイントを参考にして、ぜひベッドサイドを自分流におしゃれに改造してみて下さい!ベッドサイドを充実させ、良い睡眠を手に入れましょう!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!